• Logement social

    Logement social

    回答数:3
    Logement socialやUn tois pour tousに住んでいる方はいらっしゃいますか? フランス人の夫ともに、健康上の理由で渡仏して3年たちましたが、 夫婦ともに中高年なのでなかなか仕事が見つからず、貯金で食べています。 私自身は何の仕事でもする気でいるのですが、フランス語がおぼつかず、 飲食などの仕事も雇ってもらえていない状態です。 家賃は払えてはいるのですが(両親、親族はすでに他界しています)、 大家さんが高齢で少々大家業が大変になったようで、 そろそろ引っ越したほうがいいと感じています。 ただ、昨今、Squatterの心配があってCDIがないと貸してくれないか、...
  • リヨン / 5月6月短期滞在できる部屋を探しています

    リヨン / 5月6月短期滞在できる部屋を探しています

    回答数:2
    パリの大学に通う23歳(女性)です。リヨン (Lyon part dieu 近くの職場)にて、5月15日から6月7日にかけてstageをする関係で、その間滞在できる部屋(予算400€)を探しています。また、もし、部屋を貸しているフランス人の知り合いの方がいれば、ご紹介ただけたら嬉しいです。シェアハウスでも、ホームステイでも特に形態に希望はありません!!
  • 家を探しています

    家を探しています

    回答数:2
    フランスのpauに留学するのですが家が見つかりません。コンタクトをとっても途中で途切れてしまいます。 もしpauに日本人の方がいたら家を探すのを手伝ってもらいたいです
  • 吊り下げ照明の取り付け方受付終了

    吊り下げ照明の取り付け方

    回答数:0
    配線、電気系に詳しい方教えてください! IKEAで買った天井からの吊り下げタイプの照明を取り付けたいのですが、、、。 我が家(賃貸アパート)の元々付いていた照明はDCLという差込タイプす。IKEAで買ったマウントには2本の配線を繋げる部品が付いていて、使えませんでした。 これはどうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください、お願いします。
  • リヨン家、家の探し方受付終了

    リヨン家、家の探し方

    回答数:0
    リヨン物件探し リヨン市内(出来れば)で物件を探しています。 私は日本人女性で、400€前後、コロカシヨン可、パリに住んでいるので、外出制限がとけたら、入居出来る所を探しています。 フランス語はある程度喋れます。 リヨンに土地勘がないので、情報お持ちの方、物件の探し方、入居者を探している方などいらっしゃったら、教えていただけたらさいわいです。こんな時状況下ですが、ずっとリヨンで料理を学びたいと思ってやってきました。心配症なうえ、コロナで不安も多いですが諦めず挑戦したいと思ってます。 どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 8/13か14で1泊させてくれる方探しています。受付終了

    8/13か14で1泊させてくれる方探しています。

    回答数:2
    リヨンで1泊泊めてくれる方を探しています。 当方フランス在住の女性です。できれば、女性の方がありがたいです。
  • 夏にエアコンは必要ですか?受付終了

    夏にエアコンは必要ですか?

    回答数:3
    9月中旬からリヨンに住むべく家具付き物件を探しておりまして、エアコン付きを条件とするか悩んでいます。基本的にリヨンではエアコンは必要ないと聞いているのですが、年々40度を超える大熱波の頻度も増えているようです。また、一歳の子供の体調管理も気になるところです。 実際にリヨン在住の皆さんはどう思われますか? よろしくお願いします。
  • 皆さんはどちらにお住まいですか?受付終了

    皆さんはどちらにお住まいですか?

    回答数:3
    8月からリヨンで夫婦と娘2人の4人で1年ほど生活する予定です. 安全で暮らしやすいところはどの区でしょうか? 日本人が多い方が良いようにも思いますが,あまり土地勘がない ためおススメの区や場所をお教えいただきたいです. 既に生活をされている方々のご意見をお願いいたします.
探している住居に関する情報は見つかりましたか?
もし見つからなかった場合は、情報の募集を投稿して、詳しい人に回答を求めましょう!
ご利用は全て無料。会員登録も不要。すぐに投稿できます。
「質問・雑談」に新規投稿するには?

リヨン掲示板は、リヨンに関することであれば、何でも、どなたでも、無料で投稿できます。

リヨンでの生活で不安に感じること、疑問に思ったことをご投稿頂けます。日本人に対してお勧めしたいリヨンのレジャー、レストラン情報などご存知であれば、ぜひリヨン掲示板で共有させて下さい。

同じリヨンに滞在している日本人同士で、政治・時事ネタについての討論の場としてご活用頂くことも可能です。

リヨン掲示板は「これからリヨンに行く人」も利用しています。リヨンに滞在している日本人はもちろん、渡航前の日本人に対してのアドバイス、情報共有の場としてもご利用下さい。

「質問・雑談」は、サービスなどの宣伝目的の投稿は対象外になります。サービスやレッスンの紹介は「サービス」「レッスン」の専用広告ページをご用意しておりますので、そちらでご投稿をお願いします。

「質問・雑談」を投稿(無料)
リヨン掲示板の項目一覧リヨンで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画