ベルリンデュッセルドルフフランクフルトハンブルクケルンミュンヘンシュトゥットガルト

家の真ん前に毎回路上駐車されています

Watch Watch
お向かいの隣人に来客が来ると必ず我が家の真ん前に路上駐車されます。
郵便受け、表札の真ん前です。
頻度は週1~2回で、我が家には夫の車しかないので確かにもう一台駐車出来るスペースがありますが、家の真ん前、しかも隣人の家の前にもスペースがあるのに車線の方向の関係なのか(我が家の家の前に置くとUターンする手間が省けますがUターンなど一瞬で出来るのに…)必ず我が家の前に駐車します。

我が家は売りに出されるまで一年ほど無人だったようで、引っ越してきた当初は介護施設の車等も駐車されていたのですが、私達が住み始めるとすぐに駐車しなくなりました。

ですがお向かいの隣人の来客者が来ると隣人宅の前にスペースがあるのにも関わらず駐車されるので、引っ越してきたばかりの時に何故ここにわざわざ駐車するのですか?と夫が尋ねました。
その次の日、隣人はすぐに役場に行って、我が家の家の前まではあなた達の私有地ではないと役場で確認してきた、だから誰にでも路上駐車出来る権利がある、と言ってきました。
それならばうちも役場に聞いて確認さえすればお向かいの隣人の家の前にも私の来客が駐車出来るという理屈になります。(わざわざそんな事は大人げない事はしませんが)

日本では考えられないことですが、ドイツ人は他所の家の前に路上駐車するのが当然なんでしょうか?ちょっと置かしてもらっていいかな?とか、予め確認してもらえばもっと寛大になれますが、私は間違っていない!停めて当然!という態度に唖然としています。
ネットで調べてみた限りドイツは日本よりも路上駐車をすることが多いみたいですが、やはり家の真ん前に毎回路上駐車されるとモヤモヤします。ドイツ人ではない外国人の友人数人に相談してみましたが、人の家の真ん前に駐車するなんて信じられない…という私と同じ反応をします。

隣人とはそれ以来あたり触らずに挨拶だけの仲にしています。
やはりドイツでは他人の家の前にも駐車するのが一般的なんでしょうか?役場にまで確認して私有地ではないんだか停めて当然!という考え方がよく分かりません。
長くなってしまってすみませんが今朝も隣人の来客の車が停まっていたのでまたモヤモヤしてしまって質問させて頂きました。
カテゴリー
生活
投稿者
よしこ
記事ID:87309 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 よしこ 2018/05/19 20:08
コメント有難う御座います。
はい、駐車禁止区域じゃありません。
怒りを感じたのは、何故自分の来客を自分の家のスペースに置かずにわざわざうちの前に置くのかが疑問だったからです。
日本でも沢山トラブルになってますよね。(日本では路上駐車していい幅が決められているみたいですね。)
でもここはドイツなので、ドイツの規制にかからないなら私が怒るのはそれは相手からしたら意味が分からないということを理解出来ました。

ドイツに来て数年間アパートに住んだ後に家を買ったので、今までアパートの決められた駐車スペースの事しか知らなくて無知でした。

これでモヤモヤせずに過ごせそうです。文句を言わなくてよかった(^o^;)

色々と教えて下さって有難う御座いました。ドイツに住まわせてもらってるのでドイツの事をもっと理解しなければと反省しました。
No.6 guest 2018/05/19 18:03
駐車禁止区域やガレージの出入り口真ん前ではないのですよね?
ドイツではそれが普通なので、怒ってる意味が分かりません。我が家も、家の周りに沢山路駐の車がいますが、それがドイツの普通だと思っているので、特になんとも思いません。
自分も、よその街などに出かけた時に路駐することもあるので。もちろん、禁止区域を避けてですが。
No.5 よしこ 2018/05/19 02:12
皆さんコメントを下さって有難う御座います。
やはりドイツでは私有地でなければ路上駐車は普通なのですね。
車以外にもバイクも路上駐車されますが、いずれもお向かえの来客です。(たまに娘さんのバイクも駐車されてますが)
ドイツではそれが一般的ならお互いに持ち家なのでこの先も険悪になりたくないので諦めます。

このまま何年も路上駐車が続いたらいつか文句を言ってしまいそうで不安だったのですが、皆さんのコメントを拝見して、ドイツではそれが普通なんだと知れて怒りが静まりました。

コメントを下さって有難う御座いました。
No.4 guest2018 2018/05/19 01:10
自転車も同じでしょうか? うちの玄関の前に道路標識のポールがあり、そこに自転車をチェーンで巻く人が多いです。出入りにとても邪魔ですが公道なので諦めています。
No.3 guest 2018/05/19 00:37
私有地でなければ人の家の前でも関係なく路上駐車しますよ。家の前でも市の持ち物なので、残念ながらその家の人は何も言うことは出来ませんよ。空いてれば止めていいことなっています。仕方ないです。うちの前も1台路上駐車できるスペースがありますがいつも車が止まってます。とまってない時の瞬間を見つけるほうが難しいです。
No.2 guest 2018/05/18 22:50
路上駐車が基本なので、私も空いていて便利そうなところ、そこが人の家の目の前でも、駐車禁止でなければ駐車しますよ。割と普通だと思います。ドイツ人に限らず。
No.1 guest 2018/05/18 22:13
路上駐車されますし、します。
私有地で駐車場の入り口であれば駐車禁止ですが、それ以外は特に駐車禁止の標識がなければできます。
私の近所は地下鉄駅から近いので、遠方から車で来る人たちが勝手に駐車し地下鉄に乗り換えて通勤しています。
邪魔だなと思うこともありますが、買い物の時など同じように人の家の前に駐車することもあるので、そういうものなんだなぁと思っています。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
電子マンガ
SNSで新着記事を配信中です
ドイツ掲示板の公式Facebookです
ドイツ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!