ヨガやマッサージの営業について。

ヨガ マッサージ 自営業 オートアントレプレナー ミクロアントレプレナー

Watch Watch
来年か再来年かにフランス人の夫とフランスに帰るかもしれないので質問です。

フランスでミクロアントレプレナーとして
今のヨガ講師やマッサージの仕事を続けたいのですが、
私が持っている資格はヨガのRYT(全米ヨガアライアンス認定)200と
JREC認定 リフレクソロジストレギュラーライセンスだけです。

経験は両方とも10年以上あるのですが、
フランスでヨガの先生やマッサージの仕事をする上で、
今の資格だけでできるものでしょうか。
日本の国家資格のあん摩マッサージ指圧師の資格を取ってフランスに渡ることも考えていますが、
フランスで日本の資格が通用するとも思えず…

仕事をする上で必要な研修や資格がわからず困っています。
詳しい方がいらしたら教えてください。お願いします。
カテゴリー
仕事
投稿者
ひとみ
記事ID:239205 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.3 ひとみ 2023/07/18 07:08
ayaさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません。équivalent(エキバラン) ができるのか、おっとともに確認しようと思います。ありがとうございました。
No.2 Aya 2023/05/04 23:04
こんにちは。
不確かさは否めませんが、少しでもお役に立てたら…と思い、コメントさせていただきます。
JPの国家資格はFRのENIC NARICでéquivalent(エキバラン) ができます。ただ、エキバランの意味合いが国家資格→国家資格としての価値に相当するのか、
学力としての評価になるのかは、定かではないですが、
もし、国家資格であればしておいても無駄にはならないかなと思います。(Diplômeに値するもの、国家資格等)

ヨガコーチについてはわかりませんが、
frでマッサージする場合はエステティシャンのCAPかな?と思います。
FrでCapを持たずに職につき、3年以上の経験を積めば、Validation acquis d'expérience (VAE)を受ける資格があります。
ご自分のcabinetを…という事であれば、資格ルールがまた色々で。専門職で個人事業主をするには、chambre de métiersに相談になるのかなと思います。

私も日本で美容師をしており、これから南フランスで、じっくり始められたらなと、準備をしています。
お互い、頑張りましょう\(^o^)/
No.1 Edam Paris 2023/01/23 11:30
good
関連する記事
ボルドー掲示板の項目一覧ボルドーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画