ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

水泳教室に通わせたいが、、

Watch Watch
小学1年生と年中の子供がおります。初心者向けの水泳教室に通わせたいと思っているのですが、ドイツ語は全くできません。こちらはどんどん泳がせると聞いて、分からないことで恐怖心が生じるのではないかと心配しています。
ドイツ語が分からない状態で、水泳教室に通わせたお子さんがいらっしゃいましたら、どんな様子でしたか教えてください。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ふら
記事ID:204177 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 guest 2021/10/08 05:52
返答ありがとうございます。
残念ながらうちの地域には日本人向けの水泳教室がありません。

子供たちを水泳に通わせたいのは、体力をつける、いざの時に溺れないようにする(ドイツはタイムを競わず、長距離泳げるようにするというのにも共感しました)、日本へ帰国してからでは年齢が遅く、泳げなくて恥ずかしい思いをするだろう、という理由からです。
日本人学校生、現地校生は関係ないと思います。むしろ帰国後、日本は学校にプールがあって夏には体育で授業を行い、幼少の頃から水泳教室に行っている子も多いので、ある程度泳げないと授業で本人が傷つくのではないかと思っています。実際私の幼少の頃も、泳げない子がからかわれていました。

ただ、コメント頂戴した限りではドイツの水泳教室に通うのは難しそうなので、親が教えられる範囲でやってみることにいたします。
No.2 guest 2021/10/03 17:31
お住まいはどちらでしょうか。ミュンヘンも日本人コーチのスイミング教室があります。
9月から再開しています。
うちの子は6年生まで日本で水泳をしていて
英語の簡単な会話でトレーニングを理解できる(ドイツ語はわからないです)ということで、こちらで現地スイミングクラブの選手コースに入会しました。しかし、言葉がわからない、まだ泳げない子には厳しいのではないかと思います。室内ですし、そばについてあげることは出来ないと思うので。
No.1 guest 2021/10/03 05:05
どこにお住いか分からないですがデュッセルには確か日本人がやってる水泳教室があったような気がします。コロナ前の話なので今もやってるかは分かりません。

ドイツ人に混ざって習うなら指示を理解出来るドイツ語力は必須だと思います。いくら指導員が優秀でも10人近くいる子供を一瞬も目を離さずに居られませんので。危険な事をしていれば怒られますし、親にも注意しますよ?親はドイツ語分かるんでしょうか?ガラス越しに見学する事も可能な場所が多いですけど、いざって時にでも親は中に入れませんよ?
正直水なんて命の危険もあるのに言語分からないで突っ込もうとする気が知れない……と思ってしまいました。

こちらの子供が水泳教室にせっせと通うのは、バッジがギムナジウム進学の際に水泳授業で必要だからです。最低でもタツノオトシゴが必要です。時間に余裕のある幼稚園生位がこぞって通いますが大概半年(コース2回分位)もあれば取れます。
もし日本人学校に通わせるつもりなら無理に通わせてバッジ取る意味もあまりない気がします。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画