ベルリン

銀行からの「お取引目的確認」

Watch Watch
日本に住所を持たず、日本の銀行口座をそのまま保持・使用されている方で、銀行から「お取引目的確認」という郵便が届いた方にお伺いします。

只今日本に一時帰国中なのですが、郵便物を確認していると銀行から「お取引目的確認」というはがきが届いていました。
マネーロンダリングやテロ資金供与対策が目的で、口座名義人の名前・住所・連絡先などに変更がないか確認が必要とのことです。

私は渡独の際、日本の銀行口座は閉鎖せず、国民年金保険料(任意加入)、日本のクレジットカードの支払い、一時帰国時の際はその口座から日本円を引き出して使用していました。
その為、ドイツから日本へ年に1~2度送金をしていました。

銀行からのハガキには、Webで確認事項を入力できると書いてあったのですが、確認期限がすでに切れていたようで、サイトにアクセスできませんでした。
銀行に届け出ている住所は日本の住所のままなので、銀行窓口に行くとややこしくなりそうな気がします。

海外に住んでいることを伝えた場合、口座はどうなるのでしょうか?
同じ状況の方いらっしゃいますか?
またどのように対処されたか教えていただけますか?
カテゴリー
生活
投稿者
frbel46
記事ID:247237 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画