ドイツ全土

糖尿病について

Watch Watch
どなたか知っている人にお伺いしたいのですが、糖尿病の検査というのはどこで出来るのでしょうか?
どのような検査で費用はどのくらいかかるのか、体験談をお聞きしたいです。

最近周りで糖尿病になった話をよく聞き、自分もどうなのか気になりました。
よく言われるのが、
「そう言えばあの時そんな症状があったなあ」
と言うものでその時には自分が糖尿病だと思わなかった。 と言う例が多い気かします。
特に今自分がそのような症状があるわけでは無いのですが、症状などは人によって違うだろうし早くから対処出来るならしたいと思っています。

よろしくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
糖尿病
記事ID:197365 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 guest 2021/08/09 16:33
糖尿は採血で直ぐに判断できるので、クリニックに行って採血
No.4 guest 2021/07/19 07:25
丁寧な説明ありがとうございます。
わかりやすくて大変助かります。
早速ホームドクターに問い合わせてみます。
ありがとうございました。
No.3 guest 2021/07/18 09:19
ドイツの公的保険の場合は確か2年に一回か3年に一回かで健康診断の費用を保険会社負担でできます。ホームドクターが専門医での検査が必要と判断を下した場合、紹介状を書いてくれます。それを持って専門医で検査をしてもらうのがおおよその流れです。 なお専門医での検査もこの場合は大体、保険会社が持ってくれます。

健康診断はホームドクターに行き、健康診断をしてほしいっと言うとやってくれます。 日本のように職場での健康診断や役所からのお知らせなどは無く、言うのであれば健康管理は自己責任、みたいな考えかたです。

費用の事が気になるのであれば保険の適応範囲でお願いしますと言えば保険の以内で、また今回のように特に気になる点があれば、保険でカバーしているか、実費になるか聞いて良いと思います。

なお保険対応の検査内容は年齢によって異なってくるようなので、これもホームドクターに確認するのが確実です。
No.2 guest 2021/07/18 07:39
コメントありがとうございます。
ホームドクターでの健康診断ですが、これは自分からお願いするものなのでしょうか?
最近ホームドクターを作りました。
健康診断案内がホームドクターから来るのでしょうか?
質問ばかりですみません。
No.1 guest 2021/07/18 07:09
ホームドクターで健康診断時に血液検査やってくれます。 その時に糖尿病が気になるところ伝えてください。 症状がなくても、 身内や両親に糖尿病があり心配だ、と伝えれば対応してくれるはずです。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画