ブレーメン

住民登録が済んでいないままの一時帰国

住民登録 一時帰国 再入国

Watch Watch
私の住む都市は住民登録やビザの申請の予約がいっぱいで、住民登録は2週間以内ビザの申請は3ヶ月以内にしなければいけないはずなのに、やっと取れた住民登録の予約は入国してから3ヶ月以上経ってから、ビザはさらにそれからです。仕方ないのでこの街では黙認されている状態です。

住民登録の予約が1週間後に近づいてきたところで、身内の不幸で日本に帰国しなければならなくなりました。再入国する際、前回入国して3ヶ月以上経っているのにビザはまだ申請しておらず、住民登録ずらしていないのはまずいですよね。

以前ドイツから渡英し、ドイツに再入国した際、ビザは持っているかと聞かれ住民登録の予約は取った(電話で)と答えたら、「一度は外人局に行ってるんだな!」とやや勘違いで納得されて再入国はできました。

住民登録の予約をした外人局に問い合わせようと思いますが、お葬式の参加は諦めて、せめて住民登録とビザ申請の予約は取るべきでしょうか。

ブレーメンの方でなくても、再入国についてご存知の範囲で教えて頂きたいです。


-- 2023-05-16 追記 --

お二方回答ありがとうございます。
外人局に確認した所予約をもっと後に取り直すことになり、住民登録なしの再入国は難しいかもしれないと言われました。
やはりお葬式は諦め、帰国したらお墓参りに行かせて頂こうと思います。
ありがとうございました。
カテゴリー
ビザ
投稿者
りりー
記事ID:260475 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2023/05/16 10:45
ご愁傷さまです。住民登録以前に滞在許可に関わる話にもなるので、外国人局に連絡して事情を説明し仮ビザ(Fiktionsbescheinigung)を出してもらうようお願いしたらどうでしょうか。
No.1 guest 2023/05/16 03:16
身内の方のご不幸に対し、非常に残念に思われます。
残念ですがお葬式のために一時帰国はせず、ドイツに留まる方が賢明です。
私にもそのような事態が起こりました。
投稿者様と亡くなられた方の関係性は存じ上げませんが、お葬式による帰国と言えでも突発的に購入する航空券は非常に高いですし、その後のドイツ生活も不法滞在者の烙印を押されかねません。
次回ご帰国時にお墓参り等して気持ちを整理するのが賢明かと思われます。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画