デュッセルドルフ

ワーホリビザ現地申請がデュッセルでどれくらいかかるか

ワーキングホリデー ワーホリ 現地申請

Watch Watch
こんにちは。5-6月からドイツのデュッセルドルフにワーホリを使って住む予定のものです。
現在諸事情でカナダに住んでおり、ドイツのワーホリ申請をドイツ現地で行うか住んでいるカナダの別の都市で行うか迷っています。(日本は住民票を抜いてきたので不可とのことでした。)

担当の方次第ということもきいたのですが、最近デュッセルでワーホリビザを現地申請された方、どれくらいかかりましたでしょうか。2週間ででた、という方や数か月かかったという方も聞いたので・・・

カナダの住んでいる都市とは別の都市で予約は5月下旬に取れたのですが、そこで手続きを行うとその間、宿泊代が14万ほどかかるのでそこがネックであり、ドイツのほうは住居が見つかってからでないと申請できないのと外国人局の予約が取りづらいと聞いたので、どちらにしようか迷っております。10月で31歳になってしまうため、その点も相まって焦っております。情報をお持ちの方がいらしたら教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
N
記事ID:257945 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 N 2023/05/27 18:00
Hさん、皆さんありがとうございます。無事ビザをゲットできました。情報を教えていただき本当にありがとうございました。
No.4 H 2023/05/15 16:18
ドイツのデュッセルドルフ在住の者です。
デュッセルドルフはLittle Tokyoと呼ばれており、日本人街や日系企業が多くあります。
シェアルームなどでしたら、すぐに住居は見つかりますし、ワーキングホリデーのビザ取得までは観光ビザで3ヶ月は滞在できますので、ドイツに来るようでしたらデュッセルドルフがオススメです!!
直接個人で外人局に行かれると、3ヶ月以上かかってしまうこともあるので、サポート会社に頼るなどが良いかもしれません。
No.3 N 2023/04/21 17:47
皆さんご返信いただき、本当にありがとうございます。
やはりカナダで取得してからドイツへ行こうと思います。
No.2 guest 2023/04/20 18:03
No.1さんと同じようにカナダでの申請をおすすめします。

ドイツに入国してからだと、住民登録ができる住居探しがかなり大変です。
また、コロナ禍の影響から、外国人局の予約がなかなか取れません。

部屋がなかなか見つからず、ホステルやAirbnb、数週間だけの短期貸し (もちろん住民登録不可) を渡り歩いてる人もたくさんいます。

カナダで申請する場合の宿泊費14万がネックとのことですが、ドイツでも、住民登録できる部屋が見つかるまでに、下手したらそれと同じか、それ以上の宿泊費がかかる可能性もありますよ。
No.1 guest 2023/04/20 14:56
友だちで現地申請した人を何名か知っていますが、やめた方がいいです。住居探しに時間がかかり、その後住民登録などのオペレーションが煩雑です。カナダで申請してきた方が絶対いいです。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画