ベルリンデュッセルドルフフランクフルトミュンヘン

子供のワクチンについて

Watch Watch
こんにちは。
現在生後10ヶ月の子供がいます。先日 2回目の肺炎球菌のワクチンが終わり、医師から処方箋をもらいました。
薬局で、別の処方箋とともに出し、お金を支払いました(この別の処方箋は子供の皮膚のクリームで、数日後にもう一度薬局に取りに行かなければいけません。)
一週間後にもう一度薬局に行くと、クリームと肺炎球菌のワクチンをもらいました。
そこで質問なのですが、このワクチンは次に病院に行くときに持っていけばいいのでしょうか?しかし次の予約が五月の末で、それでは遅いのではと思っています。
(ワクチンの箱の側面を見ると,Prevenar 13 ist bei Temperaturen bis zu 25 sC 4 Tage haltbar. と書いています。)
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
ドイツドイツ
記事ID:86201 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.4 ドイツドイツ 2018/05/07 06:49
Pfizerさん
こんにちは。
詳しいご説明をありがとうございます^_^
使用期限は過ぎていないので、冷蔵庫で保管していれば大丈夫そうですね。
No.3 Pfizer 2018/05/07 06:19
ファイザー製薬の使用説明書がインターネットに公開されています。
それによれば、冷蔵庫(2度~8度)で保管と書いてあります。
Im Kühlschrank lagern (2 ºC bis 8 ºC)

使用期限は箱とラベルに„Verwendbar bis“ 或いは „Verw. bis“と、いつまでか書かれています。

もし、冷蔵庫の保管温度を超えた場合は、25度までならば4日間持ちます。
Prevenar 13 ist bei Temperaturen bis zu 25 °C 4 Tage haltbar. Am Ende dieses Zeitraums sollte Prevenar 13 verwendet oder entsorgt werden. Diese Angaben dienen der Orientierung des medizinischen Fachpersonals in Fällen von vorübergehendem Überschreiten der Lagerungstemperatur.
No.2 ドイツドイツ 2018/05/07 01:32
おはようございます。
コメントありがとうございます^_^
娘さんがいらっしゃるのですね!
提携薬局に関しては全く知りませんでした。また、ワクチンの事に関しても色々教えて下さり感謝しております。
やはり一度診療所に確認してみます!
No.1 guest 2018/05/06 16:56
こんにちは、私もせっせと娘のワクチン接種に小児科通ってます。
通われている診療所と提携されてる薬局(だいたいは一番診療所から近い薬局が提携されてます)でワクチンを購入すると接種日を聞かれるのでそれに合わせて薬局が直接診療所までワクチンを運んでくれるんですよ。生ワクチンの場合は鮮度の良いものを届けてくれるのでこれからは提携薬局を使うといいですよ。
さて、今回は提携薬局でない所でワクチンを買われたのだと思うので窓口で薬とワクチンを受け取ったのだと思います。

本題ですが、肺炎球菌ワクチンは気温25度のもと4日保存できると書かれていますので冷蔵庫へ入れましょう。診療所でも冷蔵庫で管理されてます。冷蔵状態で何日持つのか私にはわからないのでワクチンの説明書に書かれていればそれを参考に、書かれてなければ薬局や診療所へどのように保存したら良いか相談した方がいいかもしれないですね。日本の予防接種推進協議会サイトでは日本では生ワクチンは遮光して摂氏5度以下に保ち、 不活化ワクチンは遮光して10度以下で凍結をさけて保存することを指示しています。と書かれています。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画