ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンシュトゥットガルト

ドイツで内定辞退(契約書に署名後)

Watch Watch
フルタイムで内定が出て雇用契約書にサインした後、ビザ申請中の者です。

ある病気が発覚し、深刻なので内定を辞退して治療に専念したいのですが(入社してもすぐに退職して治療しなくてはならないから)、
ドイツでは一般的にどのようなペナルティーがありますでしょうか?
カテゴリー
仕事
投稿者
Saki
記事ID:172896 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 Vermieter 2020/12/22 09:45
就労ビザの場合、ビザが無くなります。
No.8 Saki 2020/11/06 01:43
ありがとうございます。
手紙をお送りしました。お返事はありませんが。。
みなさんもお体お大事になさって下さい。
No.7 guest 2020/11/04 15:25
ペナルティ取る会社こそブラック、。
No.6 guest 2020/11/04 11:48
内定辞退そのものにペナルティはありません。
状況を説明し、内定を取り消してもらうだけです。
No.5 guest 2020/11/04 05:18
雇用契約にサインした後より良い条件の会社から採用決定したので最初の会社を辞退したことがあります。法的に違約金を取られる事もあるようですが誠意を持って直接電話で気が変わった旨を説明し、その後再度書面で通知し、特に問題無く契約取り消しとなりました。辞めたいと言う人を無理に引き止める事も会社にとって得にはならないのでしないと思います。又ご病気という事情があるのであなたを責める人は誰もいません。健康第一に治療に専念してください。お大事に!
No.4 guest 2020/11/03 14:23
1番を書いた者です。もしSakiさんの求めるものと違うようでしたらスルーして下さい。

通常 ドイツでは、内定辞退と言うものがありません。雇用契約書にサインをした時点で有効になります。よってその会社に勤めたくない場合はKündigung 、つまり、退職届けを提出することになります。

この退職届けですが、雇用契約に記述されている入社日以前にも出せるようです。通常は雇用契約書にKündigung /退職届けの提出期限など記載されていると思います。

通常はよっぽどの事がない限りペナルティーはありませんが、 一方的にKündigung /退職届けをだけを出し、出社しないとなると問題になる可能性があります。

あと退職後は滞在のステータスにより外人局や場合によりarbeitamt/ジョッブセンターにも行く事になるかも知れません。

私自身近年の詳細はわからないのですが、人事部にいた経験があるので、その当時の話しです。
No.3 Saki 2020/11/03 07:36
ありがとうございます。
内定辞退の相談でして、入社後の試用期間に辞める相談ではないので
内定辞退のドイツの一般的なペナルティーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

会社は小さく、担当者は今週いっぱい休暇で話ができません。。
No.2 guest 2020/11/02 06:56
1の方もおっしゃっていますが基本的にはヨーロッパの企業であれば3か月又は6か月の使用期間があるかと思います。
友人に入社して1週間働いたところでやめた子がいますが特にペナルティはなかったようですので会社次第なのだと思います。(使用期間は3か月)ちなみにその子はブルーカードを申請中でしたので状況は質問者様と似ているかなと思います。 とにかく、ご病気ということを会社側に伝えることが今1番にやるべきことなのではと思います。きっと理解していただけると思います。 ご病気が発覚したということで大変な時期かと思いますがいち早く回復されるといいですね。お大事になさってください。
No.1 guest 2020/11/02 06:43
ドイツ企業ですか?
半年の試験期間はありませんか?通常この期間はすぐにやめる事ができたと記憶しています。

試験採用期間後は雇用契約の内容にもよると思いますが、退職届は通常は4週間前だったと記憶しています。

病気の事もあるだろうし、先方も予定があると思うので早期に連絡し、話し合うのがベストだと思います。(但し場合により雇用先からペナルティーを要求される事あるようですが、そうなった場合は弁護士さん等の法の専門家にそのペナルティーが妥当なので吟味してもらう必要がでてくるかも・・・)そうならない為に先方と話し合う必要があります。


どうぞお大事に。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画