ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

プライベート保険Interで不妊治療

不妊治療

Watch Watch
Inter のプライベート保険では不妊治療がどこまでカバーされますか?
日本と同じように人工授精まで、など段階的ですか?
年齢は夫婦ともに30代後半です。
体外受精など高度な治療はあきらめていますが、一通りの検査や排卵を促す投薬の治療まではやりたいと考えています。
カテゴリー
医療
投稿者
みどり
記事ID:144910 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.21 guest 2020/07/08 02:29
みどりさん&あいこさん
ご連絡ありがとうございます!とっても心強いですー;;
Instagramの方へご連絡させて頂きます。
ありがとうございます。
No.20 あいこ 2020/07/06 18:04
パープルさん
うちもインターから保険を何度か却下されて、納得いかず何度もメールや手紙や電話でやりとりしました。会社のドイツ語ができる方にもヘルプを求めたりもしました。最終的に一部保険の承認がおりました。よろしければお互い情報共有できればと思うのでご連絡ください。(私もみどりさん経由で色々共有してもらってます!)
No.19 みどり 2020/06/30 23:43
パープルさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
保険がおりなくて大変な思いをされているんですね。インターの承認を待たずに不妊治療を開始して、そちらが支払われないんですか?
インターの承認が下りなくて困っていらっしゃる方が他にもいらっしゃいます。ぜひ情報共有させてください。
パープルさんもしInstagramのアカウントをお持ちでしたらmidorigamenomeまでダイレクトメッセージいただけますか。
No.18 パープル 2020/06/26 05:11
みどりさん。初めまして。
ドイツ在住でInterの保険、不妊治療していまして保険のカバーされなくて何度も手紙でやりとりしていて悩んでいます。お医者さんもドイツ人の友達もおかしい…と言ってくれて、現在会社から保険会社へ確認しよう!というところにいます。もし宜しければ情報共有させて頂けると助かります。よろしくお願いします。
No.17 みどり 2020/06/02 23:42
サイコロさん、ありがとうございます!インターだと42歳までなんですね。公的保険が40歳までというから、意味もなく気持ちが焦ってました。アラフォーには実に心強い情報です。ありがとうございました(^o^)

もしよかったら、InstagramのmidorigamenomeまでDMいただけますか。情報交換させていただけるとうれしいです。
No.16 サイコロ 2020/06/02 00:09
みどりさん。初めまして。
私は41歳で、同じくデュッセルドルフ の大学病院で治療を受けています。

高度医療はインターでは、42歳迄とドクターに言われましたよー。
No.15 みどり 2020/04/21 23:34
ゲストさん
ありがとうございます!Interで保険カバーされた方がここにもいらしたとは。気にかけてくださって感謝です。
No.14 ゲスト 2020/04/21 23:16
私もInterで治療していましたがカバーされました。
色々共有出来ればと思いDMの方送らさせていただきます★
No.13 みどり 2020/04/10 01:08
ふにーさん
予約は4ヶ月待ちでしたか。早めに申し込んだ方が良さそうですね。順番が来たらスイスイでノンストレスだったとは意外でした。
男性不妊だと体外受精が保険適用されやすいというのも大変参考になりました。
そうですね、加入プランによって補償内容はまちまちのようですね。私の加入プランは歯科治療のみ上限額があってその他は無制限のプランです。
貴重なお話をいただけて、前向きになってきました。本当にありがとうございます。
No.12 ふにー 2020/04/10 00:33
みどりさん、
年齢制限など詳細についてはわからないです、ごめんなさい。
というのも、みどりさんが以前に仰られている通り、必要書類を提出してインターに認められればカバーされるとのことで、
払ってもらえたらラッキーくらいの気持ちで適当にやってたので、詳しく覚えてないのです笑
当時私は30代後半でした。
先生が仰ってましたが、不妊理由が男性にあるほうがカバーされやすいと。被保険者が夫だからかなー?

また、企業によってインターでの契約や保証内容は様々なようですね。

ちなみにそちらの大学病院ですが、私の時は4ヶ月ほど新規予約で待ちましたのでご参考まで。新規予約にありつけば、そこからはスイスーイのノンストレスですよ!
No.11 みどり 2020/04/09 23:35
ふにーさん
それは心強い情報!デュッセルドルフの不妊治療について検索した方が、ふにーさんの書き込みを何年後も見られるよう永久保存版ですね。そして体外受精一回で成果を出されたとのこと、実にうれしく励みになります。ちなみに公的保険のような40歳までといった年齢制限はありましたか?
No.10 ふにー 2020/04/09 23:21
3年前にデュッセルドルフで体外受精(顕微)してますが、
全額インターでカバーされましたよ。
おそらく主様がご検討されてる病院と同じだと思います。1回で妊娠、出産に至りました。
No.9 みどり 2020/03/26 05:36
もんもんさんありがとうございます!
クリニック受付とのミスコミですか…それは不安になりますね。

インターに問い合わせしたのですが、質問状とやら受け取ってないです。インターからの回答は、予定されている治療の内容(治療計画)、夫妻の健康状態等に関する書類を提出して認められた場合に限り、保険カバーの対象となるとのことでした。検査は、一般的なものは保険でカバーされるとのことでした。

大学病院の不妊治療の日本人コーディネーターさんに連絡して予約を入れようと思ったのですが、腰が重くてまだ連絡すらとっていません。理由は現状パンデミックで、最前線であろう大学病院に心情的に足が向かないからです。

インターからのメール内容や大学病院の件でさらに詳しく知りたいときは、InstagramのmidorigamenomeにDMください。
No.8 もんもん 2020/03/23 23:40
今まさにインターで不妊治療をしようとしています。同じく30代後半です。
インターから不妊治療歴等を報告する20数項目にわたる質問状を受け取っておりますが、こちらの不妊専門クリニックとの特に受付とのミスコミが多すぎて全くうまくいかず検査が全く進まず焦る一方です。ただ、ホルモン検査等は通常の申請フローで保険が下りていました。同じように質問状を受け取られていますか?
みどりさんの方で何か進捗ありましたら共有いただきたいです。
No.7 みどり 2020/03/06 01:41
雨さま
えっ!何ですか?まさか顕微授精じゃないですよね?!いわゆる公的保険ですか?
No.6 2020/03/06 01:18
10年前に社会保険で治療を受けた時は、、顕微鏡もカバーされました。参考までに、、、
No.5 医療専門通訳 2020/01/15 18:21
プライベート保険でもいろんな契約内容が有るので、保険会社に問い合わせてください。その上で婦人科を受診し、医者と相談しながら進めて行きます。いきなり高い治療をすることは有りません。不妊治療のエクスパートの婦人科をご紹介、専門通訳してます。
Info.jo@praxis-am-niddatal.de
No.4 みどり 2020/01/15 17:03
ピッピさんご丁寧におしえてくださりありがとうございます。医師が必要と判断した検査は保険カバーされるんですね。
保険会社はどこかわかりませんが、プライベート保険ではカバーされないとのことでセルフ注射を自費でやっていらっしゃる30代の方がいたので、無理なのかなと思ってました。ピッピさんのお話うかがっていると、インターはわりと出る方なのかなと希望が持てました。
妊活している方からの有用な情報ありがとうございました。また新たな情報ありましたら、数ヶ月後数年後でもこちらの板を見てますので、書き込んでいただけると幸いです。私も情報発信したいと思います。
No.3 ピッピ 2020/01/15 16:21
医師が検査したほうがよいと判断したものは出ると聞きました。
私は不育症の検査(日本では自費になるようなもの)しましたが、保険でカバーされました。医師が検査したほうがよいと判断したので。また旦那側の検査も保険で出ました。私はまだ投薬や注射はやってないので、わかりませんが、医師の判断なら出ると思います。人工授精ですら、プランによって出るようなので^ ^
私も妊活してます。知らない海外で妊活は不安で、病院も日本みたいな感じではないので、うまくいきませんが、お互い妊娠できるとよいですね。
No.2 みどり 2020/01/15 14:12
ピッピさんご親切にありがとうございます。人工授精は計画書を提出して、インターの了解を得るんですね。
前段階の検査などは、特に了解得なくても保険カバーされますか?
No.1 ピッピ 2020/01/15 14:07
前に保険会社に聞いたことあります。interです。
人工授精するとなったら、計画書?(何回人工授精やるとかブランを書いてもらったもの)を先に保険会社に出して、保険でるか判断されると。そのうえで人工授精に進むと。
でも入ってる保険内容にもよるので、保険会社に聞いてみるのがよいと思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!