-
まさかのストライキ!フランスの日本関連イベントで起こ...(外部サイト)
10月15日フランス・アルザス地方は日本との交流が強く、先日も11日間で17万人ほどの来場者を集めた総合見本市のイベント「Foire Europeene」でも、今年は「Japan Gamer Geek」という名目で、ホール全体が日本の雰囲気に染まりました。本来であれば、このイベントの内容に関してだけお伝えしようと思っていましたが、このイベントでフランスらしい事件が起きたので、そのあたりの事情も含め、お伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
先生は外国人?フランスの日系全寮制中学での語学の授業...(外部サイト)
10月14日筆者は12歳から3年間、フランス留学をしていました。フランス留学と言っても、フランスの小さい村にある日系全寮制学校だったので、3年いても、さほどフランス語ができるようになりませんでした。今回は語学学習を中心としたフランス、日系全寮制学校の日常をお送りします。記事提供:THE RYUGAKU -
学生の休み期間にもできる?語学力を活かせるアルバイト4選(外部サイト)
10月8日留学をして語学ができるようになったので、語学を使った仕事がしたいと思う方も多いのではないでしょうか。筆者もそんなひとりで、大学在学中の休み期間や、大学を卒業した後なども、色々と語学を使った仕事やアルバイトをしてきました。今回はそんな体験を元に、語学力を活かせるアルバイトをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
【体験談】通訳仕事の具体的な業務内容と注意点とは?(外部サイト)
10月7日語学を使う仕事のひとつに通訳・翻訳の仕事があります。以前にも通訳の仕事に関してご紹介しましたが、ここでは、実際に筆者が体験した通訳の仕事について、より細かい仕事内容と注意すべきポイント、さらに、どのようにして通訳の仕事を得るのかについてなど、具体的な内容についてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
海外留学で日本人と一緒にいることは悪いこと?留学先で...(外部サイト)
10月1日筆者はこれまで10校ほど語学学校に通った経験がありますが、毎回、現地で日本人留学生と交流することを徹底的に避けておりました。それは、日本人同士でいることが語学学習の妨げになってしまうと考えていたからです。しかし、たった1度、フランスの語学学校に通っている1学期間だけ、とある事情から、日本人同士でずっと一緒にいる経験をし、その後の人生に良い影響を与えることになりました。ここでは、留学先にて、日本人同士で固まっていることが決して悪いことではない、という経験談をお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
使わないと忘れる?外国語の学習と学習言語のレベル維持(外部サイト)
9月30日語学の学習について、特に英語に関しては、多くの本があったり、専門的な研究も進められておりますが、学習言語のレベル維持に関しては、あまり語られていないように見えます。果たして、本当に留学などで覚えた外国語は使わないと忘れていくものでしょうか。ここでは、語学学習と学習言語のレベル維持についてのお話をお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
授業は何語?フランスにある日系の全寮制の中学の生活とは?(外部サイト)
9月24日インターナショナルスクールや現地のローカルの学校ではなく、フランスにある日系の全寮制の中学校に3年間通っていた筆者が、学校の様子や授業内容、寮生活などについてご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
フランスで空き巣に!驚くべき犯人の手口と被害に遭った...(外部サイト)
9月21日先日、フランスに在住している筆者の家が空き巣の被害に遭いました。あまりそういうこともないとは思うのですが、意外と周りにもスリや空き巣にあったことのある人もいるので、ここでは、実際に空き巣に入られた状況と、もし空き巣の被害に遭ってしまったときにすべきことについてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
フランスへ語学留学!私立と大学付属の語学学校どっちが...(外部サイト)
9月20日フランスへ語学留学をする場合、私立の語学学校か、大学付属の語学学校を選択することになりますが、それぞれの違いとは一体どのようなものなのでしょうか。両方に通ったことのある筆者の経験から、それぞれの学校について、期間や費用、授業内容などの違いについてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
もし街中で混乱に巻き込まれたら?海外生活を送る上での...(外部サイト)
9月20日2015年のパリ同時多発テロ事件以降、筆者の住むイタリアでも毎日テロに関する報道がされており、嫌でも日頃からテロに対する緊張感を持ちながら生活しなければならない状況が続いています。ここでは自身の経験も踏まえ、筆者が日頃心がけている海外生活での危機管理について、イタリアの事例を挙げながらご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
12歳で単身フランスへの長期留学を決めた理由(外部サイト)
9月8日留学をする上で1つの問いになるのが留学の時期、タイミング、留学するときの年齢です。短期留学でしたら、筆者は早ければ早いほど良いと考えておりますが、1年以上の長期留学となると、色々と考えることがあるでしょう。ここでは中学1年生、12歳のとき、単身でフランスへ長期留学をした筆者が、どうして12歳で留学をしようと思ったのかについてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
元関係者が語る!中高生向け夏休み短期語学留学コースと...(外部サイト)
9月6日筆者がイギリスにいた頃、日本の中高生の夏休み、冬休み、春休みの短期語学留学のサポートをするグループリーダーをしておりました。コース内容などは時期やコースによってさまざまですが、ここでは夏休みのコースについて説明します。いったい2週間ほどの語学研修とは、どのような内容なのでしょう?親御さんにしても、どの時期のようなコースが良いのか、全寮制が良いのか、ホームステイが良いのか、なども気になるところだと思います。記事提供:THE RYUGAKU -
語学力だけじゃダメ?実は色々ある通訳のお仕事6選(外部サイト)
9月5日語学を勉強している人、留学をして語学習得した人が考える仕事のひとつに通訳、翻訳がありますが、実は通訳と言っても色々な種類の仕事があります。今回は筆者が経験してきた通訳の仕事を元に、実際にどのような種類の仕事があるのかをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
4度の長期留学経験者が語る!留学する最適な年齢のタイ...(外部サイト)
9月4日留学すべき時期について、早い方が良いのか、高校生のときが良いのか、大学生のときが良いのか、それとも一度社会人になってからのほうが良いのか。さまざまな選択肢があります。筆者は何度か日本に帰国しながら、12歳、18歳、20代大学卒業後すぐ、社会人を経験してからと、4回の長期留学をしておりますが、そのときに感じたことなどについて、経験を基にお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
日本食が恋しい!と思ったときにサッと作れるご飯の食べ方5選(外部サイト)
9月3日海外にいると、やはり日本食が恋しくなることがあります。今回はどうしても日本食が食べたい!と思ったときに、サッと作れるご飯メニューをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
煮込むだけで日本の味!海外でも簡単に作れる鍋料理4選(外部サイト)
9月2日料理が苦手な方でも鍋料理でしたら基本的に材料を煮込むだけで作ることができますので、簡単に日本の味を家で楽しめます。ここでは、海外でも簡単に作れる鍋料理のアイデアをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
多言語話者「マルチリンガル」を目指すには?多言語を学...(外部サイト)
8月28日日本でも国際化、国際人化を目指し、公用語が英語の企業や、日本の大学の国際化、日本人留学生の援助なども拡大してきています。やはり英語が話せたら世界も広がり、仕事の幅も広がるでしょう。ですが海外には2言語だけでなく3〜4言語話す人たちもたくさんいます。ここでは母国語である日本語以外に、英語、フランス語、スペイン語、イタリア語の4ヶ国語を学習した筆者が、多言語を学習する上でのコツと、よくある質問をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
1年休学と正規交換留学どっちがいい?大学生の長期留学...(外部サイト)
7月27日一昔前と比べると、現在の留学事情について大きな変化が見られます。ここでは、長年の海外生活で多くの日本人留学生のサポートをしてきた筆者が見てきた、昨今の留学事情の変化と合わせて、留学する上で休学すべきなのか、また、留学が与える就職活動の影響などについてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
ワインだけじゃない!暑い夏におすすめのフランスの飲み物5選(外部サイト)
7月26日「フランスでは水の代わりにワインを飲む」なんて言われていますが、実際にはそんなこともなく、フランスでもビールも飲みますし、他の飲み物もたくさんあります。そこで、今回は暑い夏におすすめの、フランスの冷たい飲み物をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
フランスの日本文化総合博覧会!JAPAN EXPO2...(外部サイト)
7月24日2017年で18回目を迎えた、フランスで開催される日本文化の総合博覧会JAPAN EXPO。世界でも最大級の日本文化に関する総合博覧会として有名なこのイベントに参加してみましたので、ここではその様子をレポートいたします。記事提供:THE RYUGAKU -
留学は環境が大事!3年間フランスに留学してもフランス...(外部サイト)
7月22日「留学をしたら語学ができるようになる」「留学が語学上達の最適な方法だ」と言われていますが、本当にそうでしょうか?確かに、留学をすれば現地の人との交流ができ、学習言語を使う機会が多く、結果として言語学習上達に繋がりますが、そのような環境にいなければ、実際に語学の上達につながらないこともあります。今回は中学の3年間をフランスで過ごしたにも関わらず、全くフランス語が上達しなかった筆者の体験談をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
海外大学の授業で数百ページのリーディング課題を攻略す...(外部サイト)
7月20日海外と日本の大学(大学院)の大きな違いとして、毎週大量のReadingが出され、それを読んで授業でのディスカッションに臨まないといけないということがよくあります。最初はめげてしまいそうなこのMissionですが、コツさえ掴めば意外と簡単?記事提供:THE RYUGAKU -
留学前に観ておきたい!第二次世界大戦時のヨーロッパが...(外部サイト)
7月18日日本の映画でも多くの第二次世界大戦時をテーマにした映画がありますが、ここではヨーロッパが舞台の第二次世界大戦に関する映画をご紹介します。留学前に観ておくことで、歴史の勉強にもなります。記事提供:THE RYUGAKU -
語学力アップは期待できる?中高生の短期語学留学の効果...(外部サイト)
7月13日以前、筆者は夏休み、冬休み、春休みと3回に渡り、イギリスへ短期語学留学に来る中高生の現地サポートをするグループリーダーの仕事をしており、そこで1グループ8人〜15人、計30人ほどの中高生に出会いました。それから数年が経ち、成長した彼らから送られてくる進路報告には、ある共通点が。ここでは、そのような筆者の体験から見えてきた、中高生の短期語学留学の効果と、中高生での留学経験が、その後の彼らにどんな影響を与えたのかについてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
留学先で現地の友達作り。フランス留学での現地学生との...(外部サイト)
7月7日留学の利点は現地の知り合いができて、リアルな学習言語を使用する機会があること、自国にいるよりもその外国語を使用する機会が多いこと、というのがあります。ですがフランスに来た日本人学生は簡単にフランス人の友達ができているのでしょうか?ここでは、実際にフランスへ留学している日本人学生3人に聞いた、現地での外国人との交流事情についてお伝えします。記事提供:THE RYUGAKU -
「@2m1」ってどんな意味?フランス語でよく使われる...(外部サイト)
7月6日フランスでも多くの人がメールやSMS(ショートメッセージ・メッセ)を使っていますが、日本語や英語でも独自の略語が使われるように、フランス語にも独特の書き方があります。このせいでフランスの若者がフランス語をきちんと書けなくなったと大人が嘆いている傾向もありますが、ここではフランスでよく使われるメールやSMSの略語などをご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
「Take care of」のもうひとつの意味とは?...(外部サイト)
7月5日「take」を使った英語表現と言えば「Take it easy(のんびりやる)」が代表的ですが、今回は、それ以外に日常生活で実際に使える「take」を使った英語表現をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
表現が広がる!「Get」を使った日常生活で使える英語...(外部サイト)
7月4日「get」は「〜を手に入れる」や「〜に着く」といった意味を持つ単語ですが、熟語や連語となることで、さまざまな意味を持ちます。例えば「get」使った英語表現で代表的なもののひとつに「get well」があります。これは「体調が回復する」という意味で、友達が風邪をひいて寝込んでいるときに「get well soon!」などと言ったりします。ここでは、日常生活で実際に使える「get」を使った英語表現をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
これも日本食?海外でも簡単に作れる洋風な日本食3選(外部サイト)
7月3日海外に行くと、特に住み始めたときには周りから「日本食作って」と頼まれることがあります。ですが、やはり外国の人の方は寿司や天ぷらなど、典型的な日本食を想像するようですが、私たちが普段洋食と呼んでいるものの中には外国に存在しない、日本食があります。欧米人の人にしたら典型的な日本食よりも、そういう洋風日本食の方が食べやすいかもしれません。今回はそんな洋風日本食をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU -
「a pain in the neck」ってどんな意...(外部サイト)
6月30日「have a big mouth(おしゃべり)」や「have a sweet tooth(甘党)」など、体のパーツを用いた英語表現はとても沢山あります。今回は日常生活でNativeが良く使う、体のパーツを用いた英語表現をご紹介します。記事提供:THE RYUGAKU