ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

歯科医師の留学に関して

留学 ビザ 医療 歯科

Watch Watch
日本で歯科医師をしています。来年ドイツの大学に留学(診療できて研修目的)したいと思っています。大学の教授に直接メールしたりしていますが、紹介がないので断られる事が多いです。良い方法やご自身の体験談、どのような形で行けるかなど、ありましたら教えてください。希望はバーデン=ヴュルテンベルク州の大学です。ドイツには日本人歯科医師が少ないので、将来的にはドイツにて診療に従事し、日本人の方の役に立てればと思っています。よろしくお願いします。
カテゴリー
留学
投稿者
Hide
記事ID:56388 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 通りすがり 2017/06/27 15:38
DüsseldorfやFrankfurtで開業されている日本人の歯科医師、ちらちら見かけますよ。そのような経験者にコンタクトをとられてみてはいかがでしょうか。Baden-WürttembergでしたらStuttgartのLandhausstrasseというPraxisに日本人歯科医師がいらっしゃいますよ。ニュースダイジェストにも記事を投稿されています。
No.1 guest 2017/05/31 00:55
経験者ではないので参考までに...

歯科医にかかり、「ドイツと日本の歯科医療って色々違うなぁ」と毎回感じます。大学病院での診療は、紹介なしだとかなり厳しいのではないでしょうか。
医師、弁護士でも日本からドイツに来て直接業務を行っている人はわたしの周りには見かけません。皆まずは大学やロースクールで学び直しています。日本人ではないですが医師の友人は、ドイツ語の語学証明をクリアしたあと実地で研修?をはじめていました。

まずは日本での歯科医師免許をanerkennenしないといけないようなので、大学への問い合わせより公的機関(在日ドイツ大使館)に相談されてはいかがでしょうか。なにかきっかけや情報が得られるといいのですが。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画