国内、国外の郵送について

郵便

Watch Watch
質問させてください。
日本-フランス間の郵送はクロノポストという郵便会社の悪評をよく聞きますが、フランス国内での郵送はどうなのでしょうか?
出生証明書の申請をフランス大使館に郵送で行いたいのですが
戸籍の原本を提出するため紛失されると困ります、
国内の郵送事情をご存知のかた、教えてください。
また日本から荷物を送ってもらう際、より紛失のリスクが少なく、料金もそれほど高くないベストチョイスは何でしょうか?
以上、2点、教えていただけたら幸いです。
カテゴリー
生活
投稿者
太郎
記事ID:238815 募集を締め切る 編集・更新

全てのコメント

0/500文字

ハンドルネーム(任意)
利用規約を確認する
No.3 guest 2022/10/03 11:34
フランス地方に住んでいますが、郵便局は大変真っ当でちゃんと届けてくれます。
5年住んでいますが、今まで一度もロストしたことはないです。
日本ほど早いわけではないですが、国内、国外ともに問題を感じたことはないですね。
No.2 guest 2022/10/02 16:04
現在、日本からの荷物は船便とEMSのみです。
以前は、国際eパケットというのが、料金も安く追跡もできて便利でよく使っていました。
No.1 guest 2022/09/29 18:20
クロノポストChronopost=EMS です。したがってEMS 以外なら普通の郵便局です。いまのところ9月現在10日ほどで日本からの郵便物は受け取れています。フランスは2ヶ月ごとに学童休暇2週間あります(ネットでvacances scolairesで検索しカレンダー確認)ので、その前後はサービスが滞ります。あと11月初めからクリスマスが近くなるため、配達が滞ります。もちろんバカンス時期は2ヶ月滞ります。基本以上の時期に日本から郵送しなければだいたい2週間で届きます。普通郵便なら安いし2週間待てば届きます。
関連する記事
リール掲示板の項目一覧リールで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画