ミュンヘン

Kita- finder締切直前、幼稚園の入園調整について教えてください

ミュンヘン 幼稚園 Kindergarten 入園 選考 Kita Kita- finder 調整

Watch Watch
ミュンヘン現地幼稚園に子供を入れたいと考えています。ご存知の方、教えてください。

・まもなく4/11にKita- finderの締切がありますが、この締切は今年9月の新学期にむけての選考・調整、と考えて間違いないでしょうか?
・これは公立(ミュンヘン市立)だけのスケジュールでしょうか? 教会系・私立もKita- finder上で登録しています。
・席が確保できた場合は、いつ頃までに連絡があるものでしょうか?
・登録した7件のうち、実際に訪問や電話などした園と、していない園があります。どちらも連絡がくる可能性はあるのでしょうか?
・もし全滅だった場合、9月入園にむけ打つ手は、やはりまた足しげく訪問でしょうか?

ドイツ語があまり出来ないので、Kita- finderの情報が読めてなかったり、園によって説明が違ったり、よく分からずにいます。すでにこの春に3歳になった子供なので、出来るだけ早く、せめて9月には入園させたいと思っています。ミュンヘンでの保活、ご助言いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
入園希望のママ
記事ID:83133 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 入園希望のママ 2018/04/12 11:52
koyukiさん、ご返信ありがとうございました!ご助言と励ましのお言葉が大変心強く、ラストスパートの訪問を重ねました。
結果の配信はじまりましたがいかがでしたか? 幸い1件の連絡をうけましたが、遠い園で悩んでいます。。。
No.1 koyuki 2018/04/04 09:29
こんにちは。私も同じような状況で2月に5歳と1歳の娘の託児所をKita finder+に申込しました。まだ託児先は決まっていません。Kita finder+で申し込みをして、直接園にアポイントメントをとって、園長先生と交渉がひたすら続きます。私は三人子供がいることやVHSの託児付コースを受講希望の事など事情を説明して、9日になんとかひとつアポをとることができています。ドイツ語がわからなくても、根気よく、google 翻訳などを使って、コンタクトをとったり、HP等読んで連絡をとってみてください。国は関係なく、席がなければどの親も待機状態になりますので、親の熱意や状況がとても大事だと思います。一緒に頑張りましょうね。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画