ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

帰国せずに日本の免許免許証を更新できるか?

Watch Watch
日本の運転免許更新について質問です。

2021年1月下旬までが免許更新期間です。
コロナ前は更新期間のタイミングに合わせて一時帰国しようと考えていたものの、コロナ騒動が始まってしまい、まだまだ続きそう。。

日本到着後の隔離期間+ドイツ再入国後の隔離期間=3〜4週間になりそうであるのを考えると、一時帰国が難しい気がしています。
ドイツの会社側も一時帰国には難色、私は労働ビザのもとフルタイム勤務者、もしコロナ期間中に一時帰国したら年間有給を使い果たしそうです。

帰国せずに日本の免許を更新するのは可能なのでしょうか。

やったことある方、大体の手順と要した日数を教えて頂けませんか?
カテゴリー
運転免許
投稿者
運転免許
記事ID:169455 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.12 guest 2020/11/03 10:30
過去に失効後→更新経験者です。失効した後の一回目の帰国時に更新手続きすれば大丈夫です。失効者向けの講習なので、免許更新センターではなく、(試験はないものの)免許試験場まで行かなければならず、待ち時間など含めて丸一日潰れますが、特に難しいことは何もありませんでした。失効後の一回目の帰国時に更新し忘れて、二回目以降の帰国時に更新しようとすると実技試験・学科試験を受ける羽目になるようです。
このままコロナが収まらないなら免許の期限延長の手続きができると思いますよ。現在、「現在有効な運転免許証をお持ちの方で、有効期間が令和2年12月28日までの方、又はすでに延長手続を行っていて、延長後の有効期間が令和2年12月28日までの方」は三か月有効期限を延長できますが、このままコロナ感染者数が減らない状況だと延長対象者が拡大される可能性も大きいと思います。これまでも延長対象者が拡大されてきましたので。私は10月が期限だったので、家族に郵送で延長手続きをしてもらいました。1月に期限がのびましたが、また再延長になるのではと予想してます。
No.11 渡邉一平 2020/10/06 12:55
山口県宇部市川上の渡邉一平です。
54歳です。
若い女性の友達募集中です!
No.10 guest 2020/10/04 12:30
自分が、昔やったのは日本の免許証を他の国の免許証に書きかえて、その免許証の有効期限中にまた、海外の免許証を日本の免許証に直すのはやった事があります。
No.9 運転免許 2020/09/30 10:16
みなさま、ありがとうございました。
ドイツ就労機会と免許なら免許のほうが自分にとっては大切なので、よく考えてから行動を決めます。
No.8 guest 2020/09/29 10:50
無理でした。
No.7 しょこら 2020/09/28 04:59
私が10年ほど前に経験した事ですが、運転免許更新期間を過ぎると運転免許証は失効してしまいまが、海外在住者や病気入院中等の特別な理由で更新ができない場合、失効後3年を経過しない場合に限り、海外在住者は帰国日から、1か月以内であれば再取得の手続きが出来ました。ただし1年以内だったか?忘れてしまいましたが一時帰国等で日本に入国をしている場合は特別理由から除外されると告げられた記憶があります。技能や実技試験は免除ですが講習は交通違反者と同じ様に2時間受講し、この時発行される免許は優良免許であっても一般運転者となるので次回の更新が3年後になりました。
※出入国の際の入国スタンプが必ず必要になりました。

警視庁HP
「外滞在中で日本の免許をお持ちの方」↓

https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html
No.6 guest 2020/09/27 01:40
警察庁からの情報です
https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html
No.5 guest 2020/09/26 18:33
今は日本からの入国は隔離待機期間なしですよ。
No.4 guest 2020/09/26 10:38
日本の免許をドイツの免許に書き換えることは可能だが、ドイツでの日本の免許更新はできないと言われました。日本の担当管轄に電話で聞いたところ、海外在住の証明ができれば、更新期限が過ぎてからでも書き換えが可能とのことでした。その際には色々な書類が必要になるのと、免許センター側の負担も増えるので可能であれば時期を早めて更新する事をお勧めすると言われました。一般的な更新とは異なり、帰国証明など必要にはなるようですが、更新日を過ぎても更新はできるみたいです!
No.3 guest 2020/09/26 09:18
ドイツで日本の免許はたぶん更新出来ないだろうし、それも確かでは無いのでスイマセン。

でもそれ、無理に更新の必要あります?
日本の免許証は期限切れでも問題ないですよ?
次回もし一時帰国出来た時に更新したら大丈夫ですが、その際の問題点をお伝え致します。

私の家族が経験済みですので、100%大丈夫です。
海外在住の為に更新に来れませんでした。とたしか証明できる様にパスポート等を持って行きます。これは何が必要か確認してみて下さい。そしたら更新は出来ます。

しかし更新日から1年間は、無事故無違反?(無違反までは自信ないですがたぶん無違反も)を守る必要があります。それを守らなければ免許剥奪との事でした。

ですので海外在住中は、いくら免許期限が切れてても全く問題ないです。本帰国の際はご注意下さい。
No.2 guest 2020/09/26 08:45
わたしもそれメッチャ知りたいです❗今のところ帰る以外に方法は見つかっていません。
No.1 guest 2020/09/26 08:40
わたしも出来れば帰国しないで…と思い調べてみましたが
無理そうですよ…
わたしの調べ方の問題かもしれませんが…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画