現地公立小学校への入学申請

Watch Watch
来春に12歳小学6年になる息子と、2016年6月からマラガに行く予定でいます。
将来的には飲食業務で永住する目標ですが
まずはわたくし自身、語学留学で学生として勉強したいと思っています。
ちなみに母子家庭で、スペインに決めたのはサッカーが大好きな息子のたっての希望です。
私の語学学校の入学申請する前に、息子が通う現地の公立小学校にまずは申請して
入学可能かどうかの確認をしようと何度か学校にメールをしましたが、
エラーメールでもなく、一か月たっても何の音沙汰もなく、そんなもんなのかなぁととりあえずまた再送しましたが今日で2カ月以上たちます。

フェイスブックでその学校のAMPAを見つけたので、そちらにも先ほどメッセージを送ってみました。
在日スペイン大使館ではわからないし、マラガには日本人会もなく、外務省のサイトにも教育内容などは書いてあっても申請方法までは記されていなくて、
やはり現地に行って申請するしかないのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
カテゴリー
育児・子育て
投稿者
やまたん
記事ID:22983 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.7 guest 2016/04/10 20:59
みかんさん
ご心配くださりありがとうございます(^o^)
なかなか前に進むことができず…私自身も地に足がつかない状態が続いているのが現状です。
早く決めたいのですが、なにぶん今は先方を待つしかございませんで…(^_^;)
お気遣いありがとうございました。
No.6 みかん 2016/04/07 23:57
こんにちは。
お元気ですか?
その後どうなりましたか?
No.5 みかん 2016/04/07 23:56
こんにちは。
お元気ですか?
4月になりましたがどうなりましたか?
No.4 やまたん 2016/03/07 15:13
みかんさんどうも!いえ、それがまだなんです。
早く決めたいのですが…
前回ちょこっとお話しましたが、面接がもうすぐありまして、仕事先が決まらないと決められなくて 足踏み状態です。
9月には入学させたいんですけどね…
マラガの小学校にあちこちメールしたんですが、一通も返事がこないところをみると、やはり直接行かないと入学できなさそうですね…
仕事が決まらなかったら、また考えてみます。
いろいろありがとうございます!
No.3 みかん 2016/03/06 15:55
やまたんさん
こんにちは。その後は学校は決まったのでしょうか?
No.2 やまたん 2016/02/18 18:00
みかんさん、ありがとうございます!
そうですか、スペイン人はゆっくり。なんですねぇ〜
息子さんもスペインで頑張ってあるんですね!
うちは春から小学6年なのですが、新学期の9月から通わせたかったので2月には大使館に行かなければと思っていたらありがたいことに、日本で面接をしたいといってくださる方がいらっしゃるので
まずはもし、そちらの方面が決まれば、その場所の学校を探そうかと思っています。
決まらない時は、息子共々学生としてマラガにて探したいと思います。

こちらで申請したかったのですが、やはり現地に行って探すのが1番ですかね…
No.1 みかん 2016/02/18 17:12
こんにちは。マラガ在中の主婦ですが、私の息子も現地の学校へ行っていますが、未成年であれば学校へ行って相談をされると良いですよ。スペイン人は何をしてもゆっくりで、かなりこちらで生活をされるのは大変かと思います
マラガ掲示板の項目一覧マラガで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
部屋あります
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
SNSで新着記事を配信中です
マラガ掲示板の公式Facebookです
マラガ掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!