ベルリン

公共図書館の使い方を詳しく教えてください。

Watch Watch
公共図書館の使い方を詳しく教えてください。
カテゴリー
生活
投稿者
rankaido
記事ID:52902 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 rankaido 2017/04/19 05:28
早速のコメントをありがとうございます。貸し出しの場合には事前の会員証登録が必要なのですね。その際に1年間で10€。う〜む。これはベルリン市内に限らずドイツ国中、一緒なのでしょうか?日本の公立図書館の無料貸本屋的状況とは違いますね。あいにくと当方は3ヶ月以内の一時的な滞在なので、滞在許可証、住民登録証、を用意していません。そうなると今回の滞在では館内閲覧をするしかない模様ですね。
No.1 guest 2017/04/19 01:03
国営の図書館についてはわかりませんが、市営の図書館なら、
館内での閲覧は、無料かつ自由です。
本やCD、DVDを借りて帰りたい場合は、会員証が必要となります。
会員証は図書館にパスポート、滞在許可証を持っていけば10ユーロで作れて1年間有効です。
(もしかしたら住民登録証の提示も求められるかもしれません)
会員証ができたら、借りたい物と会員証を専用の機会でスキャンして貸し出し、返却の処理ができます。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画