ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

ドイツの税金や銀行口座

Watch Watch
ドイツの生活について3点ご質問がございます。もしよろしければどなたか教えて下さい!

Q1 確定申告後どれくらい待てば還付金が振り込まれますか?
Q2 ドイツで支払った年金を今後日本で受け取りたい場合、日本に本帰国する際にどう処理すれば良いですか?
Q3 日本に本帰国後、ドイツの銀行口座を残しておくのは可能ですか?
カテゴリー
生活
投稿者
さな
記事ID:187634 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 guest 2021/04/11 01:51
No.2です。

No.1の方が書かれているように、ドイツでは、最低5年間は年金を納付していないと、将来、その年金を受け取る資格がありません。
5年未満の年金納付の場合、支払った分を返金して貰う事も可能ですが、詳しい手続き方法や、その手続きがかかる時間は、未経験なので分かりません。
どうしても、返金して欲しいのであれば、ドイツの年金事務所に返金方法を確認しに行くのがおすすめです。
No.3 さな 2021/04/10 06:24
お返事ありがとうございます。
一つ教えて下さい。
ドイツで年金を1年くらいしか払っていない場合、日本でこれを受け取れないのですか?
No.2 guest 2021/04/09 19:50
1.大抵、確定申告後、1ヶ月半程度で、申告内容に関しての確認書?が届き、還付できる場合は、そこにも日付が記入されています。
2. 5年以上ドイツで年金を払っていて、将来的に日本でその年金を受け取りたい場合、本帰国前に、ドイツの年金と日本の年金の合算手続きを完了しておくのがおすすめです。
ただ、この手続きは、通常でもそこそこ時間がかかるらしいのですが、現在は、コロナの影響でさらに時間がかかるらしいです。
年明けにドイツの年金事務所でその手続きをした時、年内に、「年金の合算が完了できるかはわからない。」と言われました。
No.1 Hoho 2021/04/09 05:59
1.人により異なりますが、早い方で一ヶ月、長い方で一年かかって還付された方を知っています。
2.5年以上年金納付しなければドイツの年金を将来受け取る資格はありません。完全帰国に伴う手続きは特に無いかと思いますが、5年経過後に受取った年金事務所からの通知書は保管しておいた方が良いかもしれません。
3.可能ですが、口座維持費がかかります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!