フレンスブルク

郵便事故に関して

DHL ドイチュポスト 郵便事故

Watch Watch
説明が長くなり、読みにくいかもしれませんが、
お力添えいただけたら幸いです。

8/30に日本に住む母から国際書留で荷物を送って貰ったのですが、
9/1にドイツの国際交換局に到着した、と言う情報が載って以降一切新しい情報はなし、
DHLでも「まもなく追跡できます」と言う文書が出てるだけで追跡できなかったので、
9/11にDHLへメールで問い合わせましたが返事なし。
なので、母に日本の郵便局へ9/12に調査依頼を出してもらいました。
9/18に「送り主から調査依頼が来たがどう言う要件か」とドイチュポストから手紙が来たので荷物が届かないと返送。
すると、9/22に自宅ポストに一通の手紙が入っていて、宛先は私の名前と通り名・番地は書いてあるものの、郵便番号と市名不明で届けられてなかった税関からのものでした。
開封すると、手紙は9/8の日付で、「7日以内に来ない場合は日本に送り返します」の内容。
この手紙が届いた時点でもう9/15はとっくに過ぎていました。
念のため週明けに夫に税関に電話して貰ったところ、日本に送り返した、と返答されました。
ただ、手紙に記載されていた別のDHLのトラッキング番号は追跡できたのですが、
9/20にフランクフルト近郊ロートガウに集荷、
とあったので地元のドイチュポストに向かうと、
クレームはクンデンサービスに、と相手にされず、
夫に電話してもらったら3回たらい回しにされ、同じ説明をさせられ、挙句、最後の女性オペレーターには、20分以上誰も対応しない状態で待たされ逃げられました。
今度は夫にメールを送ってもらったところ、送り主か届け先の人でない限り答えられないとの返答。
9/28現在、追跡にまだ新しい情報はなく、ロートガウにある状態です。
私の名でまたメール問い合わせする予定ですが、
ドイツ人の夫に対してもこんな対応なので、
外国人の私にまともに対応してくれるのかわかりません。
正直、もう打つ手がなく、
荷物を日本に返すなら返すで早くしてもらいたいところです。

何か良いアイデアがありましたら、何卒お力添えください。
お願いいたします。

追記:
説明が足らずすみません。
9/22の税関からの手紙は、ドイチュポストが税関からの情報を元に私に宛てて作成したもので、
中に入っている税関の資料には私の正しい住所が郵便番号から全て載っていました。
ドイチュポスト側の手抜かりで、私の住所の郵便番号と市名が抜けていたんです。そのため、届かなかったんです。
カテゴリー
生活
投稿者
ひつじ
記事ID:99475 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.1 guest 2018/09/29 14:53
一番は、弁護士を雇って連絡してもらう事だと思いますけど、郵便番号の記入漏れ?なのか、コメ主さん側にも落ち度がありそうなので、正直なところどうなるかは分かりません。お役に立てずすみません。
関連する記事
ドイツ掲示板の項目一覧ドイツで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画