デュッセルドルフ

発達障害について

Watch Watch
3歳の息子がまだ少ししか話せません。
会話もできません。
3歳になれば言葉は増えていくと思っていたのですが、増えません。
発達障害かもしれないと思っているのですが、言葉の壁もあるので、どこに行ってみてもらったら良いのかわからずにいます。
デュッセルドルフで発達障害のお子さんをお持ちの方やもしくは同じような方がいましたら病院など詳しい情報を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。
カテゴリー
医療
投稿者
ケロ子
記事ID:229850 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.14 guest 2024/04/13 15:53
こんばんは
No.13 軽度障害児の母 2023/11/08 04:35
現地幼稚園に通わせていらっしゃるなら、まずは先生に相談してみてはどうでしょう?
医師よりも、はるかに子供と接している時間が長いはずですし、同月齢の子と発達を比べることができるはずです。
病院に行くにしても、まず先生に幼稚園での印象を書いてもらって、それを持って病院に行くのがいいかと思います。
No.12 guest 2023/11/01 09:40
No9様 そうですね^ ^ YouTubeなど心配になり検索すると、早めのケアが大切とか本当に情報がありふれていて心配になってしまいますが、気長に見守りたいと思います。
ケロ子様 まだ、デュッセルドルフに引っ越してきたばかりでかかりつけ医も探せていないほどです。いづれにせよ検診や予防接種も受けないといけないのでその時に小児科の先生に聞いてみます。バイリンガルトリリンガル教育楽しんでがんばりましょうね!
No.11 ケロ子 2023/11/01 03:50
今現在息子は4歳になりまして、今はかかりつけの小児科から紹介していただいて、耳鼻科などNo.5の方のように進んでおります。とにかく検査など予約を取るだけでも3ヶ月以上かかったりしますので、遅いです。息子は1歳の頃から名前を呼んでもこちらを向いてくれませんでしたし、いつも1人遊びで自分の世界というのでしょうか…少し違和感を感じておりました。トリリンガルなので言葉が遅いのは他の方の言うように問題はないかと思います。息子のように違和感を感じているのでしたら、一度小児科に行くことをお勧め致します。
No.10 guest 2023/10/31 18:35
9です。それと問題ない子供を障害者扱いしてそういう機関に入れると本当に障害者になってしまいます。
外国で暮らす子供はそんなものですからあまり神経質にならず子供を信じてあげましょう
No.9 guest 2023/10/31 18:26
ドイツ語と日本語など二カ国語以上の言語を家庭で使っていると子供の言語能力の発達遅いと感じるようですが特に問題ないようです。
No.8 guest 2023/10/31 18:01
はじめまして。
うちも、3歳になる息子がまだ話せません。トリリンガルは特になかなか言葉が出てこないと聞いていたのですがさすがに焦ります。また、デュッセルドルフで相談のできる機関があれば教えたもらえたら助かります。家では私たちは英語を話しており現地の幼稚園に通っているのですが、ドイツ語の環境下で息子は混乱しているのか本当に心配になります。
No.7 ケロ子 2022/06/25 01:13
ありがとうございます。
3歳になっても言葉が出てこない息子に不安を感じ、私の
話しかけ方が悪かったのではないかと自分を責めておりました。
現地幼稚園からは何も言われておりません。
まずは小児科に行って相談してみます!
確かに聴力の問題もあるかもしれないですね。
療育系の幼稚園があるとは知らなかったです。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
No.6 guest 2022/06/25 00:07
https://www.kinderarzt-obk.de/診療のご案内/
No.5 guest 2022/06/24 18:39
こんにちは。他の都市ですが、同じく3歳でも言葉が出なかった息子の話で失礼します。一つの例と思って頂けると嬉しいです。
私はかかりつけの小児科医に相談し、専門の先生がいる病院に行くため紹介状を書いていただきました。診察の予約までに耳鼻科にも紹介状を書いていただき聴力の検査を受けさせていただきました。その後病院での診察を受けて診断書をもらい、現在4歳になりますが特に今のところまだ診断名はおりていません。去年から療育型の幼稚園に通い始め、言語療法も受けて少しずつ言葉が出てきています。我が家も多言語でなかなか話せず心配していましたが、療育や言語療法のおかげで単語レベルから少しずつ二語分、最近は少し三語文も話します。
発達についてはやはり専門のお医者様や、言語療法、作業療法の先生に頼るのがいいと思います。どのようにコミュニケーションすべきかなど教えていただきました。ドイツの療育や言語療法も素晴らしいので、お子様のペースに合わせてケアを探してあげてくださいね。長文失礼いたしました。
No.4 guest 2022/06/24 18:35
現地幼稚園に通っているのであれば、Entwicklungsgesprächの際などに、専門医に一度診てもらうよう指示があるそうですよ。
特にその様に言われないのであれば、個性として見守ってあげてみてはいかがでしょうか。
No.3 ケロ子 2022/06/24 14:51
ありがとうございます。
現在は現地幼稚園に通っています。
家では日本語と英語だけなのですが、ドイツ語と日本語と英語で頭がごっちゃごちゃになってしまっているかもしれないということもあるのかもしれないですね。
No.2 のびた 2022/06/24 14:25
追記、診療科としてはLogopädeとなると思いますがドイツ語での診療です。
No.1 のびた 2022/06/24 14:15
例えば妻日本人、夫イギリス人でドイツで暮らした場合、3カ国語を子供は耳にする。一般的な話しですが環境で3カ国語以上の言語を使うと子供の言語能力発達遅く見えるようです。それはそんなに問題無いようで将来的には良いと思いますが…
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画