ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

税関からの手紙

Watch Watch
日本から船便で送った小包がドイツにつきましたが税関から手紙が届き、内容物を書いた書類がないのでメールにて知らせてくださいと書いてありました。日本では内容物を細かく書き、確かに目の前で内容証明を貼っていたのを確かめて見てますので、どうしてこういう手紙が来るのか不思議です。一応内容と個数、金額を書いてメールしましたが、日本では重量まで書きました、今回メールには重量は書いてません。もしメールで知らせないのなら1週間のちに日本に送り返すとのことで、少し不安になりました。同じような経験された方おられますか?
カテゴリー
生活
投稿者
船便
記事ID:229772 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.5 船便 2022/06/25 04:29
投稿者です、私の場合はnachweisen できません、レシートとか実家にあった物をもらって送っているので、多分日本に返送になるのですが、その場合は14キロの小包なので、かなりの送料になると思うのですが、請求されるのでしょうか? 小包放棄もできるのでしょうか?送料の方が内容物よりかなり高くなるので、破棄依頼しかないですよね、なんか思い出の物とかも入れているので、悲しいです。
No.4 船便 2022/06/24 20:38
よく似た状況ですね、日本でも詳しく内容を入力させられて、受け取りにも詳しく説明をしないとは、、、私の方は昨日メールで内容を書いて送ったので、まだ返信はありません。私も船便小包2つを日にちを変えて送っていて、今回先に送った小包が引っかかりました、もう一つはまだドイツに届いていません。
No.3 guest 2022/06/24 18:52
こんにちは。
私も昨日税関から同じような手紙が来ました。
4月後半に船積みで送ってもらった2箱のうち1箱は普通に届きましたが、1箱だけ税関に引っかかったようです。
母からで今まで税関に何度も取りに行ったことはあるが、Rechnungは見せたことがないと昨夜メールをしましたが、今朝Geschenkeであっても上限はあるから、realistische Wertangabeがないと手続きができないと返信がありました。
今まで何度か居住地の税関に荷物を取りに来るように手紙がきたことはあっても、このような手紙は初めてです。
税関のシステムが変わったのでしょうか。
私もいつも中身はかなり適当に書いてもらっているので、どう返信しようか思案中です。
No.2 船便 2022/06/24 05:20
早速のお返事ありがとうございます。中身の内容ですが、適当に考えて書いてしまいました。実際通りに書くとなると、かなりごちゃごちゃして難しいです。薬や送ってはいけないものはないはずですが、使い捨てカイロを入れた覚えが、、、今までは税関に取りに行っていたのですが、その際は中身の確認は適当にされて、支払いなしで大丈夫だったのですが、今回は内容をメールで知らせろという手紙だったので、税関でメール記入した内容を調べられるのでしょうか、、、不安です。嘘をついた自分が悪いのですが。
No.1 チビピー 2022/06/24 05:08
私も同じような経験があります。
日本からの小包には、すべて細かく書いてあったのですが、手紙が届きました。
1週間以内に指定された場所まで取りに行きましたが、金額と全ての中身を出して確認させられました。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!