ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

旅行時のパスポート携行義務について

旅行 パスポート SAT 滞在許可証

Watch Watch
シェンゲン圏のドイツ以外の国(例えばフランス)を旅行する際に、ドイツの滞在許可証(eATカード版)を所持している場合でも、日本国パスポートを携行する義務はありますか?
それとも、eATカードだけ携行して、パスポートについてはドイツの自宅に置いていっても大丈夫なものでしょうか?
ご存知の方どうか教えて下さい。よろしくお願いします。
カテゴリー
ビザ
投稿者
eAT
記事ID:256825 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.16 eAT 2023/04/25 13:10
No.15さん、警官にきいてくださったのですか?ありがとうございます!
総合すると、やはりドイツ国内であればeAT携帯だけで十分そうですね。
法律的な根拠や公的機関のウェブ情報の根拠が欲しいところですが。。。。調べてみて見つけたら、またアップします。
No.15 guest 2023/04/23 15:55
eAT所持者です。先週ザルツブルクからミュンヘンへ戻ってくる電車の中で、ドイツに入った駅から警察が乗り込んできてパスポートコントロールをされました。このトピを読んでいたので直接質問したところ、「今みたいに国境を越える場合は必ずパスポートを持っていなければいけない。でもドイツの路上で誰何されたなら、こっちのeATだけで十分」と言われました。
またMarienplatzでブラブラ歩いている警察を見かけたので同じ質問をしたところ、「eATだけで十分。でもFiktionsbescheinigung の状態ならもちろんパスポートも必要」との事です。
No.8の罰金を科した警察はそのルールをよく知らなかった人の可能性もありますね。まぁ警察も人間だし、外人局同様に人によって対応か違うのかも。警察相手に「あんたが知らないだけで、eATでいいんだよ!」なんて言っても無理そうですし…
No.14 eAT 2023/04/23 15:18
皆様、たくさんのご教示とご意見を書き込んでいただきありがとうございました。
外国にはパスポートを当然に持っていくとして、ドイツ国内でも余計なトラブルになるのを避けるためにやはり持っているべきかもしれませんね。
No.13 匿名 2023/04/23 09:36
ドイツ国内でも外国人は両方(eATカードとパスポートの両方)の携行義務があるはずです。
大使館など公機関にご確認ください。
ドイツ国外は各国法律によりますが、例に挙げているフランスにて外国人は身分証の携行義務があります。
ドイツ滞在許可証を日本人としての正式な身分証と認めてくれるか不明です。
パスポートは間違いなく身分証となりますので携行すべきでしょう。
No.12 オーディン 2023/04/09 10:11
国外に出る場合は必ずパスポートが必要。

ドイツ国内ではeATあればパスポート不要。

Der Pass ersetzt den notwendigen Aufenthaltstitel nicht. Pass und Aufenthaltstitel sind unabhängige Dokumente, auch wenn der Aufenthaltstitel überwiegend in den Pass eingeklebt wird (Erteilung als separate Karte mit Lichtbild möglich: vgl. Liste von Aufenthaltstiteln gemäß Art.
No.11 guest 2023/04/09 07:52
紙のやつはそもそもパスポートに貼ってあるだろうから、「紙のやつ」出せる時点でパスポートも持ってるはず。だからICカードの事でしょ。三つ折りのFiktionsbescheinigungだけを持ち歩く人っているかな
滞在許可証Aufenthaltstitelはドイツに居ていいと言う事を証明するだけであって、身分証明書Ausweisではない。パスポートを更新したらeATも同時に更新しないといけないでしょ?eATに書かれてるパスポート番号と同じで初めて有効になるから。って事はeATに書いてるパスポート番号が一致するパスポート本体を一緒に持ってないとダメってこと
と今ドイツ人の友達が横で言ってる
No.10 guest 2023/04/09 02:38
滞在許可には、「紙のやつ」と「ICカード」とがある。質問は「ICカード」の方の話。
No.8の方の「滞在許可」とはICカードのこと?ドイツ国内でもICカードなのに罰金とられたって話を聞いたってこと?
そことても重要なので知りたい。
No.9 guest 2023/04/08 23:50
日本でも在留カードがあればパスポートの携帯は不要

ドイツもドイツのAufenthaltstitelがあればパスポートの携帯は不用

外国人局で滞在許可証を貰うときに、この電子カード(パスポート番号、住所、身長、目の色、指紋、国籍が記載されてる)がドイツでの身分証明書になると説明受けるはずだが
No.8 guest 2023/04/08 20:37
ドイツ国内でも職質されて滞在許可だけ持っていてパスポートがなかったせいで罰金取られた話聞いたことありますけど
No.7 guest 2023/04/08 16:39
皆さま、たくさんの情報とご教示をいただきありがとうございました!
罰金という事態も起こり得ると知って驚きました。

ドイツの滞在許可証は身分証明書となるものではないので、外国人は、シェンゲン圏内とはいえども基本的には身分証明書としてパスポートの常時携行が必要、ただしドイツ国内では、ドイツの滞在許可証を携行していればパスポートの携行は不要、ということですね?

ドイツ国内では、本人確認や住所確認にeATカードを見せる事が多く、パスポートを見せる機会がほとんどないので、なんとなくeATカードにも身分証明書としての機能があるように思ってしまっていました。
No.6 guest 2023/04/08 14:29
バイエルン州の場合、EU圏外からの外国人でドイツの滞在許可証を所持してる場合は普段の生活でパスポートは不用

しかしドイツを出る場合はパスポートとドイツの滞在許可証が必要

https://www.stmi.bayern.de/mui/aufenthaltsrecht/index.php
No.5 guest 2023/04/08 08:56
パスポートのチェックがあるから携帯するようにしてるという考えからして間違ってますよね。
身分証明書の携帯は義務付けられてますので、ドイツ国籍の方が持ってるようなIDカードを持ってないとなると、No4さんが仰るように本来ならば普段からパスポートをいつも所持していけないといけないのです。
No.4 guest 2023/04/08 06:49
滞在許可証は身分証明書ではないですからね。普段の生活でも、本来はパスポートを所持していないといけません。
No.3 guest 2023/04/08 06:27
クルマで旅行し、EU圏内のパスポートチェックがないのは良いですが、
一度イタリアのホテルのチェックインでパスポートを忘れた事に気付きました。
帰りはスイスを旅行して帰るつもりでしたが、スイス国境でパスポートチェックも
たまにされますので、岐路を変更してスイスを外して帰りました。
その他にも、ごくたま~にA8のオーストリアの国境でパスポートチェックがあるので
携帯するようにしていますが、紛失が怖いですよね。
海外在住の日本人にもEU人みたいなカード式の身分証明書を交付して欲しいものです。
No.2 guest 2023/04/08 01:25
今年ドイツ永住権取得したが、9€チケットでザルツブルクからドイツ国境のフライラッシン駅でドイツ警察のコントロールがあり永住権のみ提示たら、パスポートも必要と言われて次回から必ずドイツを出て、他のEUに行く場合は永住権とパスポートを携帯しないと罰金になると言われた
No.1 guest 2023/04/07 14:07
私の実体験ですが、列車でイタリアに向かっているときに、オーストリア通過中にオーストリア警察によるパスポートチェックが列車内で行われ(約8年程前、移民が大量に欧州に押し寄せていた時期でした)、滞在許可証のカードは所持していましたが、パスポートは家に忘れて所持していなかったため、罰金100ユーロを払う羽目になりました(オーストリア警察からの請求書が後日自宅に送られてきました)。事情聴取などはなく車両から降ろされたりはせず、旅自体はできましたが、100ユーロの損失は大きいので、以降は必ずパスポートを持って旅するようにしています。
車で移動し、警察によるコントロールが無ければ問題は無いかもしれませんが。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画