デュッセルドルフ

こんにちは 何点か質問させてください 6月頭からドイツ...

Watch Watch
こんにちは
何点か質問させてください
6月頭からドイツのデュッセルドルフに移住します。一年目はワーホリ、2年目から就労ビザに変える予定です。

①携帯電話はどうしてますでしょうか?
②軍資金として20万では少ないですか?
③日本から持っていったらいいものはなんでしょう

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。
カテゴリー
生活
投稿者
AIKA
記事ID:48459 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.8 hiro 2017/02/26 17:45
③の補足(続き)として、食べ物や化粧品類はスーパーと薬局で色々試して
慣れていけば何とかなると思います(私は男なので化粧品の事が保証できませんが。。)
デュッセルでは日本人がそのまま食べれるお米も売っているので、
自炊されるなら炊飯器があれば重宝します。

電圧が200ボルトなので、日本の100ボルトを変圧器使うか、200ボルトのものがあればそのまま使えます(ドンキホーテなどで中国の方向けに売っていると思います)
パンも日本のものとは違うのでパン焼器など持参されている方もいます。

私が困ったのは輪ゴムが売っていないことで(笑)、日本から1箱送ってもらいました。
あとラップも質が悪く、、困りました。トイレはウオッシュレットはこちらにはありませんので、どうしても必要な方は旅行で使う様なハンディータイプを持ってこられている様です。
食器類日用品は何とかなりますし、普段の衣類はH&M、C&A、Rrimarkなどが有ります。
薬もほぼありますが、うがいの習慣が無くマスクも誰もしていませんので、風邪をひきやすいならうがい薬は日本から持ってこられた方が良いかと思いました。
No.7 hiro 2017/02/26 17:26
こんにちは。今から準備で大変ですよね。私は二年前の6月から赴任してきました駐在員です。

デュッセルドルフは日本人が暮らすのにかなり恵まれてはいますが、いろいろと不安ですよね。

①については、一番重要ですね!
ですが、会社とお住まいにwi-fi環境があるならそれほど心配なさらなくて良いかと思います。SIMフリーのスマホが必要ですが、日本で買われて事前準備してもOK。
ドイツでも日本語に変更できるSIMフリースマホもたくさんあります。(100~500ユーロ位)
その次に通信会社を選ぶのですが、下記の方が書いているように
ピンきりで、プリペイドでなくなったらチャージする少量タイプと、
外でもたくさん使うプランがあるので状況に応じて対応できると思います。
ポケットwi-fiもありますがドイツはLTEがまだまだ普及していなくて4G/3Gのところも多いです。
日本人スタッフのお店も1件ありますので、宜しかったらカタログ等送付しますよ。
(メール;tatimame1919@yahoo.co.jp)となりますので、ご連絡ください。

③については。。。炊飯器と輪ゴムとうがい薬。。かな。
No.6 AIKA 2017/02/23 10:44
ゲスト1様

再度ご連絡ありがとうございます!
初めての給料日までのお金として持っていきます!
こちらの情報伝達不足で申し訳ありませんでした。

家具などは最低限揃っている場所を探したいとは考えておりますが。。。

携帯電話やはり、あまり外では使わない方が良さそうですね!
No.5 guest 2017/02/22 12:17
guest1-3です。
②のところは決まってる仕事がミニジョブならと書くつもりでした。
でも正社員のお仕事が決まってるんですね。おめでとうございます。
それなら、最初のお給料が出るまで凌げばいいだけなので、大丈夫じゃないでしょうか?
家具や電化製品のそろってないアパートだと最初のうちは最低限のものしか揃えられないかもしれませんが。

携帯についてですが、私は外で携帯をあまり使わないので一番安いプランを使ってるだけです。
自宅インターネットがなくても、使用状況に合わせてもっと使える通信量が多いプランで契約すればいいと思います。
No.4 AIKA 2017/02/22 09:13
NO1様 早急な対応ありがとうございます。
Blau.DE詳細を調べてみたいと思います!やはり、ワイファイは必要なんですね。

NO2様 早急な対応ありがとうございます。
正社員として働ける環境がございますが、会社からのサーポートはないに等しいので質問させていただいてました。すいません。ワーホリビザ用の2000ユーロを軍資金としてそのまま持っていく予定です。足りないようならまた手立てを考えます!

NO3様 早急な対応ありがとうございます。
電子辞書を購入しましたので必ずもって行きます。
化粧品は、すくなくていいんですね!
証明書などはかんがえにもなかったです。ありがとうございました。
No.3 guest 2017/02/22 06:45

辞書(必要なら)
独和、和独、英和、和英が全て収まっている電子辞書が便利だと思います。

化粧品類
こちらで合う物をみつけるまでの繋ぎ分くらい。

卒業証明書、資格証明書、就業証明書など
こちらで仕事探しをされるなら用意しておいたほうがいいです。
今日本で働いてらっしゃるなら、英文で就業証明書の定型文を書いて会社からサインを貰っておけば役に立つかもしれません。
No.2 guest 2017/02/22 06:45
②ドイツでの就労先が既に決まっていて、飛行機代や保険代がその20万に含まれていないと推測します。
そうだとしても、ワーホリビザを申請する時に2000ユーロ以上の残高証明を求められるので、20万では足りません。帰国用の航空券を持ってない場合は2倍の残高が必要となります。
http://www.japan.diplo.de/Vertretung/japan/ja/03-konsular-und-visainformationen/031-visa/WH.html
仮にお金を借りて残高証明をクリアしたとしても、決まっているミニジョブ程度だと2000ユーロは心もとない金額ですね。
無料で住める場所があれば話しは別ですが。
仕事が決まってない、無料で住む場所も無いということであれば、もっとお金を溜めてから実行することをお勧めします。
No.1 guest 2017/02/22 06:44
①こちらで買ったスマホにプリペイドSIMカードを挿して使ってます。
月200MBまでの高速データ通信込みで5ユーロ弱のプランを使ってます。
自宅ではwifiで繋いでいるので200MBを使い切ることはほとんどありません。
200MB超えた場合は、低速通信で我慢するか、追加料金払えば高速通信できます。
音声通話とSMSは使った分だけ払います。
ちなみに、通信会社はBlau.DEです。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画