ベルリンデュッセルドルフミュンヘン

語学学校の情報をお尋ねします。

Watch Watch
はじめまして。

ミュンヘンかベルリンで語学学校を探しています。
初級からみっちり勉強できるところで、お勧めがあれば教えて頂けますか?
ゲーテがメジャーですが、色々調べるうちこちらで経験者に尋ねた方がいい情報が得られる気がして、
投稿させていただきました。

日本人が多いデュッセルも少し視野に入れてます。

お願いします!
カテゴリー
留学
投稿者
桜子
記事ID:69852 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 bach01 2018/06/19 10:22
VHSという市民学校に行っていました。安くていろいろな国の人と学べます。先生の当たりはずれがあるとの噂もあり、私もすぐクラス変更した経験ありです。ベルリンは人気の地区ではウェイティングがありました。デュッセルドルフは日系語学学校が多いからか、逆に日本人が少なく学べた気がします。ご参考になれば幸いです。
No.8 guest 2017/11/10 08:05
桜子さん

わざわざお返事ありがとうございます。やはり一番良いのは好きなところ住む事だと思います。街自体を好きになると愛着も生まれるし、また人間関係もできてきます。いかにもドイツとか、それこそ、ミュンヘン工科大入学希望ならミュンヘン。アートや音楽が好きだったり、選択肢の多さを望むならベルリンかなぁ。語学だけではなく、趣味とか将来とか、そういう要素もいえれみても良いかもしれませんね。そうそう、確かにミュンヘンは家賃は高めですし、住居も不足気味ですね。デュっセルもミュンヘンもほどいきませんけど、最近は住居難です。ベルリンも近年家賃等値上がったいますが、街自体が広いのと都心から離れても色々なところにショッピングモールなどがあり、市内の公共機関も発達しているので、都心から離れた郊外に住んでも苦にならないと思います。しかも公共機関もデュっセルやミュンヘンより安いです。是費、有意義で楽しいドイツ生活を送ってくださいね。
No.7 桜子 2017/11/10 07:36
guestさんこんにちは。
生きた情報を頂き、ありがとうございます。

ベルリンはやっぱり規模も大きいし、住みやすそうです。
確かにいろんな可能性が広がりそうです。(ちなみにもうすぐ32歳なのでワーホリは年寄り過ぎて無理なんですあはは)

ベルリンとミュンヘンで迷ってて、ミュンヘンはアパート不足で高いみたいなんで、
いろいろ調べてて、ベルリンに傾いてます。

なにかにつけ日本人には便利なデュッセルも捨てがたいですが、
日本人の多いところに入ると快適で出れなくなりそうなんで。厳しい環境にいた方がいいタイプです。
No.6 guest 2017/11/10 02:01
こんにちは。実はFBの方で回答を書かせていただきしたが、ことらの掲示板に反映されないようなので、改めてこちらに投書します。

個人的にはベルリンをお勧めします。私自身ベルリンで語学学校に通いました。学校自体の選択肢も多く、語学学校終了後やさらなるキャリアアップに次げていく可能性の多い街だと思います。ちなみに私は最後にはHartnackschule Berlinに落ち着きました。ここのテスト対策は良かったです。

デュっセルは日本人経営の学校もあるくらいです。日本関連のショップも多いので学校とワーホリでアルバイトをしながら生きているドイツ語を学ぶ事が可能だと思います。個人的には学校よりも先生やクラスメイトとの相性によって学習の早さが違うと思います
No.5 桜子 2017/11/08 23:03
あやこ様
現地在住ならではの詳しい返答、ありがとうございます(^^
素晴らしいって言える学校の情報は非常に有益です。どのくらいの期間通われましたか?

ドイツ主要都市は何度か行きましたが、ミュンヘンが1番好きでした。(2番はベルリン)
東西でそんなに物価が違うとは!ショック。物件が少ないって厳しいですね。

デュッセルは1日しか滞在しませんでしたが、
ゆったりしていて、でも便利で、確かに暮らしやすそうですね。
ケルンのついでという感じだったので、もっとちゃんと見ればよかったですわ。
No.4 あやこ 2017/11/08 13:54
私はミュンヘンのCDC カールドゥイスブルクで 学校内にある寮に住みながらB2から学んでいましたが、素晴らしかったです
文法中心から始まり、C2 の頃には会話中心という具合でした。

ただ、ミュンヘンは家賃がバカ高い上に物件が少なすぎるため、他の街のほうが金銭的にも良いのではと個人的には思います。

先日ドゥッセルドルフに行きましたが、家賃も安く、なにより美味しい日本食レストランも多く、街並みも良く住みたいと思ったくらいです。
No.3 桜子 2017/11/08 08:49
yuki様 naruto様
早々に教えて頂きありがとうございました。
DkfAやDeutsche Akademie、tandem調べてみたいと思います。

1年で申し込みをしようと考えていたので、短期間で申し込み、様子を見てみる方法も非常に参考になりました。
No.2 Naruto 2017/11/08 04:22
ミュンヘンでの話です。
ゲーテの他に「DkfA」という語学学校があり、ここはLMUに入るための予備校のようなところなので、宿題も多いですし、良いところだと思います。
基本的に2ヶ月の契約ですが、確か1ヶ月でも契約出来たはずです。
先生も丁寧に教えてくれるし、お勧めです。

話すのが目的なら、少人数制の語学学校でひたすら会話をするのが良いと思いますが。
「Deutsche Akademie」というところは、授業料も高くはなく、だいたい1クラス6人程で授業を行い、主に皆んなで会話をするのが目的の学校です。

「Tandem München 」というところは、結構高いですが、ホストファミリーの斡旋もしてくれるし、授業も会話と文法をバランス良く学べる良いところです。
たまに課外授業もあり、友達が出来やすいところです。

色々ありますので、目的に合ったところに通われたら良いと思います。
No.1 yuki 2017/11/08 03:49
学校というより、先生と生徒次第。
安くてもいい先生がいるところもいますが、
実体験と周りの話を総合すると、授業料と先生の当たり率は比例すると感じてます。
割高になるけど、いっきに何か月分も申し込まずに、
最初は2週間とか短い期間で申し込むことをおすすめします。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画