フランクフルト

たくさんの意見募集!!

Watch Watch
日本に住んでいる23歳社会人一年目です。
ドイツで働くことを考えています。
ドイツに住んでいる方は、どんな仕事をしていますか?
カテゴリー
仕事
投稿者
しほ
記事ID:116661 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 ピよ 2019/05/03 12:22
ドイツでは理系の職種が給料が高く仕事も得やすいです。ドイツ語が余り喋れなくてもIT系職種でドイツで働いているインド人、東欧系の人が沢山います。ドイツではIT系の仕事に新卒で就くには関連学科の卒業が不可欠ですが、日本だと文系卒でもIT系(プログラマー、SE等)の職種に応募できるので(日本ではブラック業界ですが汗)、日本でそうした職種の経験を数年積んでからだと、ドイツで同様の職を得やすいと思いますよ。能力、経験があれば必ずしもAusbildungしなくても大丈夫です。ドイツはIT系でもブラックではないですし。
No.4 guest 2019/04/18 06:54
手っ取り早いのは日本食やすし職人。
No.3 はなちゃん 2019/03/30 09:22
日本での経歴がないワーホリなら、企業に入っても安月給は覚悟して下さい。日本でいうバイトみたいな給与なので、選択肢なくWG住みになりますね。27歳でWG住みの人も・・・驚きですがいます。
どうしても働きたいなら、日系の会社ですね。一番手っ取り早いのが日本食です。経験なし語学力なしでもまったく大丈夫です。

日本で最低5年は働いて、「最低限これはできます」みたいなのを持っていた方がいいと思います。なぜか日本から飛び出してきた職歴ゼロのヒッピーみたいな人もいますが、底辺な生活を強いられます。それでもドイツがいい!てなら、それも有りだけど。
英語ドイツ語いくらできてもネイティブには及ばないので、+職歴は大事です。
母国で職歴がないのはかなりネックになりますよ。
No.2 Kyabi- 2019/03/29 07:06
私も23歳です。ワーキングホリデーを使って働いてます。今年末にはビザが切れるので学校に通いながら企業で研修出来るAusbildung というのをしようかなと思ってます。他にも企業が実施してるインターンをするのが一般的みたいなので色々な企業を調べてみるといいかもしれません。
No.1 とも 2019/03/29 06:32
初めまして、ドイツへ駐在で来ている者です。こちらは自動車産業が盛んなので、車関連の仕事が多いように思います。通信系や化学系も盛んな印象です。こちらの方は自分の意思も大事にされるので、なぜドイツなのか、ここで何がしたいのかも重要かも知れませんね。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画