デュッセルドルフ

日本帰国の際、幼児の陰性証明は必須ですか?

幼児 未就学児 日本帰国 PCR 陰性証明書

Watch Watch
来週、日本に一時帰国する予定の者です。 
3歳児の幼児も一緒に帰国するのですが72時間前のPCRを受けるかどうか悩んでいます。
(苦痛な検査&費用もかかるので、受ける必要がないなら受けさせたくない)
こちらのサイトで同じような内容の投稿や、友人の経験談、インターネットからの情報を参考にしたり
使う予定がJALなのですが、こちらにも電話したり、大使館、はたまた厚生労働省にも電話しましたが、みんな曖昧なグレーな感じの回答でいまいちどうしたらいいのか悩んでいます。

最近日本に幼児の陰性証明書をとらずに無事入国できた方いらっしゃったら情報教えて頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
カテゴリー
交通・飛行機
投稿者
Eri
記事ID:229270 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.8 guest 2022/06/23 16:16
No.6 guest様
ご返信頂きありがとうございます!
私も友人から未就学児は必要ないと聞いたのですが、
そのことを他の友達や知り合いの方にいっても誰ひとり知らなかった&
不安なので念の為受ける 
という人が多くここに書き込まさせて頂きました(^^;)
本日、未就学児の子供以外のPCR検査を無事済ませてきました。
最近は急激に変異株が流行っているみたいですし
陰性がでることを願うのみです(・_・;)
No.7 guest 2022/06/23 16:10
No.5 guest様

https://www.dus.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Coronavirus_02.03.2020.html
●未就学(概ね6歳未満)の子供については、同居する親等の監護者が陰性の検査証明書を所持している場合、例外的に当該子供が検査証明書を所持していなくてもよいものとして取り扱うこととなっております。

一応デュッセルドルフの領事館のサイトにはこのようにはっきりと書かれていて、
それでも不安だった為
直接電話したら
『そう、書かれていたらそうです!』
と少し冷たくあしらわれました(^^;)

その他にも成田の検疫やら厚生労働省に聞いたら
一応?大丈夫ですとのことでした。
それでも不安ですが、皆さまの経験談を聞かせて頂けたり
航空会社その他もろもろ聞いてもグレーな返事だけど大丈夫とのことなので息子は受けることをやめ、本日PCR検査を受けに行ってきました。
でもだったら全員必須てきな文章ではなく
子供は6歳まではしなくてもOKと書いてほしいですよね。。。
No.6 guest 2022/06/23 15:01
去年、緊急事態宣言中に幼児と一時帰国しましたが不要でしたよ。
私も大使館の方にはグレーな回答を頂きました。
でも不安で、物凄い執着で探したらどっかのサイトに記載ありましたよ!確か、5才か6才だったか。。
あのサイトにもう一度辿り着ける気力と時間が今ないので、週末までにどなたも見つけてらっしゃらない様でしたら、再投稿しに来ますね。
今、一時帰国される方多いみたいですね。楽しんで来て下さい(^^)
No.5 guest 2022/06/22 10:07
すいません、私達も来週帰国予定で同じ事で悩んでいます。領事館のHPにハッキリと不要と書いてあるとのことですが、どこに載っているか教えて頂いても宜しいでしょうか? よろしくおねがいします。
No.4 guest 2022/06/21 15:30
No.3 guest様
メッセージくださってありがとうございます! 
大丈夫そうなので3歳の子供のほうはなしで行こうと思います(^^;)
デュッセルの空港がとても混んでいそうなので早めに行こうかと思います~。
No.3 guest 2022/06/21 04:42
幼児と2回日本へ帰国しましたが、親の陰性証明だけで入国できました。
No.2 guest 2022/06/19 07:04
No.1 guest様
ご返信頂きありがとうございます! 色々自身でも調べたかった結果、領事館のHPにもはっきり
いらないという記述をみたので少し不安も残りますが、検査なしで行こうかと思います(^^;)
No.1 guest 2022/06/18 19:13
最新の情報ではないですが、5月初めに3歳児と帰国した際はテストなしで特に問題はありませんでしたよ。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画