ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

日本からドイツへのSAL便について

SAL便 郵便

Watch Watch
最近日本からドイツへSAL便を送った方、受け取った方はいらっしゃいますか?
先週の土曜日に実家の父が郵便局で尋ねたところ、今はSAL便は取り扱っていないと言われたそうです。郵便局のホームページには特に記載されていなかったので、今日再度確認してもらったら、飛行機が飛んでいないので引き受けていないとの事でした。
ドイツ在住の方のブログなどで、最近日本からの荷物が届いたというのを幾つか読んだので、あれはSAL便じゃなくてEMSなのかな?と疑問に思いました。
もしSAL便で出した方、受け取った方、もしくは同じように断られた方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです。
地域によって差があるのかと疑ってます…。
カテゴリー
SAL便
投稿者
荷物待ち
記事ID:175574 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.10 質問主 2020/12/01 11:37
Nr. 9様

リンクどうもありがとうございます。
このページは見ていなかったので参考になります!
No.9 guest 2020/12/01 07:54
11月に友人が日本からEMSで送ってくれた荷物は一週間で着きました。
(金曜に郵便局にて発送、翌週の木曜受け取り)

郵便局のホームページで国際郵便物の差出可否早見表(2020年11月27日現在)が下記のURLから見れますよ。
https://www.post.japanpost.jp/int/information/overview.html
No.8 質問主 2020/11/30 16:09
Nr. 5.6.7様

ご回答どうもありがとうございます!
EMSでも一週間、航空便だと一ヶ月かかる場合もあるんですね。コロナ以前も郵便物は無事に届いたらラッキーくらいの心構えでしたが、現状だと更に時間がかかりそうですね。
内容詳細についても細かくなっているんですね。以前、うっかり親が金額を多く書いて税関送りになった経験があるので、合計金額に加えて詳細も気をつけてもらうよう連絡したいと思います。

別件ですが、日本の友人が先週木曜日にEMSで荷物を発送したとの連絡を貰ったので、何日かかるか待ってみようと思います。
日本宛の荷物(2kgのPaket)も、発送から10日経ってようやくステータスが「フランクフルトから日本へ発送」になったので、ドイツ→日本も時間が掛かるようです。ひとまず無事に届いてくれることを願うばかりです…。
No.7 guest 2020/11/30 15:49
こんにちは。最近荷物を日本から受けとりました。やはりSAL便はないと言われたそうで、航空便で配送してもらいました。日本のロックダウン以降に3度ほど送ってもらいましたが、いずれもSAL便はなかったと言ってました。ちなみに地域は中国地方です。
配送時間も2週間で来た時もありましたが、今回はトラッキングもシステム反映されず、1ヶ月に届きました。
No.6 ママ 2020/11/30 14:05
SAL便無くなってます。EMSか国際小型小包(追跡なし)のみです。更にかなり詳しく内容物を書かなきゃいけなくなったと母が言ってました。
No.5 佐藤 2020/11/30 10:53
EMS便ですが、10/20日に利用したばかりです。東京からフランクフルトへの郵送でしたが、1週間程で無事に着きました。
No.4 質問主 2020/11/30 09:06
コメント頂いた皆様、どうもありがとうございました!
しばらく日本から荷物を送ってもらっていなかったので、SAL便の休止を知りませんでした。それでは家族にはEMSまたは航空便で送ってもらうようにします。
ご回答どうもありがとうございました!
No.3 guest 2020/11/30 04:57
2のコメントの通りで、SALは半年前くらいから取り扱いないです。
通常の航空便さえ、SAL並みに日数かかってます。
重さによりますが、EMSと料金あんまり変わらないので、
EMSをおすすめします。
No.2 guest 2020/11/30 03:41
飛行機がほとんど飛んでいないせいだと思います。SAL便は、航空貨物の空き部分にのせる割安な郵便のため。
通常の航空便やEMSは届いています。
No.1 よし 2020/11/30 03:25
元関東地方の者ですが、SAL便は只今取扱なしのようです。船便、EMS、航空便は取り扱いがあるようですよ。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画