ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

米粉でお菓子作り

Watch Watch
製菓向きの(製菓に使える)米粉のお勧めはありますでしょうか。BIOショップで適当に買った米粉で蒸しパンを作ったところ、どっしりとした、ただの塊ができました。日本の米粉を使った時は同じレシピでふんわりしていたので、粉自体が違うのかと思います。そもそもドイツの米粉でお菓子はできないのでしょうか。
0歳児もいる保育園に持っていくお菓子なので、できればグルテンフリー砂糖なしのレシピでと考えています。
料理は好きですが、お菓子作りは年に数回したら良い方なので、子どもの誕生日まで練習です...。
良いレシピがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
カテゴリー
生活
投稿者
お米
記事ID:236962 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.7 guest 2022/09/15 20:10
質問者です。
皆さん色々アドバイスありがとうございます。
普段はグルテンフリーに関心はなく、むしろふわふわのパンを焼くためにグルテンの多い粉を探しているくらいなので、全く知識がありません。
ドイツで買う米粉には工夫次第が必要なんですね。アドバイスいただいた事を試して練習したいと思います。
No.6 guest 2022/09/15 17:53
こんにちは。
アジアショップ等で売っている米粉は香り米を使っていたりするのか、匂いがキツイ事が多いので私はイタリア産の米粉をよく使っています。ただ日本のミズホチカラ等とは違い、製粉過程での損傷が多いためか給水率が高く、日本のレシピ通りのような生地の状態にはなりません。トロミ加減等、見た目を日本のレシピにちかづけて、あとはいま流行りのサリウムハスク(Flohsamenschalen)を加え、工夫しながらパンやケーキを焼いています。
No.5 guest 2022/09/13 06:35
一時期、ふわふわのマフィン作りにハマってました。
使っていたのは、LPG?などのビオショップで売っている、米粉や小麦粉、大豆粉などでした。
一番ふわふわしたのは、米粉のみで作ったマフィン。
メーカーは全く覚えてないのですが、どこでも手に入るタイプだったと思います。

作る時気をつけてたのは、Backpulverを、レシピに書いてある分量より、1,5〜2倍近く入れること。
少々強引なやり方かもしれませんが、私は、それでふわふわにしてました。
No.4 男の子ママ 2022/09/12 04:14
パン作り、ケーキ作りよくしますが、粉ものは全てこちらの店で購入してます。


https://www.hofbraeuhaus-kunstmuehle.de/mehlladen/
No.3 guest 2022/09/10 05:28
チーズケーキはどうですか?
脹らますふわふわのスポンジとかはドイツの米粉ではハードル高い気がします。あとずっしり系のブラウニーとかもいけそうです。
ドイツの米粉はvollkorn 日本で言う玄米みたいなもので出来てるのもあるようで日本のより重たいです。ふわふわ系のお菓子が作れる米粉はアジア食品店で探されてはいかがでしょうか?
No.2 のびた 2022/09/10 05:25
お菓子の作り方はわからないけどグルテンフリーの小麦粉は売っている。
和菓子自宅で上手に作っていた日本人はアジアショップで安いビニール袋入りの米粉使っていたな…確かタイ製だったと思う。
No.1 guest 2022/09/10 04:58
私もグルテンフリーです。日本の米粉はこっちのものと違うと聞きました。Bio スーパーでグルテンフリー粉、色々売っています。ケーキミックスを使うと失敗しづらいです。まだ試していませんが、アフリカのキャッサバ粉は小麦粉の様に使えて、GFだと聞きました。。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!