ミュンヘン

ミュンヘン郊外に住んでおります、永住組の家族です。 ...

Watch Watch
ミュンヘン郊外に住んでおります、永住組の家族です。

ドイツ生まれの我が家の子どもが、現地校の四年生です。ドイツのMittelschuleについて、ご存じの方、情報いただけますでしょうか?

先日、小学校から五年生への進学のための成績表が、渡され、Mittelschuleへの進学が記入されていました。国語が3,算数が3,生活科が3でした。

本人はRealschuleに行きたいといっていたので、成績が満たない子供のための、お試しテストを受けさせたら不合格で、国語が3,算数が5でした。

Mittelschuleの学校説明会にも参加してみました。
校舎の感じ、生徒さんの雰囲気、先生方等、見たところ、そんなに悪く見えなかったのですが、実際のところ、風紀は、どうなんでしょうか?先生方の説明では、Mittelschuleについて悪い評判があるので、我々は、こういう努力をしている、ブラブラブラ、という感じの説明でした
もし、Mittelschuleに入学した場合、子ども本人は、一年後にRealschuleに転入できるように勉強を頑張りたいと言っているのですが、その事が、どれほど難しいことなのか、経験されてご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか?

小学校4年生を留年させる選択、Mittelschuleにとりあえず入学する選択、プライベートの学校を探す選択等、考えてみたいと思っております。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
Mittelschuleについて
記事ID:226471 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 Mittelschuleについて 2022/05/29 16:09
のびたさま、guestさま、アドバイスやたくさんの情報いただき、ありがとうございます。
知らなかった情報も多く、ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。お時間割いて、書いていただいて、心より感謝いたします。
No.5 guest 2022/05/27 18:32
残念ながらMittelschule は評判は良くないというのは事実だと思います。
しかし、ご質問を拝見した感じ(お試しテストで国語3算数5)ですと、Mittelschule から途中Realschule に移るのは少々難しいのではないかと思われます。
プライベートの学校も視野に入れるなら、モンテッソーリやシュタイナーなど色々あると思いますが、いずれにしても費用は相当必要になるかと思います。
個人的には、四年生をもう一度出来るのであればそうして、今度の一年は必死に勉強してはじめからRealschule に入学するか、Mittelschule に入学するのであれば7年生からM-Zugを目指して頑張るかのどちらかではないかなと思います。
また、地域がどちらか分かりませんが、無料のStaatliche Schulberatung もあるはずですので、一度お子さんの進路についてご相談されてみてはいかがでしょうか。
すっかり長くなりましたが、お子さんにとって良い進路選択となりますことをお祈りしています。
No.4 guest 2022/05/27 18:26
もし大学進学を目指しているのであれば、上記Mittlerer Schulabschlussのドイツ語、英語、数学の平均3.5以上を取得していれば、Fachhochschule に進学でき、そこで2年学んでFachabiturを取得すればHochschule (単科大学)、3年学んで普通のAbitur を取得すればUniversität (総合大学)に進学できます。(もちろんもっと優秀であればFachhochschule ではなくGymnasium に編入も)
実際に、Mittelschule のM-Zug出身で、Fachhochschule からUnivesitätに進学した学生も知っています。
詳しくは下記リンクをご参照下さい。
https://www.km.bayern.de/eltern/schularten/uebertritt-schulartwechsel.html
(続きます)
No.3 guest 2022/05/27 18:18
Realschule に移らなくても、このコースで10年生まで進み、最終試験で優秀な成績を修めれば、Realschule と同じ卒業資格であるMittlerer Schulabschluss (Mittleren Reife)が取れます。このM-Zugは7年生,M7からはじまり、途中何年生からでも移れますが、移る前の成績がドイツ語、算数、英語の平均2.66以上(M8以降は2.33以上)かつ必ず保護者の申し込みが必要です。
平均が3以下(M8以降は2.66以下)の場合、夏休み最後の週のAufnahmeprüfungに合格するという条件があります。ただし、一旦M-Zugに入れても、途中成績不振な場合はまた通常クラスに戻されるようです。更にいうと、M10クラスを2年間かけて最終試験に臨む準備をするV1,V2クラス(Vは Vorbereitung の頭文字)というものも存在します。このクラスに入るにもまた条件がありますがここでは割愛します。上記M-ZugとV1,V2クラスは、全てのMittelschule にあるわけではなく、また、年度により開講される学校が変わります。(続きます)
No.2 guest 2022/05/27 18:14
うちの子供はMittelschule に通っていますが、こちらに来てからドイツ語を始めたため、Dクラス、いわゆるÜbergangsklasseで、普通クラスとは若干違いますが、我が家も色々調べたので、分かる範囲でお答えします。
もうご存知かもしれませんが、MittelschuleからRealschule に移りたい場合は条件があり、
Mittelschule の5年生からRealschule の5年生には、Mittelschule のJahreszeugnisが、ドイツ語、算数のNoten平均で最低2,5以上、Realschule の6年生には、ドイツ語、算数、英語の平均が最低2以上に加えてProbezeit に合格すること、またもしこの平均以下の場合はAufnahmeprüfung とProbezeit に合格すること、となっています。
また、Mittelschule は通常9年生で終わりですが、いわゆるM-Zug もしくはM-Zweiges という成績優秀で勉強を続けたい子供向けの進学コースがあります。(続きます)
No.1 のびた 2022/05/27 05:48
ドイツは早いうちから将来が振り分けられてしまいますよね。
職人学校、単科大学、総合大学の順で後から変更は難しいんですがいざ社会人になると職人の方が仕事あったりと一長一短。子供の特性も考えて何がなんでも総合大学へって言うのはどうかなぁと思います。
子供の将来の幸せ望むなら日本的なやり方はイマイチかと…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画