ミュンヘン

ミュンヘンのインターナショナルスクールについて

学校

Watch Watch
ミュンヘンのインターナショナルスクールについて教えてください。

幼稚園児と小学校低学年の子供がいて、インター校(MIS、BIS)を検討しています。車の運転が出来ないので別々の学校だと送り迎えが大変なので、公共交通機関かスクールバスで2人が同じ学校に通って欲しいと思っています。小学生の子供については、授業に英語でついていけるレベルだと思っています。
そこで実際に通っている方に学校についてお聞きしたいです。

BIS(Bavarian International School)
city campus と郊外(ハイムハウゼン)にキャンパスがあるようですが、どちらにも幼稚園と小学校がありますか?
ハイムハウゼンの方はスクールバスがあるようですが、City Campusはありますか?
ミュンヘン市内からスクールバスでハイムハウゼンのキャンパスに通うとなると、小さい子には距離や時間的に大変でしょうか。
また学校の様子(先生やキャンパス、授業、ドイツ語の授業もあるのかどうか)や日本人がどのくらいいるのか、学年途中での転入手続きに何ヶ月かかったか、入学に際して小学校低学年と幼稚園児に英語力テストがあるかどうか、学校について個人的な満足度や感想など教えていただける範囲でお聞きしたいです。

MIS(Munich International School)
幼稚園と小学校は同じキャンパスにありますか?
スクールバスはありますか?もしない場合は、みなさんどのように通学しているのでしょうか。調べたところあまり本数の多くなさそうな、路線バスがあるようなのですが、このバスで通学されている方はいるのでしょうか。その場合、学校からあまり遠くには住めないと思っていて、シュタルンベルグノルドあたりに住むのがよいかと思っているのですが、住宅事情もあると思いますし、現実的に通学可能なおすすめのエリアがあれば教えていただきたいです。また学校の様子(先生やキャンパス、授業、ドイツ語の授業もあるのかどうか)や日本人がどのくらいいるのか、学年途中での転入手続きに何ヶ月かかったか、入学に際して小学校低学年と幼稚園児に英語力テストがあるかどうか、学校について個人的な満足度や感想など教えていただける範囲でお聞きしたいです。

日本人学校は日本人幼稚園と小・中学校が別の場所にあるようなので、送り迎えが難しいと思っていますが、もしお子さんをそれぞれに送り迎えしている方がいましたら、どのようにされているか、スクールバスがあるのか、駅から徒歩でどのくらいか、学校の様子はどうか、日本人小学校にはドイツ語の授業があるようですが、英語の授業は全くないのか、また学校の様子を伺いたいです。

ミュンヘンのことが想像できないので、住宅事情や治安や公共交通機関についても教えていただけると大変ありがたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
新人
記事ID:194127 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画