フランクフルト

離婚後のシングルマザーとしての生活、仕事探しについて

離婚 仕事探し シングルマザー

Watch Watch
お世話になります。結婚して14年、現在五歳になる息子が一人いますがドイツ人の夫と離婚予定です。
夫は精神疾患で年始に突如勝手に会社を辞めてしまい、現在無職です。
私自身は子供が生まれた年にフリーランスの仕事を辞め、現在収入は0です。

質問ですが、ドイツ人と離婚された女性で、小さい子供を連れてでも仕事を見つけられるでしょうか?
夫からは養育費を得る事はできません。
シングルマザーとして小さい子供を抱えての新生活で困ったことや、ドイツで受けられる福祉など
何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。
現在とても不安です。
義両親や義兄弟から助けを求める事は今も今後も出来ず、日本人がいない小さな田舎町に住んでおり
相談できる人も誰もおらず、一人で今後の人生、生活、子供のことなどどうしたら良いのか悩みに
悩んでいます。
どんな些細なアドバイス、情報でも良いので頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
頑張りたい
記事ID:84158 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.9 リーベ 智子 2018/07/26 04:03
こんにちは!
私はドイツ、オーストリアに住んで
21年目、オーストリア人の
夫と2年前に離婚して
9歳の子供がいる、
ワーキングマザーです。
離婚の時に大変で、
その経験をもとに、セラピーを受け
今はセラピストになりました。
困った時は、いろんな人に相談して、
いろんなアイデアをもらい、
全部試してみて頑張って
いつも乗り越えてきました。
なんとかなるもんです。
そのメンタルが大事です。
セラピストとして
90分無料でお話を聞きますので
どうぞご連絡下さいね!

リーベ智子
satokomama@yahoo.com

アメブロもしてます!
https://profile.ameba.jp/ameba/satoko0699
No.8 guest 2018/05/21 05:55
ドイツにはいろいろと福祉もあるのでKINDERGELD はしっていると思いますが(子供がいる人はドイツではみんなもらってます。)Wohngeldという収入の少ない家庭を助けるものや、父親が養育費を払えない場合はその分を国が立て替えるみたいな制度もあったはずです。ちょっと昔の情報ですが、いろいろと調べてみる価値はあると思います。
No.7 guest 2018/05/01 17:38
No.6 guest さん

NO.5です。
ありがとうございます。ストレスの軽減方法も見つけないと潰れますよね。

ドイツ語の語学学校には今月から通う予定で仮ビザの期限内で仕事が見つかるのかも、子供が現地小学校に馴染めるのかも、まだわからず不安ばかりです。
帰国になればなんの為に来たのかと、帰国後の仕事などに関しても不安だし…

すみません。頑張りたいさんの質問なのに。
No.6 guest 2018/04/29 16:13
下の投書を書いたものです。ストレスを貯めないで・・・と言うのは無理な話だと思います。たまったストレスとどのように直面し、どのように減らしていくかが課題だと思います。私自身「誰に強制をかけられた訳でもなく、自分の判断だ」と言い聞かせて人生の山や谷を越えた事もありますが、力を抜く事も大切です。困難な事に直面してる真っ最中は力を抜くなんて無理かもしれませんが、弱音や愚痴をはかないと溜まる一方ですよ。私自身、なんのお手伝いもできませんが、良い方向に向うよう切に願ってます。
No.5 guest 2018/04/26 12:15
こんにちは。横から失礼します。

私もドイツにいるシングルマザーです。ドイツで離婚したわけではなく、日本で離婚後ドイツに来ました。数週間前に到着です。

私もこの掲示板に投稿しようと思い検索したら 頑張りたいさんの投稿がヒットしました。
有益な情報を提供できるわけではないのですが、たぶん同じような立場なので回答者の方に感謝も込めて投稿しました。

私も日本人のソーシャルワーカーさんがいるとは知らなかったので問合せしたいと思います。
たった数週間の滞在ですが、ストレスがかなり溜まっています。
自分で選んだことなので弱音を吐くのはダメかなと思ったり。。。
No.4 guest 2018/04/15 09:15
続き

また行政関連の支援金や手続き等に関してはドイツにドイツ国家認定の日本人のソーシャルワーカーさんがいるそうです。ことらでリンクを這ってよいのかわらないので、上記の言葉をキーワードにして検索してみてください。

加えて私の知人を含めドイツで悪戦苦闘している(またわしていた)日本人の方親のかた、いらっしゃいます。日本に完全帰国した方、日本に帰国したのち、またドイツに戻ってきた方、そのままドイツに残った方、選択しは色々です。このような経験者の方達にご連絡してみてはいかがでしょうか?(結構ブロク等あります
経験者だから語れる部分も多いと思います。

ドイツの田舎に住んでいると人に話しを聞いてもらいときに聞いてくれる人がいなかったりすることありますよね。そういう時こそネットを活用してみてください。海外で苦労している方(した方)はご自分が苦労したのでその分、他に方に対して優しい方が多いです。

良い方向に向うよう、お祈りしています。
No.3 guest 2018/04/15 09:00
将来が不安なお気持ちお察しします。

職探しについては日系企業を希望でしたらやはり日系人材登録会社、地元企業を狙うのあれば、やはりドイツのアルバイトアムトに情報が集積します。両機関ともキャリア相談にも乗ってくれずはずです。ただし直ぐ職が見つかるかというと、なかなか難しい部分もあります。

話に聞く限りですと大都市の日本社会はお互い協力しつつも派閥がある場合もあるらしいです。
日系企業が多い町だと良い面も悪い面もあるようです。

日本人街を中心とし、中心からはなれるにつれて日本人の数が減っていきますが、数が少ない分、日本独特の煩わしさも減っていくようです。また日本人の数が少ない分、コミュニケーションはつかず、はなれずっと言った感じですが、何かのときに、例えば急に日本語のベビーシッターが必要になった・・・・などでは、それなりに情報が回り、「お互いさま」という感じで協力があるようです。

就職のチャンスとお家賃等の事、また小さいお子さんがいるっと言うことなので、ある程度生活環境が安全なところ等を考慮すると都市の中心よりも、通勤できる範囲での近郊に生活拠点を置くほうが良いかもしれませね。
No.2 投稿主 2018/04/15 04:37
No.1 guest 様
情報ありがとうございました。
有料でも支援してくださる団体やサイトがあるのですね、知らなかったです!
早速調べてみます。
仕事探しもやはり田舎より都市の方がチャンスは大きいですよね。
都市部は子育てで不安な面もありますが、まずは収入が無いと
生活そのものがやっていけないので都市部への引越しも可能性大と
念頭において職探しも諦めずに行っていきたいと思います。
同じドイツの田舎在住の方よりアドバイス頂けて嬉しいです!
心の励みになります。
No.1 guest 2018/04/15 01:47
何かと大変ですね。検索すると日本人を日本語で支援する団体や日本人の専門職の方が親身になって相談にのってくるれサイトなどあるようです(主の会員制や有料のサポートです)。日本語に限れなければ地元のボランティア団体などありますが、彼らはドイツにおける邦人の状態とににはあまり理解が無いようです。仕事に関しては、やはり田舎より都市の方がチャンスが大きいです。私自身、現在田舎町に住んでいるのですが、日本の多い町の求人広告を見るたびに「大都市ならバイト掛け持ちでも何とかなりそう」と思ったりします。また実際に日本人シングルマザーさんで職を求め大都市に引っ越してきた実例を知っています。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画