ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

日本から持ってきてもらうベビー用品

ベビー用品

Watch Watch
ドイツで育児をしている・した方に質問です。

もうすぐ新生児の子育てが始まります。出産後に日本からヘルプに来てもらうので、その際にドイツでは売ってない、または日本の方が優れているベビー用品を持ってきてもらいたいと思っています。

経験者の方、宜しければご意見を参考にお聞かせいただけますでしょうか。

今のところ、前あきの新生児服は持ってきてもらおうと思っています。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ドイツで妊婦
記事ID:142140 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 guest 2020/01/27 11:55
自分で日本で買ってドイツへ持ち帰ったものですが、よかったと思うものは、赤ちゃん用のフェールクリームです。
子供の肌が乾燥した時期があり、ドイツの赤ちゃん用の顔用クリームを色々買って試したのですが、どれも香りがキツく、しかも乾燥が悪化するばかりでした。(香りに関しては、フェースクリームに限らず、シャンプーや石鹸もきつい物が多いと思います。)
日本の赤ちゃん用の商品は概して優しい香りのものが多く、個人的には日本のものの方が子供にいいと思いました。肌の乾燥もすぐによくなりました。

私はその他赤ちゃんのものは、ほとんどドイツで購入しました。特にそれで困ったことはありません。

あとは、産後に日本食を食べたいのであれば、食材を持ってきてもらうのもいいと思います。
私の母は、方向音痴のため、こちらでの買い物に苦労していました。
産後は私があまり動けなかったので、日本から両親が持ってきてくれた調味料などが沢山あってよかったと思いました。

医療先進国ドイツでとはいえ、海外での出産は大変だと思いますが、頑張ってください。
No.3 ドイツで妊婦 2019/12/17 09:49
お二人ともご意見ありがとうございます。参考になります。
出産、不安が大きいのですが頑張ります。
お二人も育児頑張ってください。
No.2 guest 2019/12/17 06:14
mamaさんがコメントしたようにドイツでも揃えられますが私が良かったものを。

良かったもの
・前開きの服類(ドイツでは選択肢が少ないと思います)
・ガーゼハンカチ(薄手と厚手)
・離乳食用スプーン
・授乳ブラ等

あったら良かったもの
・インスタント食品類(時間と気力がない)
・ちょっと高級な美味しいもの(気分が落ち込んだとき用)
・敏感肌用の授乳パッドひと月分くらい(最初の数週間はかなり敏感になりました)

出産頑張ってくださいね。あとご家族の助けがあるときは授乳以外(ミルクであれば分担して)はお任せして少しでも休んでください。私は数か月後にどっと疲れが来ました。
No.1 mama 2019/12/16 03:52
こんにちは。2人、ドイツで出産育児しています。(2歳&3ヶ月)
個人的には日本から持ってこないとだめなものは無いです。前開きのボディもドイツでも手に入りますよ。日本の、紐で結ぶタイプのボディは逆にお勧めしません。(面倒です) あと、慣れると前開きより頭から被せる方が楽です。
どちらかと言うと産後のお母さんの食事の助けになるようなものを持ってきてもらうといいと思います。ご飯ゆっくり作る/食べる時間もなくなるので、レトルト類やフリーズドライの味噌汁なんかはとても役に立ってます。
日本の授乳服はあって良かったです。ドイツにももちろんあるけど、高い割にイマイチなのが多いので。うちも冬生まれですが、冬だと服まくり上げての授乳は寒いのであると便利。
生まれる前に揃えるのは必要最低限にして、あとは生まれてから必要に応じて買うのお勧めします!結局使わなかったーとかよくあるので。
お産、頑張ってくださいね^ ^
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画