ベルリンデュッセルドルフフランクフルトミュンヘン

労働ビザを申請するにあたり、健康保険は、法廷健康保険の...

Watch Watch
労働ビザを申請するにあたり、健康保険は、法廷健康保険のAOKにしようと考えています。ただ、万が一のことを考えて訴訟(雇用・賃貸など)保険にも入りたいと思っています。

訴訟保険はプライベート保険扱いですよね?これに入ると、法廷健康保険には入れなくなる(あるいはキャンセル・消失される)のでしょうか?

法廷健康保険も訴訟保険も、両方入っているよ、という人いますか?どんな保険会社の、どんなプランの組み合わせで入っていらっしゃいますか?
お差支えのない範囲内で教えて下さい。
カテゴリー
生活
投稿者
保険悩み中
記事ID:147897 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 Jun 2020/02/10 13:42
質問の内容を拝見しました。医療関係で6年働いているものです。私自身は、訴訟保険に加入したことはありませんが、私の見解を述べさせていただきます。法定健康保険(Gesetzlich Krankenkasse)と訴訟保険は全く別のものでしょう。ご存知かもしれませんが、健康保険に関しては、Gesetzliche KrankenkasseとPrivate Krankenkasseがあり、就労においてはどちらかに加入していることが求められます。一般に、年収の高い方は、プレイベート保険に入る傾向にあるようです。例えば、ドイツだと公務員のかとなどです。認識が間違っていなければ、翻訳の問題でしょうか。法定健康保険というと混同されているのかと思います。おそらく、AOKと書かれているので、Gesetzliche Krankenkasseのことだと理解しました。
No.1 guest 2020/02/10 13:29
私もAOKに入っています。
訴訟保険には入っていませんが、法定健康保険に入っていても訴訟保険に入れるはずです。
訴訟保険はピンからキリまであるみたいなのでよく吟味した方が良いです。また、個人損害賠償保険に入ることもお勧めします。(私は個人損害賠償保険に入っています。ドイツ人はみんなコレ入ってます)
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画