ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

又貸し契約でパスポートのコピー?

賃貸 契約 又貸し パスポートのコピー

Watch Watch
こんばんは。ドイツに来て1年半ほどになります。
学位を終えたのでこれまで住んでいた学生寮を引き払いました。
そして、次の部屋に引っ越すまでの2週間ほど、別の寮で、
ベトナム人の方が借りている部屋を、彼女がベトナムにいる間借りることになりました。

つまり又貸しなのですが、同居人のこれまたベトナム人の方が本人の代わりに私と契約書にサインするとのこと。
これはいいのですが、その際、パスポートのコピーをくれと言われました。

おそらく、家賃の踏み倒しなどを心配しているものと考えますが、
正直、組織や企業でもない個人にパスポートのコピーを渡すことに抵抗があります。

また、大変失礼な言い方ではあるのですが、
日本のパスポートはベトナムのものと比べてとても価値があるものだと思うので、悪用なども心配です。

又貸しで、しかもこれだけの短期間で、パスポートのコピーを渡す必要はありますでしょうか。。。
まだ家賃は渡していないので、パスポートのコピーを渡す代わりに、先に家賃を渡すなども考えていますが、
他に良い案があれば、教えていただきたいです。

また、この様な経験のある方、どうされたかなどシェアしていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
カテゴリー
住居
投稿者
ゆん
記事ID:27425 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2016/02/17 18:40
ゆうさま
下記書かせていただいた者です。仮ビザならあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。実は昨年、永住許可がついたカード式の滞在許可証をなくしました(財布と共ぬ盗まれました)。再発行はしましたが。紛失したカードは見つかっておりませんが、現時点では悪用されて形跡はありません。

またかりビザと言うことで有効期限つきなので、これが切れれば効力がなくなるのではないかと思います。また正式の滞在許可がでれば検証番号など異なってくるかと思いますが、どうしても気になるようでしたら、ビザの更新をする際に外人局で検証番号の変更などについて訊ねてみてくださおトン度い。

でも、データーだけなら通常は生活の中で約にたちません。コピーにオリジナルのサイン付なら多少効力は増すかもしれませんが。
No.2 ゆん 2016/02/15 18:55
No.1 guestさんコメントありがとうございます。
今朝から彼女と話し合いました。
なぜそんなにパスポートが必要なのか尋ねたところ、何か私が悪さをしたときに警察に届け出るためと言われました。家賃の踏み倒しなどよりも、爆弾を仕掛けるなどのことを心配しているそうです。
「今までここに住んだ人たちもみんなパスポートのコピーをくれた、それを私は今でも保管している」とも言っていたので、普通は退去したら破棄するべきなのではないかという不安もよぎり…
やはりコピーを渡すことに抵抗があるため、「日本ではパスポートはとてもセンシティブなものだから、企業や組織に提示することはあっても、個人にはしない」と伝えました。

そしたらじゃあ他に何で身分確認できるのだ、と聞かれたので、今持っているドイツの仮ビザを見せて(学生ビザ更新中なので今は仮ビザです)、彼女が私の姓名、生年月日、仮ビザの番号、有効期限を紙に控える形になりました。

仮ビザの情報だけでしたら、大丈夫でしょうか…。
大切な個人情報の提示を求めるのであれば、少なくとも、これらの情報を責任を持って破棄するくらいのことは約束して欲しいと感じました…。
No.1 guest 2016/02/15 15:20
色々とWGでの問題よく耳にします。私も個人的にはパスポートのコピーなど渡したくないというのが本当のところです。お家賃は先払いし、ちゃんと控えをとっておくのも方法ですし、またパスポートのかわりに多分学生さんと言う事でカード式のドイツの滞在許可証をお持ちだと思うので、そのコピーで対応するのは如何でしょうか?「日本のポスポートはお役所関連でしかコピーしてはいけない」とかなんとは言って。
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!