バルセロナ

子供たちの国際交流

子供 幼児 教育 国際 ママ友 交流 息子

Watch Watch
子供たちの国際交流に関する画像です。
バルセロナにおける「日本語スペイン語交流」と言えば MUNDIÑOL ですが、その活動が始まったのは、すでに10年以上前です。

常連のメンバーの中には、結婚をして、すでに子供がいる人も増えてきました。

MUNDIÑOL は、毎週、水曜日と金曜日の夜に集まって、スペイン語やカタルーニャ語や日本語を真面目に練習したり、スペインと日本の文化などについて語り合っています。

水曜日 21時頃~22時半頃
場所:Bar Billar HDP (Sant Joaquim 35)
最寄駅:Fontana

金曜日 21時半頃~23時頃
場所:El Rey del Jamón (Comte Borrell 290)
最寄駅:Hospital Clinic

情報
https://magradacatalunya.com/barcelona/japanese.html

しかし、水曜日と金曜日の夜の交流会は、子供たちには遅すぎます。子供や孫を連れて参加したい人も増えてきたので、週末の昼間に、ピクニックなどをすることも多くなりました。

例えば

10月24日のピクニックの写真
https://timeline.line.me/post/1163511073008083340

9月9日のホームパーティーの写真
https://www.meetup.com/es-ES/barcelona_meetings/photos/31790166/

3歳~10歳ぐらいの子供たちが参加することが多いですが、子供たちは、それぞれの第一言語が異なっていても、理解して、すぐに仲良くなり、一緒に遊んでいます。どうして相互理解できるのかは、成人にはよく分かりませんが、子供たちは独自の世界を形成するようですね。

その子供たちの世界を私たちは MUNDIÑOL KIDS などと呼んだりしています。

一方、親や祖父母は、子供たちが遊んでいる間、目を離さないようにしつつ、スペイン語やカタルーニャ語や日本語を練習しています。

今後も子供たちの国際交流をするために、色々なイベントをする予定ですが、MUNDIÑOL は、メンバー各自がイベントの主催をできるので、3歳~10歳ぐらいの子供たちが楽しめる提案があれば、どんどん提案してみてください。

そのためには
https://www.meetup.com/es-ES/barcelona_meetings/

に登録してください。費用は一切かかりません。そして、イベントオーガナイザーになっている人に、日本語でもスペイン語でも英語でもいいので、やりたいことを提案してみてください。

主催するのがメンドウでも、登録さえしておけば、誰かが何かを主催した場合に、その通知が届きますので、単にそれに参加するだけでもいいでしょう。
カテゴリー
サークル, 友達, ママ友, 県人会・同郷, 言語交換
投稿者
日本語交流会
ウェブサイト
https://magradacatalunya.com/bcn/links/
記事ID:206367 募集を締め切る 編集・更新
投稿者に問い合わせをする

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
関連する記事
スペイン掲示板の項目一覧スペインで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画