今年9月から娘がBORDEAUXの大学に留学するのです...

Watch Watch
今年9月から娘がBORDEAUXの大学に留学するのですが、娘も家族も初めての場所で何もかもがわからずまた知り合いもいないので不安だらけです。
留学する前に、少しでもBORDEAUXで生活している日本の方からの情報を少しでもいただければと思い投稿してみました。
特に現在アパートを探しておりますが、日本から探して契約するのと現地に行って直接契約するのがよいのか教えていただけないでしょう?
カテゴリー
生活
投稿者
s7272pama
記事ID:58002 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 guest 2017/10/26 10:43
お部屋は見つかりましたか?

ボルドー住です。
こちら大学生の標準は、お子様の大学のある都市(Talence、Pessac)の物件、それからアパートよりstudio(ワンルームタイプ)、でしょうか。
これらをキーワードに検索されると複数ヒットします。

詐欺を防ぐため、契約時には、来仏されて実際に物件を見たほうが、それは確実に安心です。

また、トラム(路面電車)の停留所からの距離もゴーグルマップで確認なさると治安的によろしいかと。

ボルドーがフランス人に一番人気の都市になってしまったので、不動産が少なくなっています。
仏大学生は毎年部屋探しに苦労しますが、加えてパリジャンなど他都市から当地に引っ越してくるフランス人が増えています。

真夜中歩いたり、高価なものを見に付けない限りは、治安はパリより格段に良い印象です。
住民一人あたりのレストランやカフェの数が、フランス一多いそうで、
街の活気は、若いお嬢さんのお気に召すでしょう。

Bonne chance !
No.1 guest 2017/06/21 16:49
長期で借りられるかわからないのですがお部屋があるみたいです。問い合わせてみたらいかがでしょう?
http://paris.jimomo.jp/bbs/detail.html?id=79015
あとはネット検索でボルドー発信のブロガーさんに問い合わせてみるとか?現地で契約したほうが、実際にお部屋見てからのほうがよいと思いますが。
関連する記事
ボルドー掲示板の項目一覧ボルドーで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画