ワーホリビザでの出産について

妊婦 妊娠 健康保険 出産 ワーホリビザ 夫婦 セキュリテソシアル CMU

Watch Watch
はじめまして、ワーホリビザでフランス(モンペリエ)に来たばかりの日本人夫婦です。(夫と27歳、わたし28歳)

わたしは現在妊娠しており、出産もフランスでしたいと考えて渡仏してきました。(ワーホリビザ終了後は一時帰国したあと、語学もしくは学生ビザでもう一度渡仏し、フランスで育てたいと思っています)

まだ来て3ヶ月たっていないのですが、セキュリテソシアル(CMU)の加入に必要な書類などを確認しようとPUMAに行ったところ、ワーホリビザではセキュリテソシアルは加入できないと言われました。

仕事(バイト)に就けば、もしくは語学学校に通えば、加入できるのでしょうか?
その場合、夫が加入したセキュリテソシアルに、家族(配偶者)としてわたしも加入できるのでしょうか。

実費で産むか、帰国して産むかということも視野に入れています。
わかる方、教えて下さい。お願いいたします。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
コロ
記事ID:134033 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.5 コロ 2019/09/25 16:48
No.1 guestさま
コメントありがとうございます。
民間の保険やその他いろいろを駆使して、日本の補助金ありの場合と同じくらいの金額で産めそうです。
ご心配ありがとうございました。

No.2 guestさま
コメントありがとうございます。
PMIの情報は初めてだったので参考になりました。
産後に利用してみようと思います。

No.3,4 guestさま
コメントありがとうございます。
日本人同士の子どもでもフランス国籍を取ることができますが、それには条件があり、また数年かかります。
ちなみに私たちはフランス国籍が目的ではないです。
参考になるサイトを2つもありがとうございます。
No.4 guest 2019/09/25 11:36
そしてフランスでお産経験のある方のサイトです、細かな種類が産婦人科に通院するに当たりまたは出産後に必要な書類が記載されていますのでご参考にどうぞ。

https://wakuwork.jp/archives/11505#i-8
No.3 guest 2019/09/25 11:36
「在フランス大使館」のサイトを見ると「フランスで生まれた日本人同士の子」にフランス国籍を与えられるのですね、だからフランスでワーホリ滞在中に出産を希望されるのですね。

私はワーホリでの滞在ではなくEU市民による労働・滞在でフランスに住んでいます。(CDI契約の労働者です。)私の場合は社会保障番号の請求と当時に「Ameli.fr」(いわゆるCompte Ameli) の健康保険を申請しました、加えて会社が加入している「MCA」と合わせて100%医療費がカバーされます。ですがこの手続きもすんなりいきません、申請から14か月かかりました。(ですが最終的には全額返金されました。)貴女が私と同様の権利があるのか分かりませんがここにモンペリエのCompte Ameliサイトを載せておきます。

https://www.ameli.fr/herault/assure/adresses-et-contact/points-accueil/msap-alco-montpellier
No.2 guest 2019/09/24 15:00
セキュリテソシアルは国民健康保険、CMUはフランス人又は長期在住者で低収入の所帯向けの保険なので別物です。前の方もおっしゃってますが、言葉に問題が無くても慣れない土地での子育ては想像以上に大変です。
私は私立病院で双子を出産しましたが授乳の仕方も満足に教えてもらえずに辛い思いをした経験があります。私は元看護師で、それでもある程度は知識だけはありました。日本の病院をイメージしているとがっかりされるかもしれません。無料の公立病院だと尚更だと思います。
飛行機に乗るのにもある程度の週数になると医者の許可書が必要だったと思います。こちらで産婦人科医の受診はされていますか?PMI(保健所)で妊娠期間中及び産後も無料で受診できるのですが、お近くにあるか調べてみられると良いかと思います。
日本の産婦人科も飛び込みでの出産は難しいと聞きますので、どちらで出産されるが早めに決断された方が良いかと思います。
No.1 guest 2019/09/24 14:13
率直に言わせてもらうと、それぐらいワーホリビザ取る前に調べたら?と思います。出産目的って、ワーホリの趣旨に反してますよね。まぁ、ビザはとったもん勝ちなので別にいいですけど。
ワーホリビザだと、仕事しようが学校に行こうがセキュの加入は無理だったと思います。旦那さんのにも入れません。ちなみに、出産にかかる費用がワーホリの保険でカバーできるか調べましたか?

ワーホリ終了後のビザですが、子ども同伴でも大丈夫か調べてます?厳しい事を言うようですが、全てにおいて考えが甘いですよ。
あなたは、日本に帰って産んだ方がいいかもしれません。
関連する記事
モンペリエ掲示板の項目一覧モンペリエで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画