シュトゥットガルト

学研と補習校

Watch Watch
補習校と学研の違いがいまいちよくわかりません。日時や値段が違うのはもちろんわかりますが、それ相応の教え方などが補習校と違うのでしょうか?学研に子どもを通わせている方はいらっしゃいますか?どうでしょうか?どちらが良いとかありますか?

また、補習校へ入会希望する場合、いつから申請はできますか?とにかく早めにしておいたほうがいい、などアドバイスありましたら教えてほしいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
わからん太郎
記事ID:192292 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2021/06/27 05:02
コロナ前に本帰国していて当時の話です。
インターは学校行事は日本の学校より多く、日本人のクラスメート達とたくさん思い出できます。授業中も日本語飛び交っていて、日本人の先生の母国語(国語)授業があります。ライブラリーに日本語の本もたくさんあります。休み時間や放課後は毎日日本人のお友達と遊んでいました。帰国後も連絡取り合っています。学研はインター内で、クラスメートと一緒に通って送迎要らず親の手伝い要らずで楽チンで、我が家の子達にはとても良かったです。お陰で帰国後も意外なほど成績良く日本の学校で困りません。

上の子は土曜にサッカーの試合で補習校に遅刻や欠席が続きやめました。送迎と親のボランティア任務がやはり。学研のように振替授業がないのもきつかったです。補習校は学習の殆どは宿題の家庭学習で、親がみなければならず。私は教えられず。

ただ現地校や郊外の遠方では、学校唯一の日本人で補習校しか日本の子に出会えないそうです。現地校は行事がないそうです。日本語習得以外に、日本人の子と遊べる、というメリットが現地校の子にはあると聞きました。インターか現地校かで判断が変わると思います。
No.6 guest 2021/05/30 11:14
補習校は運動会や遠足等のイベントが年に3回あります。今はコロナ禍なのでありませんが、楽しみにしている子供たちが多く、補習校の思い出として残ると思います。また数年に一度文集作成などもあります。運営に関して保護者の積極的な参加は必須ですが、保護者の人数も多いですし、理事の順番が来ない限りほぼ何もせずに一年終わることが殆どだと思います。図書館もありますし日本の学校や雰囲気があります。土曜は半日潰れますが、クラスの保護者とお茶したり買い物に行ったり、親の私も楽しんでいます。とても熱心な先生が多く子供を補習校に通わせて良かったと思います。
No.5 青リンゴ 2021/05/29 16:19
授業のことではありませんが、
シュツットガルト日本語補習授業校は保護者がボランティアで学校運営をしているので、小さなお手伝いから大きなお手伝いまで、全学年の保護者に積極的な協力を求められます。
もしそういうのが絶対イヤでしたら、入会はされない方がいいと思います。

また、土曜日が半日つぶれてしまうので、旅行に行きたい、または他のことに時間を使いたいなどの理由から補習校には行かないご家庭もいます。
No.4 低学年 2021/05/29 11:29
うちは1年以上ほぼオンラインで辞めました。通学の目処もなく。低学年にオンラインは親の負担が大変です。うちの子のクラスはドイツ語母国語の子ばかりで、休み時間はドイツ語でした。これは事前に知っておきたかったです。あと毎週でなく、学校休みが多くて平均月に数回程度です。
No.3 おせっかい 2021/05/29 05:22
>>補修校だとオンラインで、学研だと通学です。
コロナ渦なので開校できませんでした。普段は補習校も通学です。週一、土曜日にあります。

>>補修校は永住のハーフばかりで日本語話せない子も。日本語補修校なので。
年度によるとも思いますが、我が子のクラスは半々くらいです。
日本語話せない子はいません。話せないレベルだと、学年落として受けることを勧められます。
日本語補”習”授業校です。教科書を受け取り、文部省のカリキュラムにそっての授業を受けています。

学研の実情を知らないですが、あまりに補習校を貶めるような投稿でしたので書き込ませていただきました。
おおよその学年(就学前、低学年、高学年等)あると、適切な回答得られると思いますよ^^
No.2 青リンゴ 2021/05/28 09:38
シュツットガルト日本語補習授業校のホームページに、「2022年度の新規会員募集は2021年9月頃から開始する予定になっております。
時期が近くなりましたら、こちらのページにてお知らせいたします。」と載っていますよ。
No.1 guest 2021/05/27 10:24
補修校だとオンラインで、学研だと通学です。補修校は永住のハーフばかりで日本語話せない子も。日本語補修校なので。学研はインターに行っている駐在の子です。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画