ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

保育士資格について

子育て 仕事 保育園 資格 幼稚園 移住 生活 就労

Watch Watch
初めまして。2年後にドイツ移住を考えております。
今年、保育士資格を取得しました。
ドイツでも保育園で働きたいと考えておりますが、現地で再取得しないといけないのでしょうか。
恥ずかしながら英語・ドイツ語全く話せず今から勉強するレベルです。
保育園・幼稚園で働いている方・ご家族や友人に働いている方がいらっしゃいましたらぜひとも教えて頂きたいです。

①日本で取得した場合、ドイツでは書き換え手続きのみで就労可能
 or
 学校に通い再取得しないといけない
②再取得の場合、ドイツ語が話せなくても学校に通い取得できるかどうか
③そもそも保育経験があまりない日本人を雇ってくれるものなのか

小さい子供が3人いるため現地で学校に通うとなると、資格取得は難しいなとも考えています。

何卒ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
chimi
記事ID:227574 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.6 Erzieherin 2022/11/16 05:50
皆さんの回答を見ていると、州によって随分対応が違うように見受けられます。ベルリンでErzieherinをしていますが、日本の資格を書き換える場合、語学レベルC1の証明、職務経験があるのか等、その他多数の書類の準備が必要です。
もしかしたら国家資格であるStaatlich anerkannte Erzieherinの資格がなくても"お手伝い"(Aushilfe)の形態で働けるかもしれませんが、就職先の幅や給料にかなり差が出ると思います。その場合、保護者にErzieherinと名乗ることも出来ませんし、常に資格がある人の監督のもと、子どもと接しなければならないという法律もあります。
ベルリンの場合は、州の公式サイトService-Portal Berlinの"Anerkennung ausländischer Berufsqualifikationen als Erzieher/in"というところに詳細が載っています。
語学は、日本でC1まで持っていくのに限界があるかもしれませんが、今のうちに、日本で職務経験を積んでおくといいと思います。頑張ってください。
No.5 guest 2022/09/26 10:51
知り合いの方はこちらで取り直していました。
ドイツ語B2あれば資格取得の為の学校(3年)が始められます。基本二日学校、三日は実習として幼稚園ですぐに働きます。
ただ、幼稚園は人手不足なので、B2なくとも並行して勉強する条件でB1くらいでも融通を効かせてくれることが多くなっているようです。
No.4 わたしも子持ちの保育士です 2022/06/07 05:28
まだ2年も渡独まで時間があるのなら、その間に保育士の経験を積むことをおすすめします。保育士としての自分軸があれば、言葉が通じなくてもとりあえずの対応は出来ます。

正職員として現地の保育園で働く場合、保護者との話し合いや保護者会、日々の同僚とのやりとりや職員会議など、ドイツ語は必須です。私は役所でC1を取得するよう言われました。

私は日本の幼稚園教諭の免許と保育士の資格をこちらで認証してもらいました。認証には一年の実習、また論文を書く必要がありました。ただこれは本人の経験や役所の担当者の判断によるので、人それぞれ違うことを言われると思います。Regierungspräsidiumで質問してください。

もし幼稚園教諭の免許もお持ちなら、ミュンヘンの日本幼稚園だと日本語のみで働けるそうです。

私もドイツに来たときには免許と資格は持っていたものの未経験だったため、何も分からず混乱の毎日でした。ドイツ語だけでなくドイツ文化も知らず、季節の行事なども毎回初めてで、手遊びや歌もすぐには覚えられず本当に大変でした。

でもなんとかなってます。なので、きっと大丈夫ですよ。頑張ってください。
No.3 guest 2022/06/02 11:50
ルッセルドルフなどに日本語の幼稚園有るのではないのでしょうか? B2以上のドイツ語さえ話せれば、現地幼稚園での仕事はいくらでも有ります。語学を磨いている間に資格書き換え手続きをする/最初は資格無しのアシスタントとして就職してから資格を書き換え、正式の保育士になるという流れになると思います。
No.2 guest 2022/06/01 23:57
経験は不要です。
未経験の人がB2までドイツ語を習得し
Ausbildung (職業訓練)を経て
保育士になっていってますから。
でも初めは保育士補助みたいな感じからかな?
詳しくは分かりませんが

もし資格を書き換えられても
自由に職場を選びたいのであれば
ドイツ語必須なので最低でも半年〜1年は
語学学校の可能性がありますね。

何人もの日本人があちこちの保育園で
働いているので、最初の資格の有無は関係なく
最終的には必ず働けますので頑張って下さい。
No.1 guest 2022/06/01 23:47
免許の書き換えで働いています。
私の場合は元は教員免許です。履修した単位や就労経験を見て判断という形でした。
州によって、またその時に当たる担当者によっても全く対応が違うので、他の人ができたからといって質問者さんも同じようにできるとは限りません。ドイツ内でも州を跨いで引っ越すと追加研修等必要な場合もあります。私の当たった人は意地悪でしたが、やり方はアバウトな印象で、彼女の匙加減ひとつで決まる感じでした。最近私が申請した所と同じ役所で、元免許もほとんど同じで(大学での履修科目が違う)申請した人はなかなか上手くいかず、全て完了するまでに1年以上かかっていました。
お住まいの地域がお決まりであれば、今から必要書類など下調べされてください。私も日本にいる時から準備しました。
保育関係の仕事は人手不足でひく手数多ですが、インターナショナル幼稚園等でない限りドイツ語でコミュニケーションが取れることは必須ですよね...。どのみち移住してすぐ働くのは難しいと思うので、就労までの間に最大限努力されたら良いと思います。私も10年以上働いていますが、ドイツ人と同じように対応はできないなと日々感じております。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画