ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

日本帰国時の子供(6歳以下)の陰性証明

Watch Watch
日本帰国時の子供(6歳以下)の陰性証明の必要性について、です。
厚生労働省のホームページに、6歳以下の子供は親の陰性証明があれば、陰性証明は必要ないと言うことが書かれております。検疫業務管理室にも問い合わせ、ドイツでは子供の検査は日本の検査方式と異なることから必要ない、と言うことも確認済みです。

小さなお子さんと日本へ帰国された方で、子供の陰性証明無しで入国された方いらっしゃいますか?
お子さんにも陰性証明取得された方は、日本の検査方式のどちらのテストセンターで受けられましたか?
(大使館がお勧めしているMedicareTestZentrumは、子供は日本式の検査できないと書いてあります・・。)

ご経験ある方、ご助言いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
帰国
記事ID:195038 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.12 0歳児 2022/04/20 08:18
0歳
総領事部に伺ったところ、両親が日本国が認める陰性証明書を持っている場合、0歳児も一緒に搭乗できるようです。日本に到着後空港にての検査は0歳児でも行われる、ということです。
ドイツの空港で両親陰性+証明書有→0歳児の検査無しで一緒に搭乗できる
日本到着空港→0歳児も含め、また検査
ということです。
No.11 guest 2021/07/27 01:09
横からすみません、ドイツに帰って来て6歳以下の子どもは検査免除であれば隔離も免除なのでしょうか。ご存知の方はいますか?
No.10 証明書 2021/07/26 03:23
厚生労働省からようやく返信のメールが来ました。
やはり、6歳未満の未就学児の検査は親の証明があれば拒否することが出来るとのことです。
なので、幼児の検査はせずにその返信メールを印刷して持っていくことにしました。
それでも、まだ多少ドキドキはしますが。。。
No.9 guest 2021/07/17 05:28
証明書様

お役に立てて良かったです。
No.8 証明書 2021/07/16 23:55
帰国した人様

帰国した人様が教えてくださったところから質問をすることができました。ありがとうございます。厚生労働省から無事に返信が来たらまた、ここにご報告したいと思います。
No.7 帰国した人 2021/07/15 08:05
証明書 様

厚生労働相のHPの左下ににある ホームぺージへのご意見 をクリックするといいですよ。

“ホームページを見てもよくわからなかったのでお聞きしたいのですが、“のような書き出しで聞くといいかと思います。
No.6 証明書 2021/07/15 03:02
帰国した人様

厚生労働省のページをくまなく探したのですが、お恥ずかしながらどうしても問い合わせ用のメールアドレスを見つけることができませんでした。もし良ければ教えていただけると大変ありがたいです。
No.5 帰国した人 2021/07/13 19:17
総領事館ではなく、検疫を担当している厚生労働省に、直接メールで質問したらいかがですか?私は何度か質問のメールをしましたが、数日で返信が来ました。その返信を印字するかして帰国し、検疫で何か言われたら、そのメールを根拠として見せたらいいと思います。
厚生労働者のHPから質問できます。
No.4 証明書 2021/07/13 13:23
帰国様

私も全く同じことを心配しています。
ちなみに、在ドイツ日本国大使館のサイトの検疫のところにQ&Aがあり、そこに、
「5 子供も検査証明書が必要となりますか。
子供も検査証明書を取得するようにお願いしています。
ただし、多数の国において、当該国の制度として未就学の子供には検査を実施して
いないことも勘案し、検疫においては、個別の事情をお伺いした上で、同居する親等
の監護者に帯同して入国する未就学(概ね6歳未満)の子供であって、当該監護者が
陰性の検査証明書を所持している場合には、子供が検査証明書を所持していなくても
よいものと取り扱うこととしています。」
と、記載されています。
これをもってミュンヘン日本領事館にも問い合わせましたが、「ここにそう書いてあるので6歳以下は必要ない」と言われました。
しかし、他の方が6歳以下でも必要だったと書かれており、何を信じていいのやら。安心のために検査を受けることは可能ですが、検査機関が見つからないということもあり、焦っている次第です。
誰か情報をお持ちの方がいましたら、是非とも宜しくお願いします。
No.3 guest 2021/06/27 02:49
おそらくですが、子どもは検査ができない国は免除されるという意味ではないでしょうか。
ドイツでは子どももPCR検査できますので必須になると思います。(できなかったと言ってしまえばそれでいいのかもしれませんが…)
と私は解釈して、子どもたちにも受けてもらおうと思ってます。
No.2 guest 2021/06/26 23:23
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100178702.pdf

大使館から送られてきたリンクです。
No.1 guest 2021/06/26 17:46
こんにちは。
同じくこの問題で悩んでいるものです。


厚生労働省のホームページに、6歳以下の子供は親の陰性証明があれば、陰性証明は必要ないと言うことが書かれております。検疫業務管理室にも問い合わせ、ドイツでは子供の検査は日本の検査方式と異なることから必要ない、と言うことも確認済みです。
>>>>>どこに書いてありますか?厚生労働省のホームページ見ましたが、子供についての記載はありません。

つい2.3週間前に帰国した知人は4歳と1歳連れてましたがこどもたちもPCRは必要だったと言っています…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画