ミュンヘン

ドイツ人は自己中心、直接的でキツイ人が多く、知らない人...

Watch Watch
ドイツ人は自己中心、直接的でキツイ人が多く、知らない人にも突然道でケチつけられたりしますが、みなさん
どう対応されていますか?
もう何年かミュンヘンに住んでいますが、こんなふうにはなりたくないな。。。と思うような人、ことばかりで、ドイツ、ドイツ人が嫌いです。
カテゴリー
生活
投稿者
shwabing
記事ID:26430 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.111 guest 2021/08/24 06:49
何年も住んでますが、本当に差別的な国。ヨーロッパの中でもトップを争う人種差別が好きな人が住みたい国ナンバーワンでしょう。 ここに住むから差別的になるのかもしれない。

ミュンヘンでもデュッセルドルフでも、ベルリンでもボーデンゼー同じ。道歩いてたり、買い物してるだけでケチつけられるのは長く住んでて言葉が理解できれば誰にでもどこでも起こりうるのがドイツだと思います。

先進国だと威張ってますけど、暮らしてみると何でも遅れてますよね。

大抵のドイツ人は犬の糞だと思うようにするとそんなストレスもたまらない。踏んでしまったら(何か言われたら)遠慮なく思った事をその場で吐き捨てます。デブ、ハゲ、私は気持ちの悪い外見の人を見たくないなど。ドイツ語で。

人に酷い事を言われたら、何でそんな事言うの?とかまず話し合いを持つけど。人じゃないと思えば遠慮もマナーもいらない。その場で怒って、犬の糞踏んじゃったと思って忘れる。公害であって人間じゃないと思うから、犬の糞から何言われて傷つかない。
No.110 guest 2021/08/17 09:35
以前ドイツ国内に休暇に行った時、湖のほとりのカフェでお茶を飲んでいたら、
ちょうど横に10人ぐらいの初老のドイツ人のグループが来て、その中の男性が黄色いボートを
指差し、私の方を見て「あのボートは中国からのだ!」と言いました。
そのグループ全員が大笑いです。あまりの怒りに頭がどうにかなりそうでした。
その頃はまだドイツ語がよく話せなくて何も言い返せず、今でも時々思い出すと悔しくなります。
かなり話せるようになった今なら、「でもこのボート、アウシュビッツに行かないといいけどね」
と言ってやれるのに・・・・。
何のステイタスもないくせに傲慢なドイツ人。サッカーはすぐ敗退し、オリンピックも7位に終わりました。国の内側から崩壊が始まっているのではないでしょうか。
コロナがもう少し収まったらすぐ日本に帰れるように今準備中です。
No.109 guest 2021/08/16 07:52
ドイツ人は正直者といえば聞こえはいいですが、言葉を選ばず相手を傷つけることを平気で言ってくることがもう我慢なりません。
傷つくという話をしても、あなたが傷つきやすいのが悪いというのが彼らの主張です。
一緒にいてしんどい…。
また排他的な人も多く、差別も数多く経験しました。
特にお年寄りは過激な人や外国人にめくじらを立てる人が多々見られ、いつもビクビクしながら外を歩いています。
大好きだと思ったこの国ですが、正直もう限界です。
チャンスがあるなら日本に帰りたい。
No.108 guest 2021/08/14 10:20
オランダに住んでおり、ドイツにたまに出かけます。ドイツ在住の友達に色々聞いていましたが、オランダとは別次元の住みにくさのようですね。私は国境を走るバスの中で、ドイツ人老人が座っている席と向かい合わせに座ろうとした時に、彼が突然、鉄製の杖を私の足元にガチンと斜めに深く挿入してきて、真っすぐに座ることができませんでした。嫌がらせなのは明白でした。白人オランダ人とはにこやかに会話するのに、です。私は、通路側に足を出して横向きに座るしかありませんでした。

>そんなに嫌なら日本に帰ってはどうですかという子供の正義に満ち溢れたご意見は受け付けません。

オランダの掲示板でも、嫌なら日本に帰ればいいのに、という書き込みをたまに見かけます。一体どの立場からの書き込みなのかと首を傾げることが多いです。マウンティングのつもりなんでしょう。仮に帰化したとしても、ネーティブから見たら、日本人はアジア人の一人です。
No.107 guest 2021/08/14 00:50
以前、ドイツ人のともだちが3人いました。
ぞのうちのひとりは日本人にきたとき我が家に滞在し、その後わたしがドイツにいったときも泊めていただきました。

何年間も仲良くしていましたが、ある日、彼氏ができたということで、わたしとの毎週のスカイプをやめるごめんなさいとメールがきました。
メールには一応返事を出しましたが返事さえこず、スカイプまで削除されていました。
ほかのふたりも似たようなものでした。つまり自分にとってもう用がないと思ったら人も物もカンタンに捨てる人種なのかな、というのがいまのわたしの感想です。

ナチスを引き合いに出してドイツ人を嫌いといったかたを、時代錯誤だと批判したかたのコメントを読みました。
これはもちろん正論かもしれませんが、わたしとしては、かれらはどんなに普段よい人でも、自分がこうしたい、こうするのだ、と思ったら人殺しでさえあくまでやりぬくのではないか、またナチスがやだたようなことは起こすことが有り得る人種なのかな、と思っております。
怒りとかではなく、こわいので、ドイツだけはもう行くことはないでしょう。
No.106 2021/08/13 18:25
各国の人と仕事してきましたがドイツ人は1番は信用出来ませんでした。まず愛想無いし人の事を考えなくて自分本意。約束守らない。食べ物も美味しく無いし。もう2度とドイツには行きたく無い。
No.105 guest 2021/08/11 17:18
我欲の権化のようなバッハ氏はまさにドイツ人
No.104 guest 2021/08/06 11:45
No.102の5行目、買収婦は正しくは売春婦です。
とんでもない誤字で失礼しました。
皆さんすぐにお気づきでしょうが念の為。
No.103 guest 2021/08/06 07:51
(続きです)
雨の日、駅で濡れた靴下で顔をいきなり叩かれた事もあります。
日本人としては背が高い方でみすぼらしい服装もしておりませんが(日本ではごく普通の身なりだと思います)、それが返って反感を買うようです。
何か腹の立つ事を言われた時、ネイティブでない限りは咄嗟に言い返すことは出来ません。
そんな時には皆さん、大きな声で日本語で言い返してみて下さい。相手は必ず下を向いて黙ってしまいますよ。何しろ他国語で怒鳴り返されるのは初めての経験なので、相当ショックのようです。
そんなに嫌なら日本に帰ってはどうですかという子供の正義に満ち溢れたご意見は受け付けません。その言葉は同胞にではなく、昔放送されていた「ここが変だよ日本人」に出演し、あれこれと
文句を言っていた輩にどうぞ。
何はともあれ、皆さんのコメントを読んで心が少し楽になりました。
コロナ禍でますますアジア人蔑視が高まっています。
どうぞ油断なさらぬよう気をつけてお過ごし下さい。
No.102 guest 2021/08/06 07:51
ドイツで暮らし出して20年になります。
でも住めば住む程嫌いになる国、ドイツ。
私が過去に経験したことを(そのほんの一部を)お話ししましょう。
まず越して来てすぐに、郵便受けに真っ赤なレースのTバックが手紙付きで入れられていました。
その文面は「買収婦は出ていけ!」。わざわざこんな下着を買って来たのかと呆れました。
もちろん警察には届けを出しています。
スーパーのレジに並んでいた所、すぐ後ろにいた若い男性に「前にいけ!このdumme Kuh!」と言われ、買い物ワゴンで背中を突かれました。
スーパーでは知らない内にコートの背中を切られていた事もあります。
雪が積もった日電車に乗っていると、停車駅にいた12〜3歳の男の子のグループの一人が
乗り込んで来て、雪つぶてを私に目掛けて投げて来ました。その中には石が入っていました。
ダウンコートを着ていたので怪我はしませんでしたが、これも勿論警察に届けています。
No.101 guest 2021/07/25 06:09
隣国と比べると勤勉だし、所得も高いし、難民を助けてやっているヒーローみたいな自負があるからある程度傲慢なんだと思います。
しかしながら所詮は敗戦国、IT後進国、美的センス後進国、文化弱国、比較的差別的、白人特有のだらしなさが目立つため、彼らより勤勉で平均IQも高く、文化的なアジアの上位国から見ると、自意識と実力が不一致なチグハグな国民像が浮かび上がり、思い上がったガキ大将との摩擦が生まれやすいんだと思います。
No.100 guest 2021/07/21 05:32
同じ事思っている人が意外に多かった...w
No.99 g 2021/07/06 18:03
無意識差別主義が多いからかもね。
無意識に無自覚に自然と差別する。それがドイツ人です。
彼らからしたら悪気も悪意も無いかもしれません。
No.98 guest 2021/05/25 04:22
ドイツ人のルームメイトが嫌い過ぎて"ドイツ人 嫌い"とGoogle検索してこの投稿を見つけました。
その人は私を見下し馬鹿にしてきます。自分は仕事してないくせにロックダウンで私が家にいたら怠けるなどと私情にまでいちゃもんをつけてきます。ついに頭にきたので文句を言ったら怒ってものすごく嫌な態度を取ってきています。いや怒ってるのこっちやからという感じですが、もうその人は45歳なのでもう変わらないのだろうと諦めて気にしないようにするにも同じアパートで住んでいるし、大家と住居人という関係柄なかなかストレスがたまります。
その人は無職でずっと家にいて、私もロックダウンの為で家にいることが多いのでそろそろ精神的に限界でしたがみなさんのコメントをみて強く同感することばかりで少し気が楽になりました。"ドイツ人"とくくるのはよくないとわかっているし、引っ越せばいい話だけどなかなかうまくいかないのが現実です。ドイツ自体は好きなのですがたまに発散したくなります。
No.97 はこ 2021/04/25 18:43
私もドイツ人に辟易しています。人の粗探しをして文句を言うチャンスをここぞと狙っているように感じてしまうくらい。大人気なく一方的に捲し立てて感情をぶつけるだけ。そもそも、みんな口がへの字口。口角下がり率がかなり高いというのが最初にドイツに来た時の私の印象です。ドイツにくる前は別の国に住んでいたのですが、当時1歳の下の子を連れていた私と上の子(当時5歳)は、下の子が電車やお店で泣くたびに睨んでくるドイツ人に怯えてました。そのせいか上の子は今でも、やんちゃな弟が怒られるのを恐れて親以上に下の子を見張り怒ります。見ていて二人とも可哀想になります。
そういえば結婚したばかりの頃、ドイツ人の夫が義父としゃべっているのを隣で聞いていて、口論しているのかと思っっていたら他愛無い世間話だったようで、このドイツ人の無愛想な表情+怒っているようなドイツ語音でまったく楽しそうな雰囲気が伝わってこない。
今1番悩みの種はアパートの子ども嫌いな老人たちです。挨拶なく何かにつけて文句を言ってくる。早く引越したいけれど、どこ行っても国内じゃ変わらないんでしょうが。
No.96 guest 2021/03/30 15:37
ディスカッションとかしていて彼らはたまにこちらの質問に答えないことがありますが、たぶんあれは自分が言っていることが間違っていることに気づいたか、もしくは、それで揚げ足を取れたくないからわざと無視して答えないんでしょうか?そのくせ、こちらには質問攻撃なんですけどね。彼ら同士はどうやってコミュニケーションを成り立たせているのか不思議でたまりません。こういう探り合いとか日本人からしたら攻撃としか思えないやり方がコミュニケーションのとり方なんでしょうか?だとしたら、あんな風に普段から偉そうにしておかないと相手に巻かれそうだから、そういう意味では理にかなっているんでしょうか?
在住経験の長い方の意見をお聞きしたいです。
No.95 guest 2021/03/25 06:35
私もドイツに7年ほど住んでますが、ドイツの良いところが全く見つかりません。良いところを探そうとしてるのですが無理みたいです。もう諦めてコロナワクチン打ったら他国へ引っ越します。
No.94 guest 2021/03/24 15:33
陰湿ではなく物事をはっきりいうのはいいんだけれど、お前もっと言い方あるだろみたいな人ばっかり。自分がされたら怒るくせに、そういうことを平気でしてくる人たち。はっきり言って福利厚生や給料がいいだけで他にいい面が一つも見当たらない。ご飯不味い、無愛想、娯楽なし。自分が人より優れていると思ってる勘違い野郎多すぎ。
No.93 guest 2021/03/24 15:19
ドイツに3年ほど住んでいますが(仕事の都合で)、私もドイツ人が大嫌いです。まず愛想がない。たまに愛想がいい人がいるとラッキーくらいに思えるようになりましたが、来た当初はかなり驚きました。特にサービス業(レジや受付)の人に限って態度が最悪。ドイツに来て言葉も通じず困っているといつも優しく接してくれたり助けようとしてくれるのは大体移民の人たち。ドイツ人は他人に全く興味がないので知らんぷり。親切にするとか愛想よくするとか、彼らにはまずそういう概念がないと諦めるしかない。自己中心的で頭に血が上ると手がつけられない。気の強い勘違い女性が多い、気が強いというレベルを超えてあんた何様レベルが多い。気が強いと自己主張を履き違えている。ご飯も美味しいわけでもなく、ただ量だけ食べられたらいいというドイツの食文化も体に合わず、コロナが落ち着き次第移住を考え中。たくさんのドイツ人に冷たくされ嫌な思いを何度もしてきた結果、この人種とコミュニケーションをとる必要性はないと感じドイツ語の勉強も断念。ヨーロッパの中でも嫌われているという話を聞いたことがあるけれど、納得。ドイツ人は今まで出会った人種の中でも最低レベル。
No.92 guest 2021/03/06 09:22
>88
同意します。そういった人は少なからずいます。そして若年層にも未だに根付いていると感じます。
No.91 guest 2021/03/03 19:18
>85
>実際は自分の都合が悪くなったりすると、全く論点の外れた言い訳や屁理屈を繰り返して、大きな声で怒鳴りながら我を通そうとします。...しかし、自分がされると怒り狂います。

全くの同感です。
ドイツの新聞記事で「日本人は勤勉で真面目だが、電車の中で彼らが変態漫画を読んでいるのを目撃すると驚きを隠せない。彼らはパラノイドだろうか」というのがありました。そもそもそれがパラノイドとどう関係があるのかもわからないし、しかも、個人主義なくせに自分の意見を人に押し付けようとするんですよね。個人主義だったら人のことなんか放っておけばいいのにと思うんですが、日本の電車の中で他人がどんな漫画を読んでいるかまで観察しているし彼らの方がよっぽどパラノイドではないでしょうか。
それと、物事のだめな部分を見つけて指摘(批判?)するのが良しとされている文化なのか、褒めるより先に批判の言葉が出てきてびっくりしますね。批判も大事だと思いますが、その思考だとメンタリティーにマイナスに影響するのでは?Wikipediaでもドイツ語版記事にはよく「Kritik」の章があったりするので、これは国民性なんですかね。
No.90 guest 2021/02/18 10:50
>87
私の夫もイタリア人で、知り合いのイタリア人も沢山いますがそこまでドイツを嫌いな人には出会ったことがないので驚きました。
確かにドイツはどこの街も同じような店しかない街並みだし、食事はイマイチです。たまにイタリアに行くと街並みの素敵さと食のレベルの高さでテンションは上がります。
でも私も夫も8年以上在独ですがドイツは悪くないと思っています。ドイツの方が職が見つかりやすいし、全く同じ職位・職務内容でも給与はドイツの方が断然多い。
イタリアは、比較的治安が良いはずの北部の州でもスーパーで駐車していた車のタイヤが切られたり、車上荒らしに遭ったり、自転車の鍵が破壊されて盗まれたりなどよく聞く位に治安レベルは悪いです。
また、イタリア人からイタリア人への詐欺なども本当に多く、Striscia la notiziaというCanale 5の人気番組(←旦那さんは知っておられると思うけど)でも毎日のようにあらゆる種類の詐欺や不正が告発されてます。87さんもイタリア生活は十分お気を付けください。イタリアの良いところを楽しめるといいですね。
No.89 guest 2021/02/18 08:56
>88
ものすごい時代錯誤なレスでびっくり…。当時参政権があった人々はもう寿命でこの世にいません。しかも当時の彼らだって、「ドイツ人以外を差別したいという性質」の国民だったからその主張を支持していたわけではなく、ナチス政権が「ユダヤ人を当時の経済悪化の責任をなすりつけるスケープゴートに仕立てあげた」のを信じ込んでしまったのですよ。
戦後から今日に至るまで、ドイツではナチスについての批判的な歴史教育が徹底的に行われています。歴史の話をするなら、戦後ドイツの歴史教育についてよく調べてから発言したらどうですか。
ちなみに、ドイツ人(またはドイツにいる欧州系の人…見た目だけでドイツ人かはわかりませんよ)で感じが悪い人は、アジア人だから感じが悪いというより他のドイツ人にも不愛想です。お店やレストランでよ~く観察してみるとわかります。その人自身がそういう性格なんです。
No.88 guest 2021/02/17 20:51
少し歴史の話になりますが
ドイツは第二次世界大戦でユダヤ人迫害を国策にしてアーリア人至上主義(ナルシスト)を掲げそれを国民が支持していたという時点でなかなかヤバい国だと思います
ヒトラーも民主的な選挙で正式に選ばれた点も注目するべき点ですね
ドイツは現在でも表面では差別してなくても内心アジア人を差別してるという人が多いです
もともと差別体質なのかもしれませんね
No.87 guest 2021/02/15 18:39
ドイツ(フランクフルト)に住んで2年半になります。海外生活が初めてだったので最初の頃は非日常感や、慣れることに必死でよくわかりませんでしたが、1年目ぐらいから知れば知るほどどんどん嫌いになりました。暗い、冷たい、傲慢、汚い(フランクフルトだけかも?)利己的、野蛮、無神経、想像力がなさすぎる…と思うことばかりでした。正確には自分に合わなかっただけですが、ここのコメントを読んで同じように感じている方が多数いらっしゃってなんだか安心しました。もう耐えられないぐらいドイツが大っっっ嫌いなので、コロナ中にも関わらずイタリアへ(夫がイタリア人の為)引っ越します。8年住んだ夫は本当に限界だそうです。もう二度とドイツに入国したくないです。正直わたしにとってクソみたいな所でした。
No.86 guest 2021/01/29 13:16
ここは投稿者に対して好意的な意見が多く良いですね。似たようなドイツ人が苦手?という内容の投稿がありましたが批判が凄かったです。かわいそうなほどに。
嫌なら日本に帰れとかあなたが悪いだの考え方を変えろだの身も蓋も無い意見は私も賛同できませんね。ドイツ人だって日本人は良いけど中国人は嫌だって人結構います。
そういうドイツ人に対して、「じゃーアジア人に近寄らなければよい」とか「中国人だけを嫌いになるあなたの考え方を変えろ」といえますか???
ドイツ人特有の国民性とでもいうのでしょうか、日本人からしたら嫌だなと感じる部分は絶対にあります。特にドイツ人女は酷い人と良い人の差が激しい気がします。日本では美人は性格が悪いと言われていますが、ドイツでは逆です。ドイツではブスに限って性格も悪く、不器用で無愛想で不勉強(さすがブス!だからブス!失敬!)。美人さんは視野も心も広く笑顔が多く聡明な方が多い。ような気がします。例外もあるわけですが例外例外言ってたらキリがない。
道でもどこでもケチ付けられたら無視です。変なやばい奴ですから。まともに相手などしない事です。
No.85 July 2021/01/27 05:29
私は西洋圏と日本のミックスで、アジア、ヨーロッパ、オーストラリア、アメリカと各地で長い間暮らして来ました。それぞれの国の言葉もC2レベル以上で理解出来ます。
その上で、ドイツ人だけは、どうやっても大嫌いです。
ヨーロッパ圏の友人達でさえも、ドイツ人だけは苦手という方、実際とても多いです。

よくドイツ人は"論理的"とも言いますが、実際は自分の都合が悪くなったりすると、全く論点の外れた言い訳や屁理屈を繰り返して、大きな声で怒鳴りながら我を通そうとします。
全く、"論理的"ではないです。論理的というより、"自分はこうだ"という我が強過ぎて頭がガチガチなので、他者の意見を受け入れられず、自分だけの理論を、ロジカルだと信じています。
遅刻やドタキャンも当たり前、しかし、自分がされると怒り狂います。

もちろん全員とは言いませんが、他国と比べても圧倒的にこういう方がドイツでは多いのは事実です。
No.84 79です 2020/12/02 09:02
whoaさん
どういたしまして。同僚さんが以前の状態に早く戻るといいですね。
この病気の厄介なところは、既に病気が進行している状態だと「その妄想は病気の症状なので精神科に行った方が良いよ」と本人にアドバイスすると、「私の主張を信用せずに病気扱いする敵だ!」と、ますます敵意を向けられてしまうことです。「不眠で辛そうから精神科を受診してみたら…」というアドバイスの方が良いです。上司やご家族の方が気付いて受診をすすめてくれるのが良いかもしれませんね。
No.83 whoa 2020/12/01 19:06
No.79 guestさん

返信、ありがとうございます。大変参考になりました。紹介頂いた情報を拝見するに、やはり心の病気の可能性を踏まえて取るべき行動を検討する必要性を感じるに至りました。

紹介頂いた資料には関連性の低さを否定する材料が少なく、読んでいるうちに泣きたくなりました。私がおかしいなと感じていたことは気のせいではないようです。

改めまして本来の趣旨から逸脱した内容を投稿したことをお詫びするとともに、彼女の回復に向けたきっかけをいただけたことに感謝致します。
No.82 79です 2020/12/01 04:07
whoaさん
箇条書きにされた状況を見るに、彼女は統合失調症の可能性が高いと思います。
統合失調症の特徴的な症状に被害妄想があり、同僚さんの「上司に個人研究資料を盗み見されていると主張する」は、それを証拠づける事実がないならば、症状の一つの現れだと思います。また、
* 日常的に眠りに至るのが困難
* 寝たとしても2時間ほどで目覚める
という二点も、以下の論文にある「統合失調症において入眠困難・睡眠維持の困難という症状は典型的」という説明と合致します。
https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/1120090899.pdf
以下のサイトに、統合失調症の様々な実例・精神科医からのアドバイスがありますのでご覧になってください。
http://kokoro.squares.net/?page_id=516 
統合失調症は100人に1人は罹患するといわれている頻度の高い病気です。世の中で、妄想に捉われている変人と見做されている人の中で、この病気に罹っているのに診断されていない人も多くいると思われます。薬物治療をしなければ確実に進行していきます。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画