ミュンヘン

英語学習のこつ

Watch Watch
初心者向けのおすすめの英語スクールを探しています。
または独学で初心者が始めるコツやおすすめの方法なんでもよいのでアドバイスお願いします。
情け無い話ですが、追い込まないとやる気になれない性格の為 お金を払ってなんとか英語学習に本腰をいれようと思っています。
ドイツ語は 職場がドイツ人しかおらず話さないとやっていけない状況であったため 今では問題なくコミュニケーションが取れるようになりましたが、英語への苦手意識とコンプレックスで全く独学でやるモチベーションが起こらず どうにかしなければと思いつつ ドイツ人と英語で喋る機会が訪れると(第三者がドイツ語が話せない場合です。)もう、逃げ腰になります。
英語を習得する前にドイツ語をやってしまったこともあり 全て混ざるという問題点もありますが、 何かご存知の方法や 良かったよという方法がありましたら教えて下さい。
夫はドイツ人で英語が話せるので 練習台にしようと思いましたが いちいち腹の立つことを言うのでなんとなく頼りたくない気持ちです。
カテゴリー
英語学習方法
投稿者
ヤパーナ
記事ID:86978 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 ヤパーナ 2018/05/15 09:05
アドバイスありがとうございます
発言小町などに書くと、つべこべ言わずにコツコツと単語を覚えるなりしろと正論中の正論が返ってきそうな質問なところ 親身に答えてくださって感謝です!

そうですね、週1くらいでやらざるを得ない状況を作ることが自分には合っているかなと思うので 、私もマンツーマンで1時間くらいずつ始めていけたらと思います。
VHSというのは学校ですか?
調べてみます。

私は接客業なので、英語しか話せないお客さんには頑張ってなんとか乗り切っていますが
思い出しては赤面する事態が多々あります。笑
No.2 guest 2018/05/15 07:23
追加なのですが、最近はあえて仕事上でも少しづづ英語を使用しています。わざとドイツ以外にある支社の人と英語メールをしたりとか・・・。たまにメールのやりとりをしておくと、本社であった時などはやはりスモールトークはするはめになります・・・・。勝手に良い練習だと思っています。質問され、ちんぷんかんぷんな返答をしたこと多々ありです。後になってから質問の意味がわかったりする事も多く、時間がたってから苦笑したます。
No.1 guest 2018/05/15 07:14
なんだか私と同じような状態ですね。なんとなく話の流れはわかるのですが、自分に振られると英語での答えがすぐでてこない・・・という状態です。また混ざる事も多いです。VHSなどで会話のコースととったりしましたら、やはり個人レベルに違いがあり、それいらい週1で60分、プライベート授業を取ってます。先生とマンツーマンです。仕事の愚痴を聞いてもらったりとか、生活の中での日本とドイツの違いとか、趣味の話とか時事の話とか、日常の些細な事を聞いてもらっていますし、先生も会話が流れるように突っ込んできます。テーマがなくなってくると「じゃぁ、教科書ちょっっと進めておくか・・・」と言って教科書に載っている練習問題をやっています。

個人ではBBC learning englishの 6 minutes englishのなかから自分の興味があるテーマだけダウンロードして携帯(音声のみ)に保存してます。たまーに(本当たまーに・・と言った状態です)聞き流してます。なんどか聞いているうちに耳に残る単語やフレーズが増えてきて、たまに英語の授業でその単語やフレーズが使えると「ラッキー」なんて思ってます。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画