「ワーホリビザでの出産について」コロさんへ

Watch Watch
「ワーホリビザでの出産」というタイトルで相談されていたコロさんへ。

相談を締め切られていたのでよけいなこととは思いましたが、書き込もうと下書きをしていたので投稿させていただきます。ご覧になられるかどうかはわかりませんが、下に参考になりそうなURLを書いておきます。

●Assurance Maladie, le fourum pour les assuré(仏)
https://forum-assures.ameli.fr/#none

●フランス/パリ滞在質問箱
 ※フランス日本人会に設置されている「滞在相談室」のサイト版別室
http://okamotohirotugu.blog130.fc2.com/
スマートフォンで見る時、一番下の方に行くとキーワード検索を出来る欄があります。どちらにしてもいろいろ遡って読んでいくと、色んな相談があるようです。ご自身の事例といろいろ組み合わせて行くと、どのようになるのか?と想像できると思います。


■学生visaで戻られる場合
●Campus France (仏)SANTÉ, SÉCURITÉ SOCIALE ET MUTUELLE
https://www.campusfrance.org/fr/sante-securite-sociale-etudiants

●Campus France 健康管理と保険(日)
https://www.japon.campusfrance.org/ja/sante-et-assurances

●COMUE 
https://languedoc-roussillon-universites.fr/nous-contacter
学生さんのビザでモンペリエに戻られることをお考えでしたら、ここのオフィスに行って質問をしても良いかも…(rendez-vousなしだと待たされると思いますが、外国人の対応には慣れていると思います)

----

同じ状況で渡仏・出産したわけではないので、前回のご質問についてはっきりした回答をだすことができずすみません。妊娠中というと心身ともに不安定であると思いますが、恐らくご夫婦でフランスで(モンペリエで?)叶えたいことがあるのかなと考えていました。ご家族3人で健康に一緒にいられますよう、という思いを込めて書かせていただきました。
カテゴリー
ワーホリ
投稿者
kuwagata
記事ID:134245 募集を再開する 編集・更新
全てのコメント
この記事は新規コメントの受付を終了しています。
No.2 kuwagata 2019/11/22 04:25
コロさん
問題なく妊娠生活を送られているようで、良かったです。
寒くなってきましたから、ますます体調にはお気をつけくださいね。
いつか、赤ちゃん連れで道ですれ違うかもしれませんね。
無事にご出産が済みますよう、お祈りしています。
No.1 コロ 2019/11/21 05:04
kuwagataさん

「ワーホリビザでの出産について」質問したコロです。
質問を締め切っていたのでもう見ることはないだろうと思っていた掲示板ですが、違う目的でこのサイトに来て偶然見つけて驚きました。

わざわざ親切にいろいろ教えていただき、本当にありがとうございます。
ぜひ今後の参考にさせていただきます。

現在も、大きな問題なく楽しく妊娠生活中です。
親切なkuwagataさんの毎日も楽しいものでありますように。
どうもありがとうございました。
関連する記事
モンペリエ掲示板の項目一覧モンペリエで役立つ情報がいっぱい!カテゴリ別に検索できます
売ります・買います
求人・アルバイト
不動産・物件
仲間募集
イベント・セミナー
キャンペーン・クーポン
レッスン・習い事
ベビーシッター
サービス・ビジネス
質問・雑談
特集・コラム
旅行用ホテル
動画