バルセロナマドリード

外国人証(T.I.E)の受け取りの予約ができない

ビザ NIE TIE

Watch Watch
こんにちは

先々週からバルセロナ大学で働き始めたものです。
ビザ発給時に大使館から入国から一ヶ月以内にNIEのカード(TIE)を受け取りに行けと言われたのですが、未だできる気配がないのでちょっと質問させてください。
大学の秘書さんには
https://sede.administracionespublicas.gob.es/icpplustieb/index.html
から予約(cita)を取る必要があるが、毎日(毎週?)枠があって、枠がいっぱいになると予約が取れないというようなことを言われて、毎朝トライしているのですが、"No hay la cita disponible"と言われ続け3週間目になってしまい、若干不安を抱えています。
このまましばらく取れなくても案外大丈夫なのでしょうか?
あるいは何か別の相談場所などありましたら教えてください。
カテゴリー
ビザ
投稿者
鈴木
記事ID:100462 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.4 鈴木 2018/12/18 08:09
何度も繰り返し申し訳ないのですが、本日ようやくTIEを取得できたので、以前の書き込みについての訂正も兼ねて報告します。
No.3で書いた有効期限については完全に勘違いで、特に意味はありませんでした。
パスポート番号およびNIE番号を入力した時点で自動的に紐付けられているのでしょう。

結局、一時滞在証の期限が2ヶ月を切ったあたりでようやく予約画面に進むことができました。
おそらくですが、別所でも他の方が書き込まれているのですが、有効期限ギリギリまで申し込めないように当局がコントロールしているのでしょう。何度やっても「有効期限が切れるまで待って」的な文が出る方はもう少し待ってから申し込むと良いかと思います。
TIEの受け取りは申請書類提出から1ヶ月後でした。
なお、私は最初うっかりempadronamiento(住民登録)なしで行って怒られてしまい、二度行く羽目になりました。
No.3 鈴木 2018/10/16 21:36
お騒がせしました。スレ主です。
自己解決しそうです。
一応、参考までに経緯を書いておくと
Pl. Espanyaの警察署(de nacionalの方)に行くと、ここでもらえる、とSant Martiの移民局の住所を渡されたのですが、結局そこでは予約(Cita Previa)が必要と言われてしまいました。警察に行く必要があったのかはよくわかりません。
そのあと、別の方にも聞いたのですが、どうやら予約ページで(仮の)有効期限を入力していたのがだめだったとわかりました。有効期限の欄は正式なTIEのものを書くところで、まだ貰っていない人は入力する必要はなかったようです。とりあえずこれでまたトライしてみます。
No.2 鈴木 2018/10/15 00:09
> Riiiiさん
ありがとうございます。
エラーメッセージに、有効期限が切れてから申し込め的なものが出ていることに気づきました。
FAQを見ると、確かに「TIEは有効期限が切れるまで申し込めない」と書いてあって???となりました。
どうも自分の場合はビザ発給時にすでにN.I.E番号をもらっていて普通とはケースが違うのではないかと思い至りました(普通のケースがよくわかりませんが)。
ビザ発給時にもらった書類を見返すと確かに、1ヶ月以内警察署に出頭、具体的な受け取り場所は警察署でそこで指示とあるので、とりあえず直に近くの警察署に出頭してみます。
No.1 Riiii 2018/10/11 23:55
たぶん場所によってある所とないところがあります!
バルセロナはいっぱいですけど、遠いところは取れるところあるかもです。
関連する記事
「質問・雑談」に投稿された類似の記事
NIEの取得方法について質問です
質問・雑談

NIEの取得方法について質問です

11月の頭に日本から家族で移ってきました。NIEの取得でいくつか不明点があるのでご...

スペイン掲示板の項目一覧スペインで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画
SNSで新着記事を配信中です
スペイン掲示板の公式Facebookです
スペイン掲示板の公式Twitterです
良い条件の広告はすぐに締切になっています。「いいね!」「フォロー」をして新着記事をいち早くチェックしましょう!