ミュンヘン

インターネット会社とのトラブルについての質問です

Watch Watch
インターネット会社とのトラブルについて質問です。少し長くなります。

2月の1日に新居に引っ越し、今まで利用していたインターネット会社を2年縛りの契約の為そのまま利用することにしました。

テクニックの人が新居に来てなにかしらの設置作業をまたしなければならないとのことで日時を予約したのですが、
引っ越したばかりのために建物の名札が前の住人のままになっており、テクニックの人が我が家の名札を見つけられずに帰ってしまい
再度また別の日程で予約をすることになりました。
(このとき、名札をちゃんと変更しておかなかったのは私の過失ですが、電話番号も伝えており、家内で待っていました。)

予約を再度取る為に50ユーロかかると言われ、とりあえず早くインターネットが繋がるようにしてほしいので早めに来てほしいと伝え、再度、3回電話をしましたが予約が取れないと言われ続け
すでに1カ月ちょうどがたった今日手紙が届きました。

「5回ほどあなたに連絡しましたが出ませんでした。次回の予約をとるのに95ユーロ必要です。」

との内容で、すぐにネット会社に連絡し、
「そのような電話はもらっていないし、
履歴にも全くない。身に覚えのない電話番号からもかかってきていない。」

と伝えたところ、
履歴はいつでもあなたの方で消せますよねと言われました。
私の電話番号も確認したところ、正しい電話番号をちゃんと知っていました。

正直、お金を払えばインターネットも繋がり解決する話ですが
納得がいかず・・
弁護士を呼んで行けと言われましたが、500ユーロくらいかかるとのことでそこまでするお金もありません。
日本のように、消費者センターのようなものは存在しないのでしょうか?

どなたか、知恵を貸してくださると嬉しいです。
よろしくおねがいします。
カテゴリー
インターネット
投稿者
まさこ
記事ID:81715 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 まさこ 2018/04/05 18:20
ご返答ありがとうございます。

あれから色々なドイツ人に相談したところ、
なぜキレないのか、もっと脅せ(もう契約切りますとか、弁護士呼ぶとか、、笑)と
背中を押され、、本来あまり強く言えないうちのドイツ人の旦那に電話で強く言ってもらったところ
一旦撥ね付けられましたが 後日向こうから電話がかかってきて あれはおかしかったから無料でやりますと言ってきました。

ただ、接続する人は他の会社から派遣されて来るらしく 一旦その接続係の人にお金を渡して 月々のネット代金を何ヶ月分か無料にして採算を合わせるそうです。

URLありがとうございます。
まだまだお世話になる機会は沢山訪れると思うので、保存しておきます。
No.1 guest 2018/04/05 16:42
なんだか我が家もインターネット繋ぐ時に似たような事ありましたよ。
ここで重要なのがお金を払ってもすぐにはネット繋いでくれない事が多いって事です。
外国人の名前だと来てもチャイム押さないで不在通知入れて帰りまた予約時に不在だった事への罰金を請求してくることもあります。
私も最初は家の中で待っていましたが、チャイム押したふりして不在通知入れてる人を見かけたのをきっかけに家の前で待ってたくらいです。もう逃さないわよ!って感じに。

これ消費者センターです。
https://www.verbraucherzentrale-bayern.de/beratung-by
ここで相談されてはいかがでしょう?
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画