全ドイツ

保険請求の仕方

Watch Watch
タイトル通り保険請求の仕方です。

初めてなので方法がよくわかりません。
ドイツ語もあんまりなので、保険会社のサイトを見てもどれか分からず迷っています。
皆さんの体験談で結構ですのでお聞かせ頂けたらと思います。

今回は歯のクリーニングです。
人伝で保険請求が出来ると聞きました。
歯医者さんに聞いたら自分でする様に言われました。
この場合ですが、請求書が送られてきて支払いをしました。
この請求書を保険会社に送るのでしょうか?
その場合何か他に一緒に送る用紙などあるのでしょうか?
いつ迄に送るなどの期限等も分からずにいます。

よろしくお願い致します。
カテゴリー
医療
投稿者
ほけん
記事ID:233508 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.2 ほけん 2022/08/05 20:13
コメントありがとうございます。
①の場合は自分の保険がカバーされてるかまず確認しないといけないのですね。
これは直接保険会社に聞くしか無いですね。
②ですが、治療では無いです。ただ親知らずが生えてきて、奥は磨きにくいので定期検診兼ねてクリーニングしてもらっています。
なので治療には当たらないですね。

もしかしたら私の保険はカバーしていない可能性があるのですね。
ありがとうございました。
調べてみます。
No.1 guest 2022/08/04 22:42
歯医者と縁が切れない自分です。歯のクリーニングの費用の保険カバーですが
①保険会社により異なる。
②治療の一環でクリーニングが必用な場合。
があると思います。
①は加入の保険会社にクリーニングの費用の保険カバーを確認しないとわかりません。カバーされているのであれば通常は請求書と支払い証明だけで足ります。書類の不足があれば加入の保険会社から連絡が入ると思います。
②の場合は歯科医の方でクリーニングが必要と診断された時で、これに関しては治療プランを保険会社に申請し、許可をしてもらう必要があります。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!