ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

日本一時帰国について

一時帰国 関西国際空港 中部国際空港

Watch Watch
現在日本への一時帰国を検討しているものです。実家は東海地方なので中部国際空港、もしそれが不可能であれば関西国際空港への到着を希望しています。現在の状況からすると直行便は難しく、経由便になると思うのですが、もし体験談がございましたらお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
かのこ
記事ID:205027 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.10 guest 2021/10/14 15:33
guest 様
ドバイ経由というのもあるのですね。PCR検査証明に日本独自のものがあるというのはわたしもどこかで読みました。リンクも教えていただきありがたいです。実際帰国する際には下調べを入念して準備しようと思います。コメントどうもありがとうございました!

Guest1様
わたしもまったく同じような状況でシンガポール経由を調べていました。8,9時間乗り継ぎ時間があるようですが、地元空港に到着できるメリットは大きいですよね。シンガポール空港は乗継便利用をアピールしているようですが、実際に予約するにあたっては、シンガポール航空とセントレアに直接問い合わせをしてからのほうが良さそうですね。Guest1様も無事日本に帰国できますように!
No.9 Guest1 2021/10/13 22:31
私もセントレアへの帰国を希望しておりますので色々方法を考えておりました。体験談ではありませんが・・・。
セントレアへの国際線の乗り入れは現在ほとんどない状況ですが、シンガポールからの乗り入れは週1くらいであるようです。なのでシンガポール航空で調べたところ、フランクフルトやミュンヘンから一旦シンガポールのチャンギ空港で乗り継ぎ、セントレアへ向かうという方法があるようです。場合によっては乗り継ぎ時間がとても長くなるようです。
家族に関空までの送迎を頼みにくい、ハイヤーでは金額がかかりすぎるというのであれば、一つの手かもしれません。
No.8 guest 2021/10/13 10:40
フランクフルト→ドバイ→関空に行きました。
スムーズでした。
PCRテストの証明が必要ですが、日本独自の基準があるので気を付けてください。
最新のものは、「厚生労働省ページ 検査証明書の提出について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html

で、確認できると思います。
私の場合、
日本へ入国後、政府が準備したホテルに数日(忘れました)滞在義務がありました。
No.7 かのこ 2021/10/13 01:44
No.4 guest様
ご回答ありがとうございます。不明な点は大使館に相談するのも良い手ですね。アドバイスありがとうございます。

No.5 guest様
アムステルダム経由で無事帰国されたとのこと、ぜひ参考にさせていただきます。もちろん事前にはいろいろ調べるつもりですが、実際ご利用になった方の体験談がお聞きできありがたいです。日本での残りの日々どうぞ楽しまれてくださいね!

No.6 guest様
なるほど、空港が大きくないと乗り継ぎするにはわかりやすく良いですよね。アドバイスどうもありがとうございました。
No.6 guest 2021/10/12 18:36
フィンランド空港は日本人の観光も多いせいか日本語での案内もあり、空港も大きくないのでわかりやすいですよ〜
No.5 guest 2021/10/12 10:08
先月帰国して日本に一時帰国中の者です。私も実家は東海地方ですがセントレア便がないので関空着、アムステルダム経由で帰ってきました。家族に関空まで迎えに来てもらいました。時期がよかったのか関空なのか、機内はとても空いていて乗客1人ずつ3席もらえるくらいの余裕がありました。
今回はじめてアムステルダム空港へ行きましたがとても分かりやすく、スムーズに乗り換えができました。当方小さなこどもを2人連れていきましたが子ありでも大丈夫でした。
No.4 guest 2021/10/12 04:50
夏に一時帰国した者です。何か分からないことがあれば、大使館へお電話されるのをお勧めします。聞きたいことがあり日本のホットラインに電話しましたが、委託業者なので詳しくはわからないと言われました。大使館に電話し、ことなきをえました。
No.3 かのこ 2021/10/12 04:48
potta様
有益な情報どうもありがとうございました。臨時運航便、とても人気がありそうですがトライしてみる価値はありますね。地方在住者には本当につらい時期が続きますが、わたしも状況改善を心から祈っております。

guest様
お返事ありがとうございます。そうですね、国内の乗り継ぎは難しいですね。なので迎えに来てもらえるよう実家最寄りの空港への帰国を希望しています。経由便とは日本国外での経由を意図しておりました。今のところ関空ですとアムステルダム、パリ、ヘルシンキ経由などが考えられるようですが周りに経由便を使った方がおりませんのでこちらで質問させていただきました。
No.2 guest 2021/10/12 04:40
体験談ではないですが、、、、、
現在の状況からすると直行便は難しく、経由便になると思うと書かれてますが、経由便への乗り換えは原則出来ないかと思います。
公共交通機関を日本到着から隔離期間が切れるまで使わないと誓約書を書いて入国しているわけなので、中部空港または関西空港からはレンタカーや迎えに来てもらう必要が有るかなと思います。
No.1 potta 2021/10/12 04:37
ANAが、冬の間の臨時便運行するという記事を読みました。
12/26には関西行き、12/20には名古屋行きだそうですよ!
直行便があると、行きやすいですよね!
https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/notice200415/?cid=EMMLON_eu_eur_20211008amcjp#5

私の帰省先は、日本の端のような場所ですので、まだまだ日本国内の移動に難儀しそうで、帰れるのはもう少し先になりそうです。
良い一時帰国を。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!