ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

ドイツの良いところ

Watch Watch
夫の仕事の都合で生後半年の子どもを連れてミュンヘンに引っ越すことになりました。
私はドイツ語が全く出来ず、慣れない子育てもあり語学学校にゆっくり通う余裕もないことからドイツでの生活がとても不安です。
ドイツの暗く寒いと言われている冬の時期の移住がどのような暮らしになるのか想像がつきません。

ドイツやミュンヘンに関する好きなところや、快適に過ごすノウハウ、子連れお勧めスポットやカフェ、これは絶対食べておくべき!、ドイツ人とのエピソードなどがあればシェアして頂き、前向きな気持ちになりたいです。
カテゴリー
生活
投稿者
mai
記事ID:170044 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.30 ernie 2020/12/29 03:39
ミュンヘンは物価が高いですが、都会ですし、車で直ぐにアルプスの山々、オーストリアやスイスの国境を越えられるので最高です!確かに冬は寒くて暗いです。クリスマスマーケットと雪山しか楽しみは有りませんが、その分春を迎えた際には最高です!美味しいパン屋さん、カフェ、たくさんありますよ!ベルリンから見ればうらやましい!
No.29 guest 2020/11/24 16:35
プライベート重視で、日本と違って、社内の会食や飲み会がないこと。
No.28 guest 2020/11/08 04:59
空気がきれいで、湿気が少なく、静かで、どこも広々としていて、緑豊かで、鳥のさえずりが美しく、人々の心にゆとりがあり、山や川や森や湖などの自然が近く、豊かな歴史と文化があり、欧州のどの国にも簡単に行くことができる。
同じように乳幼児を抱えた日本人のお母さん方も沢山いますから、相談相手になってくれるお友達も沢山作れると思いますよ。ドイツ語は、とりあえずはスマホにGoogle翻訳さえインストールしていれば大丈夫。
No.27 guest 2020/11/07 11:21
子供や妊婦さんには、すごく優しいと思います。
トラムの運転手が「そこの妊婦さんに席をゆずりなさい!」とか言ったりもしますし、赤ちゃん連れであれば、頻繁に声をかけられると思います。
特にアジア人の赤ちゃんは、ひいき目で見てもかわいいですし。
知り合いの日本人は、赤ちゃんを抱っこして歩いていると、店の中からおばさんの投げキッスが飛んできたり、通りすがりの人に「なんてかわいいの!」と声をかけられたりしていました。
トラムやバスの中には、必ずベビーカー用スペースがありますので、遠慮することなく、ダンケの一言を忘れず堂々と使ってくださいね。
人が立っていたとしても、ベビーカーが乗ってくると、サーっと人が引きます。
実は、それほどドイツが好きではないのですが、これだけは認めます(笑)
一つだけアドバイスさせていただくと、ドイツでは、かならず大きな声ではっきりと、相手の目を見て喋るのがいいです。
日本人は、言葉に自信がないと横を向いてゴニョゴニョとささやきがちなのですが、これをやると言葉がびっくりするくらい通じません。
ドイツでは、理解されないのは理解できない相手が悪い、くらいの気持ちで!
No.26 guest 2020/11/03 09:17
ミュンヘンに住んで6年以上経ちますが、未だにマリエン広場周辺や英国庭園などに行くと「あぁ私ヨーロッパにいるんだなぁ…」と観光者的なうっとり気分に浸れるところです。一方で、天気の良い日はIsar川沿いを散歩したりサイクリングしたりしてピクニックしたり、アイスを買って食べればもうそれだけで幸せ!というドイツ人的感覚も持つようになりました。私のように能天気な性格の人ほどドイツを楽しめちゃいますよ!
No.25 guest 2020/10/17 13:07
歯医者が保険カバーで治療できる

前歯が折れて、虫歯の治療、歯石取りから全て無料だった
No.24 guest 2020/10/16 02:59
今の時期、黄葉が綺麗なのが好きです。
No.23 guest 2020/10/15 16:35
独では職場のお茶汲みが悪なこと。快適。
日本はまだまだ古い男尊女卑。
No.22 guest 2020/10/11 13:05
人がおだやかで大人だし、過度に干渉してこない。
肉類が安くてうまい。
No.21 guest 2020/10/11 01:10
11 Mimiさん
私もミュンヘンとベルリンに住みましたが、全く同感です。ミュンヘンは家賃や生活費が高いですがその分だけ人にゆとりがあると感じました。ベルリンは他の都市に比べ、際立って家賃が安い!喜びも束の間薄給の割合も高いからなのか治安が悪かったです。ベルリンで出会った邦人も自称芸術家やライター兼youtuberなどヒッピーが多かったです。都市に住むなら、ミュンヘンかハンブルクが外国人でも快適に暮らせておすすめです。
No.20 guest 2020/10/09 13:57
ベビーカーや大きな荷物を持っていると、電車の乗り降りや階段など、ほぼ必ず誰かが助けてくれます。日本より交通機関も空いていて、専用置き場も車内あちこちにあるので、出かけやすいと思います。

また、大きなスーパーではアジア食品コーナーもそこそこありますし、アジア系スーパーもあります。トルコ系スーパー(アジア系トルコ系は個人経営多し)ではゴマペーストなど売ってます。 お米はアジア系ならイタリア産カリフォルニア産日本米、ドイツスーパーなら少し味落ちますがミルヒライスが手に入ります。
良いドイツ生活スタートができますように。
No.19 guest 2020/10/06 13:51
16,17,18 ドイツ愛を感じ、ほっこりしました。ドイツいい国ですよねー。フランスみたいな華はないですが住み心地は最高。
No.18 guest 2020/10/06 10:32
ミュンヘンは結構方言で有名なので、日本の語学学校でドイツ語を頑張ってきてがっかりするより、よかったかもしれませんよ(笑) 食事も美味しいし基本的な生活費は概ね安いし、面倒なPTAや地区組織もなく、環境もいいしでとても楽しく過ごしています。ちなみに、冬の寒さは確かに厳しいのですが、室内が天国のように温かいので、その余韻で外に出てもしばらくは寒さを楽しめるほどです。そもそも寒さの質が違って、日本の骨身に染みる寒さのほうが私には数段堪えます。。。冬が来るたびに、ドイツっていいなぁとしみじみ思います(笑) ところでドイツの冬といえばクリスマスですが、11月末くらいからクリスマスマーケットが始まるのですが、やはり暗くなってからの美しさは格別なので、私の場合は日が短くなると滅入るどころか楽しみなくらいです。そしておそらく世界一美しいクリスマスを迎え、その余韻に浸っているうちに2月になり、カーニバルが来て、なんだか木が芽吹いてきたなと思うとイースターです。ドイツの冬から春の訪れ、なかなかいいですよ。
No.17 guest 2020/10/06 09:56
食事で言うと、私はドイツのパンが好きです。ヨーロッパのパンだと、ドイツとフランスが美味しいと思います。隣国ではオランダやベルギーを試しましたが、圧倒的にドイツの方が美味しいです。
No.16 guest 2020/10/06 06:24
では私は食べ物関連で。まず、コーヒーが美味しいです。飲み比べが出来るほどに味が違います。カフェイン抜きのコーヒーもありますよ。
じゃがいもも美味しいです。じゃがいもなんて、いも類にしか思っておりませんでしたが、ドイツに来て立派に主食になる美味しさだと思いました。インビスのソーセージ、特に炭火焼き最高です。
コロナのせいでクリスマスマーケットの屋台がなかったとしても、冬の味覚としてシュトレンやバームクーヘンがスーパーにも並びますよ。毎年バームクーヘンを見て「ああ、そんな時期かぁ(購入。)」です。ドイツ発祥のものを一度口にしてみたいと思いませんか。
多国籍の国なので、レストランに行けば本場の味覚だろうものを味わえます。(ただし、アジア系は注意が必要)休暇でしばらくドイツを離れ、帰ってくると「ドイツのケバブ食べたい」という気になります。
基本的に洋食が好きであれば楽しめると思います。
No.15 guest 2020/10/05 14:06
自分が最も気に入っている点は「日本の女子高生みたいにトイレに行くにもご飯に行くにもグループで一斉に行動しないし、1人だけ違う行動してもそれが理由でハブられたりしない」という事です。(日本のそういう気質が嫌すぎて学生の頃に留学してきたもので)「サービスの質が日本とは比べ物にならない程低い」言い換えれば「お客さんを喜ばせようと店員さんが色々気を使おうとしない」→何かしてもらおうと期待することがそもそもなくなるので、ガッカリもしなくなってくる
「何かまずい事が起こってもそれが自分自身のせいでなければ(場合によっては自分のせいであっても)絶対に自分からは謝ろうとしないし、否を認めようとしない」→謝罪を期待してもムダなので謝らせようとすら思わなくなる
こうやって書くと「何て国だ」と思われるかもしれませんが、期待するからガッカリするのであって、絶対やってくれないだろうなと思いながら生活していればガッカリする事もなくなります

そしてたまに帰国すると日本のサービスの質の高さに感動します
No.14 guest 2020/10/05 07:11
ドイツ人はとてもフレンドリー且つ親切なので、余程東京で過ごした時より気持ち良く感じてます。
レストランのクオリティは非常に高く、様々な国や地域の料理が食べられるので、それもとても良いところだと思います。

何方かのご意見とは正反対かもしれませんが、私はそう感じて楽しく過ごしております。
No.13 guest 2020/10/05 05:00
https://www.vhs-lernportal.de/wws/9.php#/wws/home.php はドイツ公営の市民学校の無料でドイツ語が習えるサイトです。英語、フラ語などで利用できます。後は美しい冬景色、クリスマスマーケットなどを楽しんで冬を乗り越えればいいのでは?
No.12 guest 2020/10/05 00:39
no.8 さんの書かれてること、よく分かりますよ。悪口が分からない、そして、特に人間関係での面倒臭いことに関わらずに済みます。言葉が分かってしまうと巻き添えを食ったり、「ワタシ、ドイツゴ、ワカリマセン」ととぼけたりができないので。またB2と言ってもネーティブが操るレベルとは雲泥の差で、相手はドイツ語が分かってると思っているので、ネーティブに話すのとほぼ同じ感覚、スピードで話してきます。何度も聞き返していると怪訝な表情をされたり、英語に変えられたりと…。逆にそれがストレスに感じることも多くなります。
No.11 Mimi 2020/10/04 20:35
ドイツの魅力は500文字で語れないですが、ミュンヘンは大好きで住みたかった都市です!
私は1年だけワーホリでドイツにいまして、ミュンヘン→ベルリン→ミュンヘンと過ごしました。ドイツとひとくくりに言ってもベルリンとミュンヘンでは結構違いました。 
他の方が仰っているようにアメリカの方などとは違いシャイな人が多いです。でもミュンヘンの人たちは穏やかで優しく、親日の人が多い印象です。
ベルリンではアジア人という事で嫌な気分になる扱いを受けることもありましたがミュンヘンではそんな事ありませんでした!
ミュンへナーはとても親切で駅でトランクを運んでくれたり、
電車の遅れがあってドイツ語アナウンスが聞き取れず困った顔をしていたら英語で教えてくれたりしました!ベルリンや他の地域ではそんな事一切ありませんでした。
みんなが挨拶を良くするのも好きでした。
ドイツでは道をすれ違うだけの人とかバスやスーパーのレジどこでも挨拶をします。
親近感が湧くし、ほっこりします。
ハーブティーや乳製品、チョコが安くて美味しいです。革製品がすごく安い。ビオ製品も安い。いいところたくさんで500文字では足りません!
No.10 guest 2020/10/04 11:42
日本と違い、仕事がらみの面倒な公私混同が一切ない。
No.9 guest 2020/10/03 17:29
我が家は駐在の為、夫はドイツ語ゼロ、私も数ヶ月ドイツ語教室に通いましたが今でもほとんど話せません。。それでも子供は2年現地幼稚園に通いこの八月に現地の公立校に入学し、現地のスポーツクラブなどにも通い毎日楽しく過ごしています。私がドイツ語が理解できないのであまり嫌な事も耳に入ってこないで子供の事を心配しすぎる事がないのかもしれません。しかしやはりドイツ語が話せたら子供の習い事など色々情報収集ができて楽しくなるのではないかと感じています。
No.8 guest 2020/10/03 17:21
No4です。説明不足ですみません。
ドイツ語あんまりできないほうが、悪口や嫌味もわからないので、
そのほうが幸せだったなぁ~と思うことがあるので、
天国という表現にしました。
No.7 guest 2020/10/03 11:42
こんにちは!

私も1年ほど前にドイツ語ゼロの状態できてしまいました。

英語が通じるだろうと勝手に思い込んでいたのですが、見事にその期待は裏切られました。
服屋さんなどでは通じるのですが、なぜかお役所や郵便局など肝心なところで通じない印象でした。また、ドイツ人はアメリカ人のようなフレンドリーさはないので、冷たく感じてしまうかもしれません。
レストランのクオリティは非常に低いので、もし現在東京など、都会に住んでいるのであれば同じようなクオリティを期待しない方がいいと思います。

悪いところばかり書いてしまいましたが、良いところもあります☆
まず、ゴシック調の建物が多く、街並みがきれいです。
自然が豊富で素敵な公園やお散歩スポットが沢山あります。
また娯楽が少ないので、無駄使いが減ります。
おしゃれや美容もそこまで気を使う必要がないので、美容代がかかりません。
近所にアジアンスーパーさえああれば、意外と日本やエスニック食材は手に入ります。
ドイツ人以外の外国人も沢山いるので、色んな文化を学ぶことができます。

こんな感じでしょうか。
なれない生活で苦労も多いでしょうが、頑張って下さいね☆
No.6 guest 2020/10/03 01:20
ドイツ語無しなら天国、というのがよくわかりません。明らかに現地語話せるほうが得だしチャンスも多いでしょう。
もしかしてドイツ語の勉強が無し、という日本語の読み間違い?
No.5 guest 2020/10/03 00:54
ドイツ企業勤務なら天国。有給未消化は違法、在宅勤務が普通で残業なし。家族全員で楽しめる時間が余りあるのがありがたい。

上司から飲み会食事会の誘われる日本の悪しき習慣がなく、皆プライベートファーストな国民性です。
No.4 guest 2020/10/02 18:52
私はNo3さんと反対で、ドイツ語無しなら天国、有りなら地獄だと感じました(^^;)
No.3 guest 2020/10/02 15:51
自分はオンラインで半年足らずでB2までやりましたが、生活の快適さが段違いになりました。
その前はただただドイツにムカついてましたね。ドイツ語有りなら天国、無しなら地獄じゃないでしょうか。
No.2 ママ2 2020/10/02 13:42
ミュンヘンで3歳と1歳を育てています。
子供と行ける場所について投稿させて下さい。
地域によってFamilien Zentrumなどの交流の場があったり、Spielgruppeというグ集まりもあります。日本語や英語のグループもあります。
参考までに Google検索のワードいくつか挙げます。Familien Zentrum + お住まい予定の地域名など入れて。
Winterspielplatz munchen. (コロナの影響で開かない場合もあるかもです。)
Gymboree münchen (有料です。日本にもあります。)
Elki Schwabing (ここに、確か毎週金曜の午後日本語のグループあります。)
Café Glückskind (max-Weber-Platz と言うところにあります) カフェですがコロナでどうなってるのかわかりません。
ミュンヘンの水族館や博物館も行ってみると面白いかもしれません。
これは多分ほとんどの方がご存知の情報だと思います。今思いついたのはこれだけですが、良ければ参加にして下さい!
寒い時期ですが、お引越し頑張って下さい。
No.1 guest 2020/10/02 11:53
私はフランクフルトですが、ママラントドイツというママ向け、保育付きのドイツ語教室に通っていました。市の公的機関なのか授業料もかなり安く保育は無料です。色々な国のママが参加しているので面白かったです。ドイツは日本人にとって特にサービス面においてはかなり不便で人は冷たく感じますが、困ってる、助けて欲しいと思ってる人にはサポートしてくれるように感じました。仲良くなるととても親切です。困っていて助けてくれるのを待っていては何も始まらないのでどんどん言ってみるといいかなと思います。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画