シュトゥットガルト

外出について

Watch Watch
こんにちは。お子さん(幼児)がいらっしゃる方に質問です。今準ロックダウンが続いておりますが、お友達や幼稚園の子と普通に予定を立てたりして
会ったり遊ばせていますか?

当方2歳と4歳の子がおりますが、不要不急の外出を避けるということで4歳の幼稚園時間を除いて家にいます。時々買い出しへ行く時は一緒に出ますがそれ以外は家にいます。
先日幼稚園のドイツ人ママから家に遊びに行っていいかと聞かれ、人数には問題ないですし、幼稚園の子なのでまぁいいかと思い、
いいよ私たちは今予定何もないからいつでも
と言ったら、どうして?とおかしな顔をされました。
主人もあまり出かけないようにと思っているみたいだから、と言ったら、え?どうして?とすごく聞かれました。いやコロナのことがあるから、というと
え?あなた、コロナが怖いの?ととにかく私がおかしいみたいな反応でした。

ずっと家にいるのは子どもにもストレスですし、運動能力が悪くなったらどうしよう…など考える一方、
やはり政府から不要不急の外出は避けると言われてるのだから守ったほうがいいし、
このロックダウンを少しでも短くなるように心がけるべきだと考えて主人とも話して家にこもるという選択をしているのですが…

考えは人それぞれですが、
こんなふうにこもっているのはもしかして私だけなのでしょうか?
公園くらいは行ってもいい/行った方がいいのでしょうか?
みなさん普通にお友達と会ったりしてますか?どのくらいの頻度で会ってますか?

よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
ママリ
記事ID:176127 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 guest 2020/12/14 00:28
皆さまご意見ありがとうございました。
これからロックダウンも強化されますし、自分のしていたことは間違っていないと思いました。
大変な時期ですがどうかお身体ご自愛ください。
No.4 guest 2020/12/09 06:21
授業中や校庭では子供たちはマスクをし、授業中は換気など気をつけているのですが、学校を出ると道やバス停、パン屋さんの前などで子供たちが固まっています。「屋外なんだから」・・・と思いつつも、「そんな固まっていたら屋外でも隣人のアエロゾルをすっちゃうぞぉ」と時折、学校帰りの子供見つつ思ってしまいます。

一部の小児科の先生方は子供の感染率や症状の軽さを言いますが、目に見えないものですし、避ける事ができるリスクは避けたいので、子供のお友達はひとまずお家に上げないようしています。

この時期、大分寒くなりましたが、子供同士で遊ばせる時はどちらかと言うとお散歩の事が多いです。
No.3 guest 2020/12/08 08:06
幼児はいませんが小学生の子供がいます。家族が常に気をつけて外出を控える、これ大切ですよね。うちは旦那の会社で、2世帯5人までなのに5世帯5人、それ以上、と、社内に集まるので、家族の努力も虚しく憤っています。日系ならではの悩み…。
No.2 guest 2020/12/06 14:22
3歳、1歳、0歳がいます。上2人は幼稚園に通っています。公園は混んでいなければ遊ばせてもいいと思っていますがあまり積極的には行きません。お散歩は行きます。
3歳の子は週末お友達とも会いたがるけど、今のところ予定を立てて会ったりはしてないですね。完全ロックダウンの時も、家族(義両親)含め一度も外部と接触しませんでした。(公園がまだ許可されていたうちは)朝早くに行ったり、他の家族がいないような時間に行って遊ばせていました。
月に2〜3回なら、お友達家族と会うのもいいかなーと我が家は思っています。そこの家庭がコロナをあまり気にしておらず積極的に外部と交流してるようであれば避けますが。
コロナの存在自体信じてない方もいるみたいなので、温度差は致し方ないですね。。私達は私達に出来ることをやるまでかなと思っています。
No.1 guest 2020/12/06 12:57
うちは子どもがまだ小さいのでベビーカーで散歩に行くくらいです。
私自身は春から友人と会ったのは一回のみです。お誘いはすべてお断りしています。

ここからは子どもが幼稚園に通っているという仮定の話になってしまうのですが…
幼稚園の仲の良いお友達とは週に1回~月に数回程度は遊ばせます。
(ただし、うちとあまりにもコロナに対する考え方の違うご家庭の場合はプライベートで遊ばないと思います。)
散歩と走るのをメインに公園に週に1、2回は行きます。

近所のドイツ人家庭のお子さんはほぼ毎日お友達と遊んでいるのを見かけます。
投稿者様がおっしゃっている通り規則を守ったうえでどうするかは各家庭の判断によるのではないでしょうか。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画